ワクチンと最適戦略(の困った話)

ワクチンをするのは、自分のためではなく、周囲の人のためなのだろうか。だとしたら、そのように広報されないのは不誠実ではないだろうか。


ワクチンというのは、もちろん、それによって抗体を作って、自分を病気から守るものであると思う。しかしそれだけではなく、ワクチンを打って抗体を持った人がたくさん居たら、感染源が広まるのを防ぐことが出来るような気がする。すると、他の人がワクチンを打ってくれることによって、自分が感染する可能性が下がっていくことになると思う。


その場合、行政または医者が「ワクチンを是非打ちましょう」と言う時、それはどちら(両方かも知れない)を狙ってのことなのだろうか?後者つまりパンデミックを防ぐためという言い方はあまりされない気がする(私が聞いてないだけかも)。


ここでもし、ワクチンを打つことが、打つ本人にとってお金もかかるし、副作用があったりして、できれば避けたい事であるとして、しかしそれによって周囲の人の感染率が下がる場合に、最適戦略が、自分は打たずに周りの人に打たせることになってしまわないだろうか。


ワクチン打ちましょうとか言うのが金儲けのためだとかいう説もあるようだが、そうであれば無視しててもいい訳だが、実際パンデミック(とまで行かないまでも流行)を防ぐために必要ならば、協力するべきだろう。そして、もし上記の仮定が合ってるなら、自分のためだと言ってワクチンを打たせるのは嘘つきだと思うし、打ちたく無い人は自分が良いならしなくていいと思ってしまうと思う(今の私は、例えばインフルエンザについてはこの状態)。ちゃんとリスクを分担する旨を了解してもらうとか、もっと言うと強制力を働かせるとか、すべきなんじゃないだろうか。


…ド素人の考えなので、専門の方、ざっくりでもどのように考えたらいいか、教えていただけると幸いです。