今日のtwitter

抜粋

  • スラムダンクで、最後桜木が怪我した時に「覚えるのも早かったから忘れるのも早いのでは?」とか言いだしてなんでそんな無駄に悲劇煽るん?と当時は思ったんだけど、暗譜したの忘れないのは長く取り組んだやつな気がするし、あながち間違いではない気がする。 posted at 01:03:06
  • 英語でZのことは「ズィー」って習うと思うんだけど、「ゼット」はどこから来たんだっけ?と思って調べると、アメリカ英語以外の英語は「zed(ゼッド)」で、オランダ語は「ゼット」だって出て来るな。蘭学の名残だったりするのかな? posted at 11:29:34
  • メモ。 「YouTubeを埋め込んでも重くならないようにする方法がめっちゃ良かった - NO TITLE」→ shiromatakumi.hatenablog.com/entry/2016/05/… posted at 11:44:09
  • ドラゴンクエスト モンスター物語」っていう本が好きだったんだけど、そのなかのマネマネのお話のところで、みんながマネマネを有効活用しているという話の中で、死神貴族が自分に化けさせて複数の人とデートしてたっていう話を見てそれは嬉しいのか??と思ってたんだけど(続く) posted at 15:29:44
  • ツイッターで沢山の人と同時に話して遊ぶ方が、人に会って数人の人に会うよりの楽しいのでは?と思う気持ちがある私は、その気持ちが分かる方なのでは?という気がしてきた。「ツイッターやる人は友達が少ない」とかいうツイート見たけど、ツイッターで話してる人が友達でないとは思わない。 posted at 15:33:41
  • 王蟲腐海な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」 posted at 17:35:13

全文

  • (bot)「目が大きい」って、眼球の大きさの事じゃなくて、眼球の前に空いた窓が大きいかどうかってことなんだなってふと思った。 posted at 00:25:55
  • スラムダンクで、最後桜木が怪我した時に「覚えるのも早かったから忘れるのも早いのでは?」とか言いだしてなんでそんな無駄に悲劇煽るん?と当時は思ったんだけど、暗譜したの忘れないのは長く取り組んだやつな気がするし、あながち間違いではない気がする。 posted at 01:03:06
  • そういやタンバリン破壊事件とかあったな…。 posted at 01:07:43
  • 旅行が嫌い過ぎて旅行がレジャーなのが当たり前だと思っている人と会話が噛み合わないが、別に噛み合わなくても生きていけるぐらいの会話は出来るのだワッハッハ。 posted at 01:24:05
  • (bot)音楽(理論)の歴史というのは「解決」の範囲を広げてきた歴史なのではないだろうか。「緊張→安定」の流れを解決だとして、それを 「不協和音→協和音」に限る必要はないと気付いていって、要は「特殊→標準」の対比さえあればいいということになっていったのではないか。 posted at 06:25:58
  • 英語でZのことは「ズィー」って習うと思うんだけど、「ゼット」はどこから来たんだっけ?と思って調べると、アメリカ英語以外の英語は「zed(ゼッド)」で、オランダ語は「ゼット」だって出て来るな。蘭学の名残だったりするのかな? posted at 11:29:34
  • メモ。 「YouTubeを埋め込んでも重くならないようにする方法がめっちゃ良かった - NO TITLE」→ shiromatakumi.hatenablog.com/entry/2016/05/… posted at 11:44:09
  • 「現代アイドルが売る「商品」とは何か・あるいは私達は - シロクマの屑籠」→ p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20160522… かなり同意。「握手会してなかった過去の芸能人も刺された」って話はあるけど、芸能人ってそういう危ないものだっていう認識に一般の人の芸能人化が追い付いてない。 posted at 11:46:23
  • (bot)「目的のためならモテることも辞さない」 posted at 12:26:01
  • メガネがコーティング剥げとかで限界を超えているので買い変えなくてはならない。 posted at 12:50:39
  • ピアノ愛好会タンバリン破壊事件(2012年4月20日、新歓パーティ@体芸粉クリにて) pic.twitter.com/9ib9VGzzjg posted at 13:00:32


  • ピアノアレンジした時の楽譜を公開したいのだが(まだ作って無い)、著作権登録した方が良いのか迷う。別にお金は欲しくないし出来れば無料で配りたいのだが、あんま有名曲で既にピアノ譜もたくさんある曲だとどうかなあっていう不安が。どういうこと考慮すればいいんでしたっけ。 posted at 13:24:51
  • それはそうと、アレンジ譜を著作権登録するとして、その出来って問われないのだろうか。まあそもそも自作曲の時点で出来は問われないと思うので、アレンジも問われないのだろうが。査読みたいなのなくていいんかな。 posted at 13:26:16
  • 心配しなくても計5人ぐらいしか見ないと思うが。 posted at 13:33:55
  • @hishicha 事故だからしゃーない。 posted at 14:12:26
  • @hishicha なつかしいのう。 posted at 14:13:26
  • コンピュータを使う部屋で冷房を付けるのを我慢するのは色々と本末転倒だと思っているので容赦なく付ける派。 posted at 14:16:01
  • 研究室の冷房、現在温度と設定温度が表示されている癖に、設定温度を現在温度が下回っても平然とフル回転するのバカだから何とかして欲しい。 posted at 14:34:24
  • ピアノもっと弾きたいなあって思うけど、自分がそんな熱意ある人だとも思って無いので、足らないぐらいがモチベーション保てていいかなと思う。 posted at 14:43:46
  • RT @stangeQuom: (っ `💋´ c) posted at 15:18:44
  • コスプレ的な欲求に近いと思うんだけど、若干マントが着たい。 posted at 15:22:01
  • ドラゴンクエスト モンスター物語」っていう本が好きだったんだけど、そのなかのマネマネのお話のところで、みんながマネマネを有効活用しているという話の中で、死神貴族が自分に化けさせて複数の人とデートしてたっていう話を見てそれは嬉しいのか??と思ってたんだけど(続く) posted at 15:29:44
  • ツイッターで沢山の人と同時に話して遊ぶ方が、人に会って数人の人に会うよりの楽しいのでは?と思う気持ちがある私は、その気持ちが分かる方なのでは?という気がしてきた。「ツイッターやる人は友達が少ない」とかいうツイート見たけど、ツイッターで話してる人が友達でないとは思わない。 posted at 15:33:41
  • モンスター物語 (ドラゴンクエスト) www.amazon.co.jp/dp/4900527459/… 私が持っているのはこの本です。今思うとどれもなかなかお話の出来が良かったような気がするなあ。 posted at 15:37:08
  • ワレ、筑波大の教員なのに、あんなのリツイートして大丈夫なんかな。 posted at 15:39:54
  • カラオケは企画するつもりはあるんですが、色々切羽詰まり続けているので気長にお待ちください。 posted at 15:53:34
  • RT @eman1972: 自分は悪趣味なことに強者の論理というやつを眺めるのが好きで、弱者のことがスッポリ考えから抜けてしまっているのが、不思議で面白いと思う。 頭が良くて強いのに意外なところで間抜けてるという、ギャップ萌えの一種だ。 posted at 16:00:24
  • なんかタイムラインで話題だからこれ思い出した。 「残酷な婚学 | 佐藤剛史official blog」→ web.archive.org/web/2013111923… 今見直すと「そこで天才的 ワークショップ・デザイナーの ゴーシ先生は面白いことを思いついた。」っていうの凄く良いな。 posted at 16:58:45
  • 婚学で検索すると普通に学生に人気なようでビビる。そっかそんなに望まれていたのか。 posted at 17:01:35
  • 王蟲腐海な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」 posted at 17:35:13
  • (bot)人を馬鹿にする立場になるために賢くなろうとすると批判される。そうじゃなくて、馬鹿な人のために賢くなろうとすれば、そんなに悪い評価は受けないと思うよ。 posted at 18:26:05
  • 目白大付近でカラオケに行く野望について検討していたのだが、カラオケのお兄さん(固有名詞)は大宮でバイトしてるのか。大宮は帰路の反対なんだよな。 posted at 19:21:12
  • 「論理的に正しいことが、ユーザーにとってベストとは限らない」っていう記事を見たんで読んでみたんですけど、開発者が「あまりにたくさん、プッシュ通知がくると、ユーザーはイライラする」と考えたことが「論理的に正しい(がしかし)」と説明されてるの、単にバカじゃないですかと思いました。 posted at 19:31:35
  • 今日は二度もバカと言ってしまった。三週間はチャージ期間が発生するのでその間は使えなくなりました。 posted at 19:34:44
  • