今日のtwitter

抜粋

  • 疲れたから休もう。疲れた時に休めるってステキね。 posted at 00:16:48
  • 「伝統は今の観点から見てもこういう優れた点がある」と言うと、その優れた点が新しいものによって置き換え可能になったら伝統はなくしてもよくなるので、「伝統は伝統だから残すべきだ」という形で反証を受け付けない形になっているのが本当の伝統。言いか悪いかはともかくそういうもの。 posted at 00:21:20
  • そういえば、間接民主制って、評決に関していえば、みんなが会議なんか出てらんねえから代表制にしてるとすると、オンラインでみんなが見られて見てる人みんなが投票して意思決定できるみたいな仕組みに出来るとしたらその方がいいのかもな。 posted at 10:11:56
  • RT @verdamil: ・ジャガイモやトウモロコシなど新世界の作物は利用可能な土地を大きく増やした ・農業生産性の向上により維持可能な人口密度が大幅に上昇 ・経済下部構造の変化により社会構造も発展 ・従ってジャガイモが存在するのに「中世」と同じ風景だと具合が悪い \c( ・3・) (・q・ ) posted at 10:14:10
  • 七つの大罪メリオダスがエリザベスにセクハラする要素とか、ワールドトリガーの迅がセクハラする要素は要るのか?と思うのだが、超有能キャラにセクハラをさせる類型は割と見かける気がして、なんでそうなるのかなあと思うが既に考察めっちゃありそう。 posted at 12:35:51
  • この二つのケースについては、まだ連載開始時に、キャラ付けのインパクトとして使われたのかな?続いてみたら特に要らない要素ということになってしまったのかな?と思う。セクハラ要素が物語的にも必要なケースを見た方がいいかなあ。 posted at 12:36:56

全文

  • 疲れたから休もう。疲れた時に休めるってステキね。 posted at 00:16:48
  • 「伝統は今の観点から見てもこういう優れた点がある」と言うと、その優れた点が新しいものによって置き換え可能になったら伝統はなくしてもよくなるので、「伝統は伝統だから残すべきだ」という形で反証を受け付けない形になっているのが本当の伝統。言いか悪いかはともかくそういうもの。 posted at 00:21:20
  • 起きている時間のために寝ているのか、寝ている時間のために起きているのかって本当は分からなくない?とか考えてたんだけど、疲れたころに休日が来て休めるのが嬉しいのであれば、休日に疲れて到達するために疲れているみたいに考えることもできるか。 posted at 00:29:43
  • (bot)「美形にしか許されない事」「ブサイクにしか許されない事」をどっちもやらないようにして、「美形だったら出来る事」「ブサイクだったら出来る事」をやるようにすると立派な人間になれるのでは。 posted at 05:26:46
  • 会計面接を寝てて参加し忘れる夢を見て目が覚めた。予定確認して今日は無くてほっとした。 posted at 08:00:18
  • @kur0suke11 例えば大変だけども授業するのは楽しいよ。 posted at 08:04:18
  • @kur0suke11 私にとっても当たり前じゃないから発言してるので、本気でそうだと思ってるわけじゃないですよ。「考えることが出来る」というだけです。 posted at 09:56:15
  • そういえば、間接民主制って、評決に関していえば、みんなが会議なんか出てらんねえから代表制にしてるとすると、オンラインでみんなが見られて見てる人みんなが投票して意思決定できるみたいな仕組みに出来るとしたらその方がいいのかもな。 posted at 10:11:56
  • RT @verdamil: ・ジャガイモやトウモロコシなど新世界の作物は利用可能な土地を大きく増やした ・農業生産性の向上により維持可能な人口密度が大幅に上昇 ・経済下部構造の変化により社会構造も発展 ・従ってジャガイモが存在するのに「中世」と同じ風景だと具合が悪い \c( ・3・) (・q・ ) posted at 10:14:10
  • ウルトラマンティガの「TAKE ME HIGHER」にも原曲がある?という情報を見て調べたところ、それは間違いで、曲提供者(デイブ・ロジャース)のセルフカバーがあるということだった。 www.youtube.com/watch?v=hOKO51… posted at 11:01:38


  • ニコビアの泉 第四回 (10:00) nico.ms/sm27433429 #sm27433429 まだこのシリーズ続いてたのか…。 posted at 11:16:56


