今日のtwitter

抜粋

  • 最近他人と関わる研究をすることが増えているから、うっかりツイッターでこの人の説は間違っているとか言うと共同研究者だったりしてまずいことになりそうだなって感じてる。 posted at 11:13:44
  • TA時代は学生から「先生」と呼ばれて「先生じゃないよ」と訂正するのが常でしたが、今は非常勤講師なのに「教授」と呼ばれる(書かれる)事がある。前から大学の先生を一括で教授と呼ぶ例は見かけてたけど…「教授」は「先生」と同じで、役職かつ敬称の機能があって、他のには無いのかも。 posted at 18:35:39
  • 敬称の機能というのは、あだ名で「キョウジュ」とか「ハカセ」とか「シショー」って付ける感覚みたいな。 posted at 18:37:27
  • 私「高校までは先輩のこと先輩って呼んでたけど、大学来たら『何々さん』って呼ぶことになってた」サークル後輩「名前分かんない時に先輩だと便利だって話もありますよ」私「なるほど。じゃあ大学入って言われたのは、ちゃんと名前覚えろって事なのかもね」 posted at 18:45:25
  • 私「そういや『陛下』って、天皇本人に離しかけるのが無礼というか、距離感を表すために下に居る付き人に離してるって意味らしいよ。目上の人を直接名前を呼ぶのが失礼みたいな話もあるのかも」サークル後輩「…えーと、先輩とお呼びした方が」私「いやいや」 posted at 18:45:48
  • (みたいな話があった。誰が何を言ったのかは曖昧なので適当に脚色しました。) posted at 18:46:41
  • 「なんで戦争があるのか」みたいな問いに対して「争いを好む愚かな人が居るから」みたいな事言う人を見るといい加減にしろと思ったりするわけですが、昔は多分自分もそういう事とを思っていたし、今考えていることは最近気付いたことだって事を忘れてつい「こう考えない奴は馬鹿」と考えてしまうよな。 posted at 19:02:13
  • ちなみに今はざっくり言うと「貧困があるから戦争が起こる」のだと思っています。それを過程として通過して次に行っている人がいたら、どう思っているのか是非教えていただければと思います。 posted at 19:12:27

