今日のtwitter

抜粋

  • 「仕事してると生きてていい」みたいな指標あるじゃないですか(そういうのが嫌いなのだが現実的に)。これまでそう言ってきた人達が定年を迎えて、自己矛盾に陥るみたいなのがあるんじゃなかろうか。高齢者の犯罪増加についてぼんやり考えたことなんだけど。 posted at 10:10:05
  • なんかスマフォのアプリとかで、「電車で立っているとポイントがたまる!」みたいな仕組みがあればいいんじゃないだろうか?? posted at 10:32:30
  • この問題は、あれだ、時間が場合によってはリソースで場合によっては潰したいものになるって話と関係がある気がする。 posted at 10:39:04
  • こんなこと言っても良いのか分からんが、個人的なトラブルは柔和な態度をしてればかなり回避できる気がする。なんで言っても良いのか分からんのかと言うと、これが「お前ら態度がキツイから面倒に巻き込まれるんじゃね?」と同義だからなんだけど。これあれか、被害者を批判する心理か。 posted at 12:10:07
  • 良い(と言うと怒られるかもしれないが)「シンプルな生活」ってのは、「行って、戻る」みたいなのを減らすことだと思ってる。例えば、たくさん食べた分を運動で減らすのではなく最初からあんまり食べない、とか、シャンプーで荒らしてリンスで戻すぐらいなら最初からシャンプーしない、とか。 posted at 20:11:21
  • 我々にとって一番足らないリソースは時間なので、シンプルにすることで時間をより使うのでは意味が無い、というようなこと。まあでも「人生死ぬまでの暇つぶし」という考えも分からなくもないなと思ったりもするので、その辺の考えと合わせてまとまったら長文で書こうかなと思ってる。 posted at 20:14:22

全文

  • 動いてたはずのプログラムがちゃんと動いて無くて締め切りまでの時間から恐怖で震えてたんだけど、なんとか目途が立った。あー焦った。いや気は抜けませんが。 posted at 01:14:05
  • みんな知らないと思うけど私もプログラミングとかすることがあります(白目)。 posted at 01:15:25
  • @_trrrr_ 授業ではそういうこと教えてるしかなり興味がそっちへ行ってるけど、まだそれを研究にしてるとは言えないかなあ。でも研究してて考えたことからそっちの興味になったわけだし、またそっちで考えたことを研究にも使ってるよ。 posted at 02:01:53
  • 風邪薬みたいな症状を抑えるタイプの薬って、基本的には治すわけじゃないのでもう休むこと確定してるなら飲まなくていいやみたいな気持ちだったんですけど、最近休めないこともあるので薬飲むと、そのまま治ることも結構あって、あれ?こういう薬って治すことも出来てんの?不思議?ってなる。 posted at 02:36:51
  • どうも症状が症状を呼ぶみたいな原理があんのかねえ。症状がストレスになってストレスが症状を産む…みたいな? posted at 02:38:11
  • 電車で高齢者とか障がい者とかに席を譲るって仕組み、なんか不思議なんだよな。譲るのが嫌だって話じゃなくて、譲ることで合計の幸せが上がるとすると、そもそも座るってことの価値が人によって違うってことだよな。だとすると太ってて立ってるのがつらい人にも譲ってあしげた方がいいのかなとか。 posted at 03:43:16
  • (bot)ある病気の「原因が不明」という場合、「原因が不明な物をその病名で呼んでいる」という事があるよな。 posted at 05:35:13
  • 「仕事してると生きてていい」みたいな指標あるじゃないですか(そういうのが嫌いなのだが現実的に)。これまでそう言ってきた人達が定年を迎えて、自己矛盾に陥るみたいなのがあるんじゃなかろうか。高齢者の犯罪増加についてぼんやり考えたことなんだけど。 posted at 10:10:05
  • 最近facebookが婚活サイトを紹介するのに留まらず、人を催眠術で操る方法とか紹介してくるんですが、いくらなんでも有害サイト過ぎませんか。 pic.twitter.com/onXLRZ7SOc posted at 10:19:45


