今日のtwitter

抜粋

  • どうもこの世には「だんだん多様性が増していく」のではなく「初期に大きく多様性を得てそれがだんだん収束していく」というパターンがある気がするのね。言語の音素が、アフリカから離れるに連れて少なくなって行くみたいな。あとはなんだ、テレビゲームとかもそうかもしんない。 posted at 12:59:40
  • それがなんでかなってずっと考えてたんだけど、遺伝子(生き物的な意味でもミーム的な意味でも)の変化率はいつでもそれほど変わらなくて、淘汰圧が(つまり競争が)強くなることで多様性が失われるのかなと。最初はブルーオーシャンだから少しぐらい効率が悪くても残って、競争になると残れなくなる。 posted at 13:02:46
  • 恐竜の絶滅とかも、「今の環境に合うように最適化を極めた(つまり多様性が無い)ぜ!」ってところに、環境変化が来てアウトー!ってなった、のかなと。あるいはアイルランドのジャガイモ飢饉とかも。 posted at 13:06:55
  • でもじゃあ恐竜以外の動物は厳しい競争に無かったか?と言われると、恐竜におびえて暮らしてたならもっと厳しかったのでは?みたいに言える気もするな。あとまあ、生き物の場合、種をグルーピングしてるのは所詮今の人間なので、どうにも説明がついちゃうみたいな面はあるのかもな。 posted at 13:08:55

全文

  • 普段行くカラオケ(最近行けてないけど)はピアノ愛好会の人となので、一応音楽団体の人達だし、平均よりは上手いんじゃないかと思ってるが、職場とかでいくカラオケってどんな感じなんだろうな。 posted at 00:25:25
  • あと知らない曲を歌って嫌な顔されるとかするとかいった経験が皆無なので、あまり義務的な気持ちを抱いたこともない。職場とかだと、10人とかいて一回二回しか回ってこないみたいな話は聞くな。 posted at 00:25:53
  • ちょっと前に買った3DSダウンロードソフト「魔神少女」をクリアした(NORMAL、TRUE ENDまで)。ロックマングラディウス。想像以上にロックマンだった。私にちょうどいい歯ごたえで良かった。ただ、美少女成分とかは私はあんま興味なかったかな(^^;) posted at 00:42:39
  • 曲も結構良かった。「疾走高気圧サンクチュアリ」は直球ど真ん中でかっこよかった。サビの「レーミッレーミッ」みたいなスラーとスタッカートの組み合わせのところがなんかツボ。しあとは「労働から正義を得よ」が好きだった。 posted at 00:52:41
  • @ozawatawashi え、何のおススメ?3DS?それ以外なんでも?3DSはあんまりやってないんだが…。 posted at 00:57:39
  • @ozawatawashi ちなみに好きなのは?さすがに何の情報も無にはオススメしにくい…。 posted at 01:02:55
  • @ozawatawashi 私はゼルダとか好きなので神々のトライフォース2は面白かったですね(ちょっと簡単だったけど)。しかし最近あんまりアクションやってなかった…。近年(でもないけど)一番感動したアクションはマリオギャラクシーかなあ。 posted at 01:15:56
  • ロックマンラシックス コレクション』8ビットの『ロックマン』6作&追加モードが1本になって発売決定! - ファミ通.com www.famitsu.com/news/201511/05… こんなの出るんだ。 posted at 01:21:08
  • @ozawatawashi 前こんなツイートしてたわ。 twitter.com/suck_a_sage/st… 参考までに。 posted at 01:28:06
  • 「華やかなのは外見だけ」と「尋常じゃなくても勝負!!」はいくらなんでもロックマン過ぎて笑ってしまう。いや、いいと思うけど。 posted at 01:35:24
  • 「萌える絵」的なものでは「ノーラと刻の工房」は好きです(日向悠二)。ゲームも割とはまってエンディング全部見た。音楽もめっちゃいい(なるけみちこ)。日常の曲 youtu.be/ac4mQFq6WtU と戦闘の曲 www.youtube.com/watch?v=Oj3mxJ… posted at 01:51:59