全文

  • クロダンサー(Crypt of the NecroDancer)は、オールゾーンモードをケイデンスではクリアしてあります。ゾーン1~4単独をクリアしてからやったんですが、ゾーン4単独の方が難しいかなと思います。ここまでの時間は15時間ほどのようでした。 posted at 02:09:18
  • クロダンサーは個人的にはすごくちょうどいい難度だと思ったんですけど、割と元々ローグライクはやる方なので、あまり馴染みのない人にとってはめちゃ難しいのか、別に大したことないのかはよく分かりません。もちろんすごくオススメではありますが。 posted at 02:12:19
  • 基本的には、全部の敵がノーダメで倒せるようになってるようで、もちろん2体以上の敵の組み合わせで追いつめられることもありますが、基本的にはダメージは「ミス」なんですよね。そういう意味では、あんまり理不尽要素はないのかな。 posted at 02:33:17
  • (bot)YouTubeに上げてるもの。練習系: www.youtube.com/playlist?list=… posted at 05:42:30
  • RT @joe_jag: I love this mug pic.twitter.com/EWSs6cjr65 posted at 10:55:18
  • 3DSのダウンロードソフトが結構安くて面白いのがある気がしてきたんだけど、DSiウェアという資産がある事にも気が付いた。…んーでもスマフォ持ってるまともな人なら、無料で遊べるレベルのものにもっといいのあるのかしら…。 posted at 11:09:49
  • 最近他人と関わる研究をすることが増えているから、うっかりツイッターでこの人の説は間違っているとか言うと共同研究者だったりしてまずいことになりそうだなって感じてる。 posted at 11:13:44
  • (bot)分別がつくまで触れない方がいい作品というのがあるように、「18禁な人物」みたいなものもあり得るんじゃないだろうか。若者がその人に遭遇すると意識高くなっちゃうとか。 posted at 11:42:32
  • 「性的自己擬態の記号論 | 永井俊哉ドットコム」→ www.nagaitoshiya.com/ja/2008/sexual… "フロイトは、ネクタイはペニスの象徴であると言った" こういうの面白いんだけども、なんでもこじつけられそうという批判にはどうこたえるんだろうなあと思う。 posted at 16:51:04
  • ゲラダ・ヒヒとマンドリルは画像をググってみたけど、確かにそうかもって思えるような見た目ではあるな。 posted at 16:53:50
  • (bot)文字だけの文章は読む順番は一通りしかない。一次元的に情報が並んでいる。それに対して図表のようなものは二次元的に並んでいて、視線の移動が読む人の任意になる。すると自然に、読まずに飛ばしてしまう箇所が出来てしまう。一次元的なものにも良さがあるなと感じる。 posted at 17:42:34
  • RT @yamatoyaichiza: こんばんは!みなさま、ついに明日20時から #サガホイ です!明日に向けて本日wikiを演奏順に更新しました!明日は盛り上がっていきましょう!!!!! www57.atwiki.jp/yamatoproject/… posted at 17:49:12
  • RT @yamatoyaichiza: 【お知らせ】本日20時より大和屋一座のニコニコ生放送コミュニティで行われる #サガホイ の予告動画です!チラ見せ! 詳細 www57.atwiki.jp/yamatoproject/… 放送URL live.nicovideo.jp/watch/lv245330… pic.twitter.com/91y6JtMqfe posted at 17:49:19
  • TA時代は学生から「先生」と呼ばれて「先生じゃないよ」と訂正するのが常でしたが、今は非常勤講師なのに「教授」と呼ばれる(書かれる)事がある。前から大学の先生を一括で教授と呼ぶ例は見かけてたけど…「教授」は「先生」と同じで、役職かつ敬称の機能があって、他のには無いのかも。 posted at 18:35:39
  • 敬称の機能というのは、あだ名で「キョウジュ」とか「ハカセ」とか「シショー」って付ける感覚みたいな。 posted at 18:37:27
  • 私「高校までは先輩のこと先輩って呼んでたけど、大学来たら『何々さん』って呼ぶことになってた」サークル後輩「名前分かんない時に先輩だと便利だって話もありますよ」私「なるほど。じゃあ大学入って言われたのは、ちゃんと名前覚えろって事なのかもね」 posted at 18:45:25
  • 私「そういや『陛下』って、天皇本人に離しかけるのが無礼というか、距離感を表すために下に居る付き人に離してるって意味らしいよ。目上の人を直接名前を呼ぶのが失礼みたいな話もあるのかも」サークル後輩「…えーと、先輩とお呼びした方が」私「いやいや」 posted at 18:45:48
  • (みたいな話があった。誰が何を言ったのかは曖昧なので適当に脚色しました。) posted at 18:46:41
  • 「なんで戦争があるのか」みたいな問いに対して「争いを好む愚かな人が居るから」みたいな事言う人を見るといい加減にしろと思ったりするわけですが、昔は多分自分もそういう事とを思っていたし、今考えていることは最近気付いたことだって事を忘れてつい「こう考えない奴は馬鹿」と考えてしまうよな。 posted at 19:02:13
  • ちなみに今はざっくり言うと「貧困があるから戦争が起こる」のだと思っています。それを過程として通過して次に行っている人がいたら、どう思っているのか是非教えていただければと思います。 posted at 19:12:27
  • @Furakami51 うーん、今私が言いたいことは「議論の過程をすっ飛ばして現在正しいと思っていることだけ話してもなかなか納得できないよね」ってことなので、お互いがそう思うに至った過程を話さないと意味が無いんじゃないかなと…。なお、その時間は今日はありません…。 posted at 19:29:57
  • @kur0suke11 まあそうとも言えるんだけども。まあ戦争を解決しなくてもいいならその考えでも良いと言うか…。解決しなくてもいいのかもしれないけど。 posted at 20:40:53
  • 作業しながらですが聴いてます。 #サガホイ (ところで、ぶらんちさんは美少女でしたっけ…?) posted at 20:53:23
  • (カラオケ行きてえ…) posted at 21:27:21
  • 基本的にメンタルが世紀末の世界に生きてるので、自分の周りに居る人が、自分の言う事より「世間」の言う事を優先して聞いてしまうのは、自分の力が足らないからだと思ってる。 posted at 22:15:14
  • 皆様当然ご存じかと思いますが一応、「世紀末の世界」というのは、北斗の拳の世界を意味するテクニカルタームです。 posted at 22:25:33
  • えっロマサガ2バトル1弾くの!?期待! #サガホイ posted at 22:37:08
  • かなもえさんとぶらんちさんのロマサガ2枠ありがとうございます!ありがとうございます!むかし挑戦して挫折した記憶がよみがえりましたが(笑)。 #サガホイ posted at 22:44:58
  • (bot)ニコニコ動画が最初はみんなニコニコしながら見てたけど段々評価が厳しくなってギスギスしちゃったって話あるじゃん。あれやっぱセミプロみたいな人が来てレベル差が開くからだと思うんですよ。だから低レベルコミュニティを自称して低レベルな人はそこで楽しめば解決…しないよな…。 posted at 23:42:38
  • 皆が「長文失礼します」という時の長文の短さに毎度驚くのですが、ではあなたにとって長文は何字ぐらいから?と聞こうかと思ったのだけど、書かれる媒体によって変わってくるからなんとも言えないかあ、と思った。携帯メールならとか、facebookならとか。 posted at 23:54:56