今日のtwitter

抜粋

  • 図を書く予定なんだけど、「意味がある」ということは「ある文脈における分類が差異を生んでいる事である」みたいな話になると思う。ということは、「意味」とは「差異を生む文脈と分類の組」みたいな感じだろうか。 posted at 01:01:47
  • もともと、言葉の意味は文脈があってはじめて決まる、みたいなことは前提として考えていて、「意味とはコンテントとコンテクストの関係性である」みたいな話として聞いてたんだけど、「関係性」が焦点を絞り切れてないと思ってたのね。そこが分かったのではないか、という感覚。説明上手くいくかなあ。 posted at 01:04:44
  • 図書館とか本屋で、まだまだ知らない事がたくさん有るんだ!ってワクワクする気持ちもあるんだけど、ああこれを全部理解することは私には出来ないんだ…っていう寂しさも感じる。 posted at 16:21:24
  • 「人間の対義語は何か?」と考えると「動物」、「機械」などと言われる事がある。文脈の数だけ対義語があり、その「文脈と対義語のセット」の総体がその語の意味ではないか。そして「意味がある」とは、文脈中で差異を生むことではないか。 pic.twitter.com/a3v2FfLkyA posted at 20:17:09


全文

  • @kingyono_yume 授業みたいな内容になってしまうけど、文脈によってはさっきの言い方(生徒)でもいいのかも。「教育者と被教育者」という文脈では「先生と生徒」でも良くて、「各教育機関における被教育者の立場」という文脈ではさっきの言い方になるのかも(難しくてごめん)。 posted at 00:06:59
  • 今日は、ずっと考えていた「意味」についての説明をついに思いついた(ような気がしている)のだが、細部が詰め切れてない感じがする。そしてそれを書く気力が足らない。 posted at 00:14:40
  • @kingyono_yume そういうことそういうこと。例えば大人同士の絵画教室とかでも「先生と生徒」でおかしくないでしょう。 posted at 00:18:44
  • 「激辛(げきしん)フリーザ」 posted at 00:19:58
  • @kingyono_yume へえ、だから言葉の使い方に気を付けてるんですね。こちらこそどうもでした。 posted at 00:27:08
  • 「好きな事をして稼ぎたい!好きなことは寝ることです!」 posted at 00:33:14
  • 図を書く予定なんだけど、「意味がある」ということは「ある文脈における分類が差異を生んでいる事である」みたいな話になると思う。ということは、「意味」とは「差異を生む文脈と分類の組」みたいな感じだろうか。 posted at 01:01:47
  • もともと、言葉の意味は文脈があってはじめて決まる、みたいなことは前提として考えていて、「意味とはコンテントとコンテクストの関係性である」みたいな話として聞いてたんだけど、「関係性」が焦点を絞り切れてないと思ってたのね。そこが分かったのではないか、という感覚。説明上手くいくかなあ。 posted at 01:04:44
  • (bot)他人の好意を受け取るのもそれなりに大変な事である。だからアイドルなんかは他人の好意を受け取って金貰ってると考えることが出来る。 posted at 05:29:03
  • コミュ症じゃないからつい非常勤の先生同士との会話が弾んでしまう(問題は無い)。 posted at 08:45:09
  • 勇敢なる戦士だからWindows10にアップグレードしようかなあ。 posted at 09:38:51
  • (bot)「この曲は官能的ですね(勃起しているとは言っていない)」 posted at 11:29:06
  • ニューミュージック(現在からみて新しいとは言っていない) "ニューミュージックは、1970年代から1980年代にかけての日本のポピュラー音楽の一部に対して使われた名称。" 「ニューミュージック - Wikipedia」→ ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B… posted at 16:13:40
  • RT @nagato_city_bus: 何度見てもなんJみたいで笑ってしまう pic.twitter.com/Z5Yn60wHNs posted at 16:17:15
  • 図書館とか本屋で、まだまだ知らない事がたくさん有るんだ!ってワクワクする気持ちもあるんだけど、ああこれを全部理解することは私には出来ないんだ…っていう寂しさも感じる。 posted at 16:21:24
  • めっちゃ久しぶりに部屋の掃除した。 posted at 16:34:52
  • RT @78777276: 筑波大学東京キャンパスに初めて来た。 綺麗やね。 pic.twitter.com/XIRwHCAuAq posted at 16:45:09
  • 昔より少しずつは賢くなれてるんじゃないかと思うんだけど、賢さが足らないっていう感覚も大きくなってる。まあ、そうなんだろうと思ってはいたけど。 posted at 16:48:57
  • RT @VocalPercussion: マリカ8ドルフィンみさきのサックス譜をかいてみました(*´∀`*)ノ pic.twitter.com/hCMY1SKekX posted at 17:14:11
  • (bot)寝不足な時にミサワネタで言えば嫌味なく寝不足アピールできるようになったのでミサワ先生に大感謝したい。 posted at 17:29:08
  • 最近「ロマンティックあげるよ」が脳内リフレインしてる。そういや「age」って文化が分かる人って凄く減ったんじゃないかね。 pic.twitter.com/vnEGoFqmKM posted at 18:10:32


  • 「人間の対義語は何か?」と考えると「動物」、「機械」などと言われる事がある。文脈の数だけ対義語があり、その「文脈と対義語のセット」の総体がその語の意味ではないか。そして「意味がある」とは、文脈中で差異を生むことではないか。 pic.twitter.com/a3v2FfLkyA posted at 20:17:09


  • 来週話そうと思ってた事を忘れてて思い出したのでメモ。人名ネタと、文字化け。あ posted at 20:29:39
  • #マキシマムザホルモンの限定ライブの条件を見て私を思い浮かべた人はふぁぼ posted at 20:36:37
  • さっきの図、私的にはすげえことを書いたつもりだったのだが何の反応もなく、まあそんなもんだよなと思った。 posted at 20:40:27
  • (bot)ウイスキー…というか強い酒には「飲み方」(口の中の動かし方)がある。と研究室の酒好きと合意に至りまして。それはビールみたいにノドで飲むのと正反対で、ノドに刺激が来ないように飲む。同じように、猫舌の人は熱い物を飲む時の口の動かし方を知らないという説に私は同意してる。 posted at 23:29:11