  • ノーラと刻の工房はもうちょっとゲー音勢に注目されてもいいと思うなあ。 posted at 01:59:28
  • DSでは地味に(?)、ドラキュラの蒼月の十字架ギャラリーオブラビリンスもアホみたいな時間やってた。ちょっとあれは反省している。 posted at 02:02:26
  • 女子同士がイチャイチャしてるときの対処法。 twitter.com/suck_a_sage/st… posted at 02:04:25
  • @RakkaseiTA お、それは奇遇ですな!でもゲームとしては割と骨太だと思う。まあ、絵柄の割には、だけど(笑)。 posted at 02:12:29
  • @RakkaseiTA あの最初の戦闘は笑うよね。なお、若干アイテム整理に難ありなんだけど、基本的に加工とかは道具に触れなくても自分のメニューから出来るんだけど、数が増えて来ると探すのが面倒になるので、道具を選ぶと加工できるものだけが表示されるって感じです。 posted at 02:25:42
  • (bot)例えば普段で会う人の中で自分の親が一番尊敬できる人だとしたら、どうあがいても自分の親レベルの人間性が再生産されるのに対して、宗教があれば目標とし てはもっと高潔な人が提示されて参考にできるわけで、そっちの方が良くない??というか目標は架空の人の方が都合良くない? posted at 05:34:55
  • さみーな。 posted at 11:03:41
  • (bot)私の嫌いな千と千尋の神隠しハウルの動く城です。 posted at 11:35:01
  • facebookで見たインド人(たぶん)の結婚装束すげえ。物語の世界や。 posted at 11:55:47
  • なんかノドが万全でない。別に歌うとかじゃないからいいけど。 posted at 12:01:16
  • @marine_cfaliLv スペルミスしててflumpoolなんだけど、…って思ってたんだけど、後々良く考えたらそもそもWEAVERだったでござる。 posted at 12:20:12
  • この世にはちゃんと性格の良い人も居るよ。 posted at 12:28:25
  • RT @akihiko_tsuda: 子どもたちは、自分を馬鹿にする大人を馬鹿にする。それを感じとった大人は子どもを「力」でおさえつけようとする。 posted at 12:30:30
  • RT @akihiko_tsuda: 「いじめ」は、学校の先生が行っている「無意識の支配」が手本になっていることもある。 posted at 12:30:37
  • RT @obatakazu1: ものすごい急上昇。なぜだろう。高齢者の孤立・孤独などだけでは説明できない急なカーブだ。儒教的社会の崩壊、など、でかい動きが進んでいる? tmaita77.blogspot.jp/2015/11/blog-p… pic.twitter.com/Ng0Vaa7QR6 posted at 12:39:45
  • データえっせい: キレる高齢者 tmaita77.blogspot.com/2015/11/blog-p… この記事か。すげえな。なお、"これは少子高齢化という人口変動要因だけで説明できる現象ではありません。高齢人口はこの期間で1.6倍にしか増えていませんが,暴力沙汰を起こした高齢者は25倍以上の増。"。 posted at 12:40:38
  • どうもこの世には「だんだん多様性が増していく」のではなく「初期に大きく多様性を得てそれがだんだん収束していく」というパターンがある気がするのね。言語の音素が、アフリカから離れるに連れて少なくなって行くみたいな。あとはなんだ、テレビゲームとかもそうかもしんない。 posted at 12:59:40
  • それがなんでかなってずっと考えてたんだけど、遺伝子(生き物的な意味でもミーム的な意味でも)の変化率はいつでもそれほど変わらなくて、淘汰圧が(つまり競争が)強くなることで多様性が失われるのかなと。最初はブルーオーシャンだから少しぐらい効率が悪くても残って、競争になると残れなくなる。 posted at 13:02:46
  • 恐竜の絶滅とかも、「今の環境に合うように最適化を極めた(つまり多様性が無い)ぜ!」ってところに、環境変化が来てアウトー!ってなった、のかなと。あるいはアイルランドのジャガイモ飢饉とかも。 posted at 13:06:55
  • でもじゃあ恐竜以外の動物は厳しい競争に無かったか?と言われると、恐竜におびえて暮らしてたならもっと厳しかったのでは?みたいに言える気もするな。あとまあ、生き物の場合、種をグルーピングしてるのは所詮今の人間なので、どうにも説明がついちゃうみたいな面はあるのかもな。 posted at 13:08:55
  • なんか良く分からないの見つけたのでメモ。 「デジタル言語学の結論」→ www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/L6/26… posted at 13:12:01
  • ちょっと前に知ったばかりの「ブッシュマン」って言葉が差別的だということで「サン人」になってた。 「サン人 - Wikipedia」→ ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5… posted at 13:13:36
  • ん?なんだこれは。 pic.twitter.com/IUviIQDtBC posted at 13:24:40


