今日のtwitter

抜粋

  • 直感ってその人の総合力みたいなもんだと思うんで、直感が当たる人はそもそも有能なんだと思うので、そういう人が「直感でとにかくやってみなよ」って言って、それを無能な人が真に受けると悲惨なことになるんだと思う。 posted at 08:37:22
  • 将棋良く分からんのだが実況がめちゃうまい気がする。 【将棋実況】角と飛車はどちらが強いのか【五番勝負】 youtu.be/RG2fIXXO4z8 posted at 18:37:47


  • 藍坊主「生命のシンバル」MV youtu.be/RyNipSMEmyI 藍坊主を「ジムノペディック」から自動再生にまかせるままに聴いてたんだけど、どれもすげえいいじゃん。 posted at 21:27:37


  • 「忸怩(じくじ)たる思い」って言葉、恥じ入るって意味なんだけど、使われる時、大体「痛恨の極み」みたいな意味な気がする。 posted at 22:08:20
  • なんかこう「凄い人を見ると自分が凄くなったような気がする」っていうのが嫌いなのであんまり凄い人を見に行かないようにしている。 posted at 23:41:56
  • 今日喋ってて気づいたんだけど、この前「テニサー落ちた」っていうのを見て、サークルって一部の人間の裁量で本当に気に食わない人を排除できちゃうんだけど、会社は雇用契約とかもあって変な人をそう簡単には切れないので、サークルの方が変な人の淘汰圧が強い場合もあるのかなって思った。 posted at 23:53:55

全文

  • あまり普段食事とか行かないメンツで一太郎(お好み焼き屋)に行った時に、一人の女性が「私は青のりやめときます、歯に付くんで」って言ったんだけど、どうも表情的に、「普段全然女子らしくないのにこういうところで女子発言しちゃったてへ」ってニュアンスだったんだと今は思うんだけど(続く) posted at 00:16:43
  • その人の中では自分は女子力低いと思ってたのかもしれないけど、集まったメンツの中で男女含めてどう見ても一番おしゃれとかに気を配ってるので、私含め他の人達も上手く反応できなかった。っていうエピソードを青のりを見る度に思い出してしまう。 posted at 00:18:12
  • (bot)論争に負けるのは、論理的思考力が足らないからじゃなくて、経緯すなわち歴史を知らないからだよね、と、長く大学に居てチート状態になって思う。 posted at 00:23:25
  • 昔の本を読むと、フォントが悪い(古い)だけでかなり今の本より読みにくいなーって思うんだけど、今のフォントも30年後とかには「なんだこの読みにくいフォント」って思われるのかなあ。 posted at 00:29:54
  • (bot)「どうして私は異性と出会えないのか?」だと気が滅入るが「私のような人に出会うためには異性はどうしたらいいのか?」という問いは楽しいのではないか!と思ったが、そもそも別に出会えなくないし気が滅入ってもいないので、私以外の人誰か使ってみて感想ください。いや、いらないけど。 posted at 06:23:29
  • 最近毎日夢を見る。でも別に今日のは報告するほどのもんでも。友人が我が家に来てピアノ弾いて、あれみんなこんなに弾けるのって落ち込むとかそんなん。 posted at 07:54:24
  • RT @ten_yuri_: 進学ガイダンスでカウンセラーの方が「カウンセリング以前に、物理学科にはそもそも自分の気もちを把握できない学生が多いことに最近気づきました」と言って「心が痛んで寝れなかったりすることを"つらい"と言います」と定義しはじめたのが何よりもこの学科に入った実感が湧いて最高だった posted at 07:55:59
  • 「心が痛む」は結構メタ特徴量なので「つらい」が把握できない人には把握が難しい気がする。「寝れない」は具体的というか、本人が把握が容易な特徴量なので、「集中できない」「熱っぽい」「つい独り言を言ってしまう」とかそういうのにすべきでは。 posted at 07:59:33
  • 直感ってその人の総合力みたいなもんだと思うんで、直感が当たる人はそもそも有能なんだと思うので、そういう人が「直感でとにかくやってみなよ」って言って、それを無能な人が真に受けると悲惨なことになるんだと思う。 posted at 08:37:22
  • その意味で学問は有能にも無能にも平等に開かれているものなので無能が頑張るなら学問だようん。 posted at 08:39:34
  • RT @pianoyn: Dudley Moore LIVE - "Beethoven's Colonel Bogey" - stereo HQ youtu.be/0l3hq4G1iHs 朝からこんなん見てしまって腹痛いw ベートーヴェン風の猿ゴリラチンパンジー!٩(๑>؂<๑) posted at 08:45:18
  • ピアニストは手がふさがっているので顔で芸をしないといけないんだなあとしみじみ。 posted at 08:53:31
  • すげえ当たり前なんだけど、歌で伴奏などが全部止まったところから入る個所では、拍を覚えておいてカウントすると入れるぞ。いや、昔はそれすら分からなかったので。あと、分かっても外すけどな。 posted at 09:16:14
  • 逆転裁判5、なんとなくなんとなくだけど、微妙なのではっていう気持ちがだんだん募ってくる。 posted at 09:51:37
  • なんとなく会話のノリが好きになれないんだが、でも逆転裁判のノリって昔からこうだったような気もするので、私の感性が変化したのだろうか…。 posted at 09:59:31
  • 男子は女子の評価が気になるので、女子は男子を評価するだけでコントロールできる側面があるんだけど、それに頼ってると本当に何もない人間になりますよ、という意識がある。 posted at 10:38:13
  • ただし、そうして女子を気分よくさせるために、男子は評価を気にしているふりをしているのかな?と思うこともある。 posted at 10:42:01
  • JPOPアレンジをやるようになって、明らかに右手の小指薬指を使ってメロディーを弾く機会が増えた。 posted at 11:03:14
  • ピアノ楽し過ぎない?? posted at 11:06:57
  • 中央ドが押したら返ってこないピアノですらこんなに楽しいなら返ってくるピアノだったらどんなに楽しいんだろう(良く分からない理屈)。 posted at 11:09:50
  • 宇宙にい・み・が・な・い〜んだ! posted at 11:12:29
  • (bot) 自分が思っただけの事でも、「小学生が言ってた」とか「マックで女子高生が言ってた」って言えば、そういう馬鹿でも分かる事が分からない奴は馬鹿っていう論調として使えるって、大学院生である私が言ってました。 posted at 12:23:31
  • 「転んだ時に痣が出来るのを回避できるぐらいの防御をしてくれるストッキング」を望むぐらいの高望みをしても許されるのではないか。 posted at 12:26:56
  • (bot)「真実はいつもひとつ!」逆に、間違いは無数に存在する。何事においてもなんでこんなに「正しい説」にたどり着くのが難しいのだろうと思ったが、「正しい」は今見てる説の中に含まれてるかすら分からないのだ。 posted at 18:23:34
  • 将棋良く分からんのだが実況がめちゃうまい気がする。 【将棋実況】角と飛車はどちらが強いのか【五番勝負】 youtu.be/RG2fIXXO4z8 posted at 18:37:47


