今日のtwitter

抜粋

  • 「イケメンは薬指が長い」ってなんのために有る知識なのかと考えると面白いな。俺だったら指より前に顔見るけど。 posted at 00:58:53
  • 「意見と事実は違う」というのは、情報の受け取り方の基本として押さえるべきことなんだけど、私が最近ずっと考えているのは、「意見が事実になる(こともある)」ということで、それがどういう時なのか、ということなんだ。その代表例が「言葉の意味」だとも思ってる。 posted at 09:59:24
  • 「教員は世間知らずだから世間を知らせろ!」っていう与太話はよく聞くけど、真に受けて本当に実行するのが本当の世間知らずなのかもな…。 posted at 12:57:00

全文

  • 「イケメンは薬指が長い」ってなんのために有る知識なのかと考えると面白いな。俺だったら指より前に顔見るけど。 posted at 00:58:53
  • (bot)運命のルーレット廻してずっとボケッとしてた。 posted at 05:27:54
  • 「意見と事実は違う」というのは、情報の受け取り方の基本として押さえるべきことなんだけど、私が最近ずっと考えているのは、「意見が事実になる(こともある)」ということで、それがどういう時なのか、ということなんだ。その代表例が「言葉の意味」だとも思ってる。 posted at 09:59:24
  • (bot)「みんなツイート上手だなあ。私がみんなの歳だったら上手く出来ただろうか。でもいつもふぁぼをくれる人がふぁぼってくれるような発言ばかりするようになっては良くないから、そこは注意しようね。自分が面白いからツイッターの発言が面白くあるべきで、ツイッターに合わせちゃダメなんだ」 posted at 11:27:58
  • 今日こそコーヒー等の水分摂取し過ぎて吐き気を催す自爆行為を避けるよう自分を戒める。 posted at 12:30:05
  • RT @satetu4401: 「年をとると物覚えが悪くなるから若い内に勉強しなきゃ!」と焦燥感に駆られて無茶な勉強してる子には「継続して勉強していると、どんどん勉強に慣れて、学習効率が上がっていく」ことを知っておいて欲しい。俺はもう30だけど、30の今が一番学習速度速いからね、そこは安心していいよ posted at 12:32:53
  • 歳取って勉強する時間が取れなくなることはあるけど、確かに効率は別に落ちたとは感じないな。 posted at 12:33:25
  • @ikeike_eat_meat 別に悪口言う意図はないけど、広まらないと思います。 posted at 12:38:45
  • 勉強に慣れるというか、知識って組み合わせで効いてくるので、ストックが増えると飛躍的に成果が上がるようになる、という感じだと思うんだよね。だからこそ最初は詰め込む方が効率的な面はある。んで、でもモチベーションを奪ってしまったらなんにもならないだろ、というのがゆとり教育。 posted at 12:49:11
  • RT @KeiYamamoto0905: 教員のコミュニケーション能力を改善するために、大型船の操舵作業の研修とか意味不明すぎだろ... 世間知らずの教職員に民間研修が急増中 接客業、電話応対、果ては大型船の操舵まで(産経新聞) - headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-… posted at 12:53:17
  • 「教員は世間知らずだから世間を知らせろ!」っていう与太話はよく聞くけど、真に受けて本当に実行するのが本当の世間知らずなのかもな…。 posted at 12:57:00
  • (bot)「写真があると思い返せる」というのは当たり前なのだろうが、それを「ほっといたら重要なことだけ覚えて他は忘れるはずなのに、バイアスがかかる」みたいに感じているので、写真を撮るという事を「それは重要でないかもしれないけど重要だと思いたいのだ」ということなのかと解釈している。 posted at 17:28:05
  • うーん、今日の講演は質疑含めて面白かったなあ。疲れたけどちょっと元気出たぞ。 posted at 23:15:17
  • (bot)「気付きを与える」っていう言葉、内容的には大事だと思うんだけど言葉が好きじゃないです。前そういう例として挙げたのは「見える化」。 posted at 23:28:10
  • 柴太郎のツイート、宣伝なのに鍵アカだからリツイートできないんですけど…。 posted at 23:37:26
  • 「おフェロ」って要するに扇情的ってことなん? posted at 23:40:14