どんなときも。ピアノアレンジ

ピアノアレンジしてみました。ワンコーラスのみ。サビが結構跳躍が多くて難しい。なかなかバッチリ弾けるテイクが取れず、これはまだサビ前とサビ以後で別テイクのを編集して繋げています。まあ、まだアレンジ出来たばっかりなので、そのうち弾けるようになるでしょう。


特に特徴があるアレンジでは無いですが、自分なりの美意識を反映させたつもりではあります。どんな点かと言いますと

  • 音をスッキリさせる。特に低音を鳴らし過ぎない
  • 普通に弾くと普通にメロディが出る
  • メロディを右手オクターブに(出来るだけ)しない(鋭い音になっちゃう気がする)
  • 必要以上に和音を濃厚にしない

みたいな感じです。


こういうJ-POPのアレンジをやると、右手でメロディ+下の音を弾かないといけないので、かなり小指と薬指でメロディを弾くことになりますね。急速に鍛えられてる感じがします。


イントロは、元曲では本当は倍の長さがあって、後半はビートが利いた状態になるんだけども、やろうとしても前半部分と差別化できなかったので省略してしまいました。なんかアイディアが浮かべば直すかも。終わり方も、なんか終わらさなきゃと思ってシンプルに終わりを付けただけなんですが、聴いてみるとこんなもんでも良いかなと思っのたのでこのままで行くかも。


一応フルでも弾けるけど、ほとんど2番サビの「そしていつか だれかをあいし」のところ以外に違うところがないので、まだ下手なこともあって省略した。アレンジを変えないと物足りないかなとも思うし。