  • RT @mafmof916: とことん気持ち悪さを追求した天気マークだな… pic.twitter.com/RRzgjcUfi8 posted at 11:19:11
  • @fullmoon_AGE1 峠ね。はいはい。 posted at 11:26:42
  • (bot)「好きな調は変ト長調です」「Ges野郎め…」 posted at 11:26:48
  • RT @tuba_lll: .  ∧  彡 👊 ◠‿◠ フ  レ  √ posted at 11:33:25
  • RT @VUTTER: 新譜届きました。無事できてて一安心! pic.twitter.com/QNMdE6W1nh posted at 11:37:25
  • RT @tokusatu_bot: 仏様を大切にしろ!大切にしない奴は死ぬべきなんだ!!(ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団/白猿ハヌマーン) pic.twitter.com/vnls1IJdTW posted at 11:38:58
  • ハヌマーン ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団 前編:a Black Leaf (BLACK徒然草blog.livedoor.jp/textsite/archi… #Zenback ハヌマーンについてはこちらをご覧ください。 posted at 11:40:34
  • 七つの大罪メリオダスがエリザベスにセクハラする要素とか、ワールドトリガーの迅がセクハラする要素は要るのか?と思うのだが、超有能キャラにセクハラをさせる類型は割と見かける気がして、なんでそうなるのかなあと思うが既に考察めっちゃありそう。 posted at 12:35:51
  • この二つのケースについては、まだ連載開始時に、キャラ付けのインパクトとして使われたのかな?続いてみたら特に要らない要素ということになってしまったのかな?と思う。セクハラ要素が物語的にも必要なケースを見た方がいいかなあ。 posted at 12:36:56
  • レディーガガが下着でMV作るみたいなもんか? posted at 12:43:16
  • 「英雄色を好む」についてはパンプキンシザーズに考察があったけども、そういう話かねえ。あれは「みんなのヒーローはみんなのヒーローであれという圧力が働くから、個性を持った一人の異性を好きになってはいけない(王女様、とか成功の記号なら可)」みたいな話だったかな。 posted at 12:50:04
  • 関係なかった。 pic.twitter.com/FON7eBqXRl posted at 12:58:51


  • 履歴書を手書きで書くのが良いか悪いかみたいな話、そういう企業を受ける側が選別できると思えばそんなに悪くないと思うけどなあ。な posted at 13:33:13
  • なんか最近やたらと救急車に遭遇する気がする。 posted at 16:15:38
  • (bot)人権感覚というのは普通の人間関係における直感に反するようなもの(学ばないと自然にはそうは思えないもの)と考えておいた方が良いのかもしれない。 posted at 17:26:51
  • FC版のカービィ夢の泉の物語メタナイトは当たり判定が少し横にずれているらしく、そのせいで難しさがアップしていたらしい。 "ゲームカタログ 〜クソゲーから名作まで〜 - 星のカービィ 夢の泉の物語" -> www26.atwiki.jp/gcmatome/pages… posted at 19:37:52
  • そういえば「リック、カイン、クー」が「陸海空」から来てるって最近人に言われるまで気づいてなかった。…寓意? posted at 19:43:32
  • コード見て弾くのが以前より上達してきた。歌本見て弾くの楽しいなあ〜。 posted at 20:50:58
  • RT @xra00: 「プロレスってヤラセなんでしょ ?」 「違う!もちろんシナリオはあるけど、そこでいかにアドリブを加えるかが腕の見せどころなんだ」 「へー。それってジャズと一緒だね」 プロレス=ジャズ posted at 21:49:24
  • ん?大学も停電だしカラオケ行けばいいんじゃないか? posted at 22:02:05
  • サピア=ウォーフの仮説を知らない人を見てアレッ常識じゃないのか?みたいな気持ちを抱いたんだけど、私も2年前は知らなかったことを思い出した。ちなみに名前を知らないだけでそういう考え方自体はずっと前から頭にあったけどね。 posted at 22:13:51
  • 愛用している(寝床で)ゲームボーイミクロのRボタンの効きが悪くなっちゃったんだよな〜…。今売ってるもので代用しようにもこの小ささに当たるものはないし…。あ posted at 22:18:57
  • RT @daimaoh_2009: 馬の直腸検査シュミレーションマシン pic.twitter.com/6Vy2jv6mlB posted at 22:23:31
  • (bot)「社会に出ると努力しただけではダメで結果を出さないとダメなんだよ」って言う人たくさん見たけど、その人は学生の頃は勉強して成績という結果が出てたから大丈夫だったんだと思うので、法則が変化したわけではないと思う。課題が難しくなったんだと思う。 posted at 23:26:57
  • ファイアーエムブレム烈火の剣のレナートとカナスの会話で、突然出てくる話が妙に印象的だったんだよ。見つけたけど「創造主は、自分が創った物のことなどいちいち覚えてはいない。創って、ほったらかしたのさ。彼の興味は、それを創りだした自分にしかなかった。」これ。 posted at 23:41:07
  • なんかちょっと、自分もそういう気がある気がしたもんで、釘を刺されたような気持になった。これはこのゲームの製作者の、創作に対するスタンスを表してたりするのだろうか? posted at 23:43:19