  • @D_R_1009 へえ、どの部分がでしょうか。パターンそのもの(システム理論?)? posted at 13:38:11
  • @D_R_1009 なるほどなるほど。企業の文脈なのね。 posted at 14:16:47
  • ピアノの後輩達、ピカチュウのアイコンがダブルピースのアイコンより変に見えているらしく、後輩たちの脳を破壊することに成功したなと思った。 posted at 15:27:09
  • RT @MyNumber_PR: Yahoo! JAPANマイナンバー特集ページが更新されました。CM映像のほか、今後の流れなどを説明するマンガもあります。詳しくはこちら⇒ promotion.yahoo.co.jp/mynumber/ pic.twitter.com/w7pMUzPMEH posted at 16:40:10
  • あー届いたのは通知カードで、これを元に申請すると本式のカードがもらえんのね。(素人) posted at 16:42:50
  • (bot)アニメ・特撮ソングで歌詞の中でタイトルをコールしまくれば良いみたいな風潮には否定的なのだが、「タイトルをコールしてなおカッコイイ」場合には惜しみない称賛を与えたいと思ってもいる。 posted at 17:35:07
  • RT @Bbtsyk: 良かったら拡散して下さい(^^) pic.twitter.com/laBWtqY9Aa posted at 18:20:33
  • こういうマークが増えて全部把握出来ないなら(というか、どんどん新しく作られているのだから全部把握できないに決まっている)、もう最初から自然言語で書いた方がいいのではないか…。どうして欲しいかも書いとくとか。「普段は大丈夫ですけどいざという時は優しくしてね」とか。そりゃ全員か…。 posted at 18:22:52
  • あ、このマーク自体が、汎用的な意味での(障害とか疾病の種類に依らない)助けを求めるマークなのか。じゃあこれだけ覚えればいいというならいいのかも。www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/helpmarkforcom… posted at 18:31:15
  • 専門家じゃないから疾病と疾患の使い分けが分からない。症候群との違いはたぶん分かる。 posted at 18:33:56
  • 「成功する人は変化を恐れない」っていうの、何が変化なのかが恣意的に判断されてる気がするので、何の変化が重要なのか言わないと意味無いと思う。 posted at 19:15:16
  • こういう声どうやったら出るんかね。いやここまで出来なくても良いんだけどね。 ガオレンジャー吼えろ! 山形ユキオLive youtu.be/EkiY2tm4_ag posted at 19:45:51


  • RT @coolreikun0105: さあ今年も「つくば市はイルミネーションより街灯を増やせ」の時期がやって参りました posted at 19:51:06
  • イルミネーションも、デザインになんらかコンセプトがあればまだいいんだが、単にバラバラと点けられると明るきゃいいんでしょっていう気持ちが強くなってしまう…。 posted at 19:58:13
  • (ちなみにばら子さんフォローしたけど誰だか良く分かっていない) posted at 20:13:49
  • @BarackOh_biol でしたか!まあでも私今年までしか居ないんで電子の妖精かなんかだと思っとけばいいと思う! posted at 20:17:01
  • @BarackOh_biol 今多分タイムラインの古参の愛好会員全員が爆笑してると思う。言われても理解できないと思うけど、13年生です。 posted at 20:22:39
  • @BarackOh_biol いやうん、全然謝るようなことじゃないんですよ。私がおかしいんですよ。間違いない。まあ、あんまり気にしないでください! posted at 20:25:33
  • @BarackOh_biol はーいよろしくお願いします。 posted at 20:27:48
  • なぜ男がすぐ女性の容姿の評価を口に出すのかいまいち理解できない。昔はそういうの全般おかしいだろと思っていたけど、今は芸能人とかアイドルとかは容姿を評価されたくて出てきてんだからいいのかなと思うようになったけど。 posted at 21:08:30
  • なんというか、キモイ人として虐げられてきた時間が長いからか、そういう評価を述べると「何様なんだよ」って言われるという意識が強い。 posted at 21:12:14
  • だからおしゃれに気を使ってて容姿もかっこいい男であれば言っててもそんなに変に思わないかもしれない。そりゃまあ確かにあなたなら選べる立場にありますね、と思えれば。 posted at 21:17:03
  • 最近、自転車で歩道を走っている時に人が居て危ない時は、自転車を降りればいいという事に気付いた(遅い)。いや車道出られる道はやっぱ限られてると思うんだよね…。 posted at 21:46:49
  • とんらん(こんらん) posted at 23:06:46
  • (bot)誰にも見せる予定の無い日記の中の「(笑)」を一つ、「いやそんな笑って無いかな」って思って消した、そんな日。 posted at 23:35:09