今日のtwitter

抜粋

  • 過去の日記的なものとかツイッターログとかが全部ブログに上げてあるので、ブログ内検索かけると過去の自分に聞くことが出来るのを大変重宝していて、しかもこれは私以外の人も私に会わずに活用できるので、こういう個人データベースをいろんな人が持っててくれればいいのにと思ってる。 posted at 01:08:00
  • Wikipediaでいたずらするのを防止するために、すなわちはけ口となるためにアンサイクロペディアがある説。 posted at 09:55:26
  • 児童虐待7万件超 過去最悪」のウソ(内田良) - bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/2014… "私たちはなぜか、「悪くなっているから、改善しましょう」という論を立てたがる。しかし大事なのは、「悪くなっていないとしても、改善しましょう」と主張できることである。 " posted at 10:20:47
  • 研究室メンバーで学食に行くときに、大体混んでるので「人が多いと行かない」って言って一人行動するんですけど、それは「出来るだけ他人を不快にしたくないし出来るだけ他人を不快だと思いたくない」からそういうことするわけで、私は自己主張の弱い人間なんだろうか?(各方面から非難来そう) posted at 10:50:10
  • というのは、「自己主張がない」というのが我慢してそうなっている人もいるかもしれないけど、別に我慢しているわけでは無く物凄く能動的に自己主張がないって場合もあるような気がして、それを「もっと自己主張しようよ」と言われても生き方が違うとしか思えないというか。 posted at 10:51:46
  • 前言ってた「どんな作品も人に見てもらえなきゃ意味がない」とかいうのも「いやそれは対外的評価が欲しい場合でしょ」と思うわけで、そういう人たちが世の中にゴミをまき散らして本物を見つけにくくしてるんじゃないのみたいな言い方も出来るはずで、自己主張は無くていいじゃんか(混乱してる)! posted at 10:55:13

全文

  • RT @Evocacion: 疲れと怒りで事業所内ですぐとなりが上長なのにいつもの独り言に加えて春の祭典口ずさんでいた。 posted at 00:53:18
  • 過去の日記的なものとかツイッターログとかが全部ブログに上げてあるので、ブログ内検索かけると過去の自分に聞くことが出来るのを大変重宝していて、しかもこれは私以外の人も私に会わずに活用できるので、こういう個人データベースをいろんな人が持っててくれればいいのにと思ってる。 posted at 01:08:00
  • RT @ordhinred: 母親が本屋の福袋(1000円)買ったら、8冊中2冊が上下巻の下しか入ってないし全体的に売れ残りみたいな本しか入ってなくてクッソ笑ったwwwwww これは読みたくないwwww母激怒wwwwwwwww pic.twitter.com/J75wd4jrv0 posted at 01:14:10
  • 下巻だけなのはともかく、テーマ的にはどれもそこそこ面白そうじゃんと思ってしまったのだが。 >RT posted at 01:15:18
  • というか本って何でもありなので「本」っていうくくりだけでランダムに選ばれると好みに当たるのは非常に難しいよな。 posted at 01:22:58
  • (bot)「女の言う相談は聞いて欲しいだけで意見とか求めてない」という話がありますが、まあ男の自分でもそういう場合はありますね。で、私も私の周りの訓練された(?私にじゃないですよ)女の人も、そういう場合は「これはただの愚痴なんだけど」みたいな注釈を入れるようになって来てますね。 posted at 05:49:21
  • 最近寝癖が頑固過ぎるんですが。 posted at 09:53:33
  • Wikipediaでいたずらするのを防止するために、すなわちはけ口となるためにアンサイクロペディアがある説。 posted at 09:55:26
  • RT @tera_sawa: 「相関係数0.7 は強い相関、0.2で相関なし」みたいなガイドラインを、一体誰が、いつ、そしてどういう根拠で言い出したのかを考察した力作。私もずっと謎だった。/相関係数の大きさに対する目安の歴史的変遷 - Tarotanのブログ tarotan.hatenablog.com/entry/2015/08/… posted at 10:14:32
  • PC画面で目が痛くなるの、私は画面だけではならなくて日光があるとき痛くなる気がする。 posted at 10:19:14
  • 児童虐待7万件超 過去最悪」のウソ(内田良) - bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/2014… "私たちはなぜか、「悪くなっているから、改善しましょう」という論を立てたがる。しかし大事なのは、「悪くなっていないとしても、改善しましょう」と主張できることである。 " posted at 10:20:47
  • 研究室メンバーで学食に行くときに、大体混んでるので「人が多いと行かない」って言って一人行動するんですけど、それは「出来るだけ他人を不快にしたくないし出来るだけ他人を不快だと思いたくない」からそういうことするわけで、私は自己主張の弱い人間なんだろうか?(各方面から非難来そう) posted at 10:50:10
  • というのは、「自己主張がない」というのが我慢してそうなっている人もいるかもしれないけど、別に我慢しているわけでは無く物凄く能動的に自己主張がないって場合もあるような気がして、それを「もっと自己主張しようよ」と言われても生き方が違うとしか思えないというか。 posted at 10:51:46
  • 前言ってた「どんな作品も人に見てもらえなきゃ意味がない」とかいうのも「いやそれは対外的評価が欲しい場合でしょ」と思うわけで、そういう人たちが世の中にゴミをまき散らして本物を見つけにくくしてるんじゃないのみたいな言い方も出来るはずで、自己主張は無くていいじゃんか(混乱してる)! posted at 10:55:13
  • (bot)交通標識などは人が作っているものなのだから変更がきくはずで、ならば試験で良く間違われるものっていうデータを利用して、順に変更したらいいんじゃないかと思う。 posted at 11:49:25
  • (bot)私は「論の正しさは言ってる人(の地位や人格)によらない」と思っているのだが、それが正しくても、ほとんどの人にとっては「あの人が言ってるから正しい」という判断基準の方が楽だしそれでいい、と言われてそうだなとも思った。 posted at 17:49:31
  • 東部アーバンパークラインで人身事故があって、ちょっと待ったけど私はそんなに影響なく帰れましたが、教え子の中には結構難儀した人もいるようですね。しかし検索したら…今日二回目なの?駅員とか運転手とかどんな気持ちなんだろうな…。 posted at 21:43:55
  • ラピュタおもしろいよね(見ないけど)。 posted at 22:07:39
  • kindleで無料だった三国志(吉川英治)を読んでるんだけど、今のところ陳宮曹操との最後の問答が最大の名場面な気がする。 posted at 22:12:57
  • RT @YujiHorii: せっかくなので、はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料を公開しますね。まずマップを描いて、その上にトレーシングペーパーを貼り、人を配置。台詞をあてていました。下手な字で、すいません💦 pic.twitter.com/lbvlOARBu1 posted at 22:15:53
  • RT @iriomot_uminek: pic.twitter.com/GuM46Jtr11 posted at 23:29:31
  • (bot)研究室の、隣の(数値計算)グループが論文で良く使う「帰着させる」って表現がかっこいいよなっていう俗っぽい話をした。 posted at 23:49:33
  • なんかこう最近「他愛ない話」みたいなの苦手になった感ある。いや前からかもしれないが。 posted at 23:55:36