今日のtwitter

抜粋

  • 「分からないことにしておきたい」っていう欲求ってありますよね。要素に還元すると交換可能性が生まれてしまう的な意味で。それは多分、好きなもののことなんだと思います。で、私はあんまりその欲求が無いので、あんまり何も好きじゃないんだと思います。 posted at 16:51:29

全文

  • (bot)みんながリツイートしたがるような事なんて言ってやんねー! posted at 00:17:21
  • 小学校の時に習ってないやり方で問いて先生に咎められた経験は特にないけど、「こう解いたら簡単じゃないですか」って提案して「いやそれだと分からない人もいるんで…」って言われたことはあるけど、別に、そういうもんか、ぐらいにしか思わんかった。 posted at 00:49:49
  • 周囲に張り合いが無くても、自分なりに壁を見つけて取り組めば楽しいと思うんすよね。 posted at 00:53:37
  • (bot)「上の下」「中の上」とかの言葉あるけど、これは抱いている印象を反映した言い方なのかも。認知の中で、大きなグルーピングをまずして、その中での相対的な評価として評価を下すとすると、「中の上」の方が、内心の印象が良いことを表しているのではないか。同族嫌悪も同じ仕組みかも。 posted at 06:17:25
  • 昨晩「あーなんか疲れてるから明日の朝早く起きてやるか」今朝「本当に5:30に起きるのビビる」 posted at 06:22:08
  • 女子に囲まれていている授業での発言が図らずも下ネタ(とも取れる)発言になってしまい、死のうかと思いましたが生き永らえてしまいました。 posted at 11:50:16
  • (bot)性格診断系の選択肢で「それに回答できるならお前に聞かんでも自分で性格が分かるわい」って言いたい時がある。 posted at 12:17:28
  • Windowsで、任意の位置のフォルダを選んでファイルを保存するということを教えるのがめちゃ難しい。別に他のOSなら簡単ということも無いだろうが。「理解できなくてもある程度使える」ための仕組みがあるせいで、分からなくても使えるからこうなるんかなあ。 posted at 13:21:08
  • ブラウザ(IE)で、「保存」を選ぶと「ダウンロード」フォルダに入って、「名前を付けて保存」を選ぶとフォルダ選択画面が出る、なんて、分かるわけ無いと思うわけです。 posted at 13:26:18
  • 課題を進めるためだけなら完全に指定してその動作をやれって言えば出来なくは無いけど、そういうフォルダ構成の概念を覚えるのも授業のうちだと思うんだよね…。 posted at 13:29:40
  • 孤独だから自分で書いた文章読んでおもしれえおもしれえって言ってる。 posted at 14:28:51
  • RT @23_prime: 茨城県つくば市つくばエクスプレス つくば駅バスロータリーで不審物(白い粉)が撒かれる騒ぎ 警察が出動 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214612941… posted at 14:32:55
  • 「分からないことにしておきたい」っていう欲求ってありますよね。要素に還元すると交換可能性が生まれてしまう的な意味で。それは多分、好きなもののことなんだと思います。で、私はあんまりその欲求が無いので、あんまり何も好きじゃないんだと思います。 posted at 16:51:29
  • (bot)トウガラシの辛さって「スコヴィル」ってので表わされてるよね。人物評価でも使ってみたい。 posted at 18:17:32
  • 白波トップウォーターが好きなんだ。 posted at 18:27:58
  • 以前、ウンベルト・エーコ記号論Iという本を借りて、全く歯が立た無かったんだけど、ちょっと周辺のことを勉強したので今ならどうかと思ってまた借りてみたんだが、やっぱり全然歯が立たない。 posted at 18:49:33
  • サカナクションの良さは、音の引き算の上手さだと思ってる。 posted at 20:47:55