  • なんかスマフォのアプリとかで、「電車で立っているとポイントがたまる!」みたいな仕組みがあればいいんじゃないだろうか?? posted at 10:32:30
  • 現状では「痔が痛くて…」ぐらいしか合理的に立ち上がる理由が作れないじゃないですか?? posted at 10:33:39
  • この問題は、あれだ、時間が場合によってはリソースで場合によっては潰したいものになるって話と関係がある気がする。 posted at 10:39:04
  • (bot)創造するって事は無から有を生み出すみたいなもんじゃなくて、100のインプットをばらしてから自分なりに組み立てた1をアウトプットする事のように思う。つまり私の執筆が進まないのは勉強が足らんからじゃー! posted at 11:35:19
  • スバルのCM見てみたけど、夫の趣味のために妻を使うなみたいな話になってるみたいだけど、見てみたところ本人達がいいならいいんじゃね(嫌に決まっているとは全然思えない)という感想でした。 posted at 11:50:50
  • 学実委(学問実行委員会) posted at 11:55:09
  • RT @ms06r1a: 偏見を以て物事を判断するのは、それが楽だから、時間とエネルギーの節約になるからやるんであって、そんな大きなメリットがあることを、別に好きでもなんでもない相手に何を説かれたって、やめないんですよ。 posted at 12:01:35
  • こんなこと言っても良いのか分からんが、個人的なトラブルは柔和な態度をしてればかなり回避できる気がする。なんで言っても良いのか分からんのかと言うと、これが「お前ら態度がキツイから面倒に巻き込まれるんじゃね?」と同義だからなんだけど。これあれか、被害者を批判する心理か。 posted at 12:10:07
  • 「恋」 twitter.com/dokunaka/statu… posted at 12:14:34
  • RT @2rogo3: 「たいまつ」を漢字に変換したときの「いやそっちが松かよ」感は異常 posted at 12:29:35
  • この松明に関しては、今からでも修正した方がいいのではないかと思ってる。 posted at 12:31:53
  • RT @yuke_numa: 一番好きなのは? posted at 12:32:54
  • 電車で席を譲る件について、座ることの価値は人によって違う(から、価値が低い人が譲ると全体の幸福度が上がる?)のではと考えたわけだが、同じ理屈でお金について考えると、お金が無い人の方がお金の価値が高いはずだから、金持ちはどんどん貧乏人に金を渡すべきって事かね?? posted at 12:42:45
  • 三食定食屋で「ご飯少なめ」を頼んでみた(値段は同じ)。少しキャベツを増やしてくれた。もうちょっと少なくても良かったも。 posted at 14:00:26
  • 腐海に思う人」(ロダン作) posted at 15:05:36
  • ポケモンアートアカデミー 任天堂 www.amazon.co.jp/dp/B00K1YTEXY/… 授業用(という口実)でこれ買うか。 posted at 15:34:04
  • ぼく「最近女の人もめっちゃゲームするよねえ。ポケモンとか男女同じぐらいやってんじゃないかって思う」研究室の後輩「そうかもしれないですけど、okdさんの周りの女の人はちょっと特殊なのではないですか」ぼく「そうだった」 posted at 16:31:04
  • RT @IntroPlove: シマノフスキ/メトープ(アンデルジェフスキ)/3つの楽章名は「オデュッセイア」に登場する女性名にちなむ。/(1.セイレーンの島) youtu.be/CNibxzSwZEg (2.カリュプソー、3.ナウシカー) youtu.be/6L1DbdkALIc posted at 16:32:12
  • (bot)以前「希少価値がある」ってのは「希少価値しかない」って事なんじゃないか、と思ったんだけど、正確には「希少価値がある」と「言われる」ものは…だな。要するに希少価値が第一の価値であるようなものとそうでないものがあるのだ。 posted at 17:35:24
  • とみーに紹介されてから「ブーゲンビリア」って言葉をつい口に出してしまう。あ、これ花の名前なのか(ググりながら)。 posted at 18:10:22
  • やるべき事が進まないまま時間が過ぎて焦りが高まる。 posted at 18:25:54
  • 吐き気がするほど吐き気がする。 posted at 19:35:45
  • 「文章書くの難しいから、話してそれをまとめて欲しい」って思う事あるんだけど、自分がそう思うぐらいだから需要もあるんだろうなと思うし、私が最近やってる仕事は大体その「人の話した事を文章にまとめる」方なんだよな。 posted at 19:47:17
  • 文章が書けること以上の普遍的に役立つスキルは無いのではないかと最近感じたりもする。 posted at 19:48:54
  • RT @asshuku: 元AKBの前田敦子(24)が、20日に締め切られ、22日から募集する。 posted at 19:49:51
  • 良い(と言うと怒られるかもしれないが)「シンプルな生活」ってのは、「行って、戻る」みたいなのを減らすことだと思ってる。例えば、たくさん食べた分を運動で減らすのではなく最初からあんまり食べない、とか、シャンプーで荒らしてリンスで戻すぐらいなら最初からシャンプーしない、とか。 posted at 20:11:21
  • 我々にとって一番足らないリソースは時間なので、シンプルにすることで時間をより使うのでは意味が無い、というようなこと。まあでも「人生死ぬまでの暇つぶし」という考えも分からなくもないなと思ったりもするので、その辺の考えと合わせてまとまったら長文で書こうかなと思ってる。 posted at 20:14:22
  • 「他人から日頃抱いている疑問を聞いてその場で答えて喜ばれる」という体験がしたいという良く分からない欲求がある。 posted at 20:22:20
  • @VUTTER ミソジビームが打てるようになるよ。 posted at 20:33:06
  • @VUTTER すいません。なんつーか、幼児退行が進むよ(笑)。 posted at 20:35:26
  • @VUTTER VUTTER君は大人だと思うよ(笑)。 posted at 20:41:32
  • ミソヂビーム!(ノ・_-)☆*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+ posted at 20:53:21
  • ショパンのプレリュードOp.28-4が名曲な気がしてきた。 www.youtube.com/watch?v=ef-4Bv… posted at 21:12:07