  • 作品のレビューに褒める以外のを書いたツイートを、公式アカウントでリツイートされると、ウッてなる。 posted at 19:00:19
  • あーそもそも昨日の筑波大でやってるイベントはG7サミットのプレイベントだったのか。それでつくば駅周辺が物々しい感じだったんですね。 www.tsukuba.ac.jp/event/n2016020… posted at 19:10:14
  • 最近の突如訪れる眠気(大体何か食べた後だが)がマジでヤバい。こんなの前からあったっけ…。 posted at 19:58:29
  • 良い機会だから自分の性癖(性の方)についてぶっちゃけてみようかと思ったのだが、言ってみてもあまりまずい感じにならなかったのでアレ?ってなった。 posted at 20:39:56
  • カワチで普通に水素水売ってて、効果みたいなグラフもあって、ちょっと感動しました。 posted at 20:55:02
  • なんで昔の某アノ愛好会は首絞めとかそんな話題が出ていたのか。 posted at 20:57:57
  • 防衛大に行った友人がmixiのプロフィールに「某A大学」って書いてたの好きだった。 posted at 20:58:57
  • @saeki316 忘れてましたし、それ以上語れることはほとんどありませんので。 posted at 21:06:49
  • 藍坊主「生命のシンバル」MV youtu.be/RyNipSMEmyI 藍坊主を「ジムノペディック」から自動再生にまかせるままに聴いてたんだけど、どれもすげえいいじゃん。 posted at 21:27:37


  • サークルタイムライン見てドキドキしちゃう! posted at 21:53:52
  • 「忸怩(じくじ)たる思い」って言葉、恥じ入るって意味なんだけど、使われる時、大体「痛恨の極み」みたいな意味な気がする。 posted at 22:08:20
  • サークルタイムラインがヤバいので口直しにヒカキン動画でも見よう。 posted at 22:18:13
  • @maaiiya8 「苗字 検索」とかで出て来るサイトで見つけられるぞ! posted at 22:23:21
  • なんかこう「凄い人を見ると自分が凄くなったような気がする」っていうのが嫌いなのであんまり凄い人を見に行かないようにしている。 posted at 23:41:56
  • 今日喋ってて気づいたんだけど、この前「テニサー落ちた」っていうのを見て、サークルって一部の人間の裁量で本当に気に食わない人を排除できちゃうんだけど、会社は雇用契約とかもあって変な人をそう簡単には切れないので、サークルの方が変な人の淘汰圧が強い場合もあるのかなって思った。 posted at 23:53:55