今日のtwitter

抜粋

  • 授業中。「アナログ時計は実はデジタルです。1秒より細かい情報を確認することはできないから。ちなみにクォーツ時計は水晶の振動の回数を数えているので、内部の仕組みもデジタルです。(ここからアドリブ)ではアナログでなくなったのはいつかと言うと、水晶の動きを人が振動と見なした時ですね。」 posted at 00:36:44

全文

  • ちょっとお疲れの方が多いようです。 pic.twitter.com/BebZQrSdm6 posted at 00:17:44


  • 授業中。「アナログ時計は実はデジタルです。1秒より細かい情報を確認することはできないから。ちなみにクォーツ時計は水晶の振動の回数を数えているので、内部の仕組みもデジタルです。(ここからアドリブ)ではアナログでなくなったのはいつかと言うと、水晶の動きを人が振動と見なした時ですね。」 posted at 00:36:44
  • みたいな感じで授業中に気付いたことをあたかも前から知っていたかのようにしゃべっているぞ!終わった後に自分で「なるほど」とか言ってるぞ! posted at 00:38:32
  • (bot)「人はなぜ(何のために)生きるのか?」という質問には「自分が生きたいように生きればいいし、他人にそれを押し付けるべきでもない」と考えているのだが、突き詰めて考えてみると、元の質問は「他人と自分に共通の目的があるはずだ」という前提があることになっていて、それが不思議だ。 posted at 05:27:01
  • 早く寝ると早く目が覚めるんだなあ…。 posted at 06:41:08
  • 母親に頼まれて宝塚のチケットをWebサイトから取ろうとしてるんだけど、「混雑して順番待ちですのでそのままそてお待ちください」っていうページが出て進まない。手動で更新すると順番が後ろに回ることもあるって書いてあるから放置してるけど、ほんとかね(笑)。 posted at 10:12:20
  • 繋がったときには全部売り切れてたっぼい。何か表示間違ってるんじゃないかと思って考えてしまった。世の中には気持ち悪い世界があるもんだなあ。 posted at 10:30:25
  • ライブとか興味ない人間なので楽でよかったなと思いました。人と競合するような局面では積極的に譲っていきたい。 posted at 10:37:16
  • 音楽好きな方だと思うけどライブに行くのが基本的に好きじゃないし、最近は世界史とかにも興味があるけど海外に限らず旅行とか好きじゃない。でも家が好きなわけでもないので毎日外出自体はしてる。話すの好きだけどそんなに人に会いたくもない。つまり…?どういうことなんでしょうね。 posted at 10:54:46
  • そういえば、文章書くのはすごく苦手意識があるんだけど、頑張って書いてる。歯を食いしばって書いてる。 posted at 10:56:18
  • (bot)預言者がみんな「自分の未来以外は見える」って言うのがなんとなく分かる気がした。 posted at 11:27:05
  • ちょっと困った事態になったが、考えるのをやめて解決した。 posted at 12:19:10
  • RT @iTsumiH2O: 音ゲー史の勉強も兼ねて、音ゲー年表を作ってみた pic.twitter.com/PAtx4B8RrJ posted at 13:14:10
  • 美術作品の評価とかで作者が女性だと「女性らしい優しさを感じますね」とか言うの、まあ「男性らしい優しさ」と「女性らしい優しさ」があるとして後者って意味ならいいんだけども、女性だから優しいというのは差別だと思う。 posted at 16:46:25
  • リードシートから弾くときに、メロディーに対して左手の伴奏を変化させる法則を考えたんだけど、かなりいい出来な気がしてきた。い posted at 17:00:53
  • (bot)「物語をその精神にまで踏み込んで味わえ!人生の糧にしろ!」というのは、大人の意見のようでいて、「物語にマジになるなんてアホじゃないの?」という見方からは子供の意見とも見えるなとは思っていて、その意見同士がどう収まるべきかも私には分からない。 posted at 17:27:10
  • が…我孫子? posted at 19:35:59
  • ポルノグラフィティ ヒトリノ夜(Piano Cover) youtu.be/fEERAtQSiJU リズムがよく分からなかったので参考にnegiさんのを聴いてる。 posted at 21:43:07


  • RT @reraku: これは面白い。ここ最近の中でもトップクラスのミステリー おそらく制度を逆手に取った犯罪なのだろうが、それによく気が付いたなーすごい kininarujiken.blog.jp/archives/10431… posted at 21:53:01
  • ネタバレするのも趣がないが紹介しないのも微妙な気がするので言うと、国会図書館関係の話。気になる人はどうぞ。 >RT posted at 21:55:32
  • 初見がほとんどできないままだったのだが、コード弾きがついに形になってきて、楽譜見て(だいたい知ってる曲なら)その場でなんとなく演奏できるようになって超楽しい。(^q^) まあまだ初見で人に聴かせられるレベルの演奏は出来ないけどけどね。ついにピアノと自分が繋がり始めたかも…! posted at 22:31:32
  • パワポも黒板も無しで人前(授業)で話したとすると、何分ぐらい注意を引き続けることが出来るんだろうかねえ。一回やってみたい(がそのために授業を犠牲にするわけにはいかないのでやらない)。 posted at 22:39:54
  • @VUTTER 頑張るのだ(雑な励まし)。 posted at 22:41:32
  • 僕には僕の分かりにくいギャグを笑ってくれる友達がいる…。こんなに嬉しいことはないよ…。 posted at 22:43:22
  • そういえば私は演奏など頑張っているときは唇を内側に丸め込む癖がありますね。 posted at 22:55:55
  • (^p^) ≣ (^q^) posted at 22:59:23
  • (bot)マンガとかでよく「自分を信じろ」とか「自分に優しく出来ない人は人にも優しく出来ない」とかいうセリフが出てくると思うんだけど、本当に良く出てくるので、何割かは自分でも意味が分からないまま書いてるんじゃないだろうかと疑っている。 posted at 23:27:12