  • まあショパンとか基本的にほとんど名曲ですけどね。 posted at 21:12:24
  • ピアノ愛好会員ならこのページ楽しめると思う。 「第4回:調性から見るショパンエチュードOp.10とOp.25の全体像の巻 - 音楽図鑑:近況報告」→ d.hatena.ne.jp/Harnoncourt/20… "(+д+)マズー" posted at 21:15:40
  • 自分が音楽を聴いてて調性とか全然分からないの恥ずかしいんで何とかしたいと思ってる。知らなくても感じてはいるんだとは思うけど。 posted at 21:22:23
  • 11年付き合って結婚って凄いなと思った(KONAMI)。 posted at 23:06:01
  • 研究でピアノ曲MIDIを使ってるんだけど、先輩の使ってた実験用ファイルを改めて見直して「なんで先輩は交響曲を旋律と適当な伴奏で簡易アレンジしたものとかいう論文からでは絶対に推測できないファイルを使ってたんや…」と頭抱えてる。 posted at 23:10:57
  • @VUTTER いつもVUTTER君は文章上手いなと思うんだけど、失礼だけどあんまり鍛えるような機会があったようなイメージも無いんだけど、なんかあるの?密かに読書家だったりするの? posted at 23:20:15
  • 「実験のために有名なピアノ曲を何かピックアップするお。そうだ、私はピアノ曲紹介botの管理人だったお。参考にすればいいお」「全然有名な曲が無い…とてもMIDIが存在しているとは思えない…」 posted at 23:25:37
  • @VUTTER ふむふむ。エッセイ本ねえ。そういうのの影響もあるのかもね。自分と比べて思うのは、なんかドラマチックなんだよね(笑)。なお僕の中では、OHNO君は読書家で文章が上手いというイメージだった。 posted at 23:31:24
  • (bot)解明するという事は他人ごとになるということだとして。解明した事からは自由になる。「そうしなくていい場合」を見つけるという事が「それをしなくちゃいけない場合」が分かるという事だ。そうして自分の中で「絶対しなくちゃいけないこと」を減らしていって残るものが自分の本体である。 posted at 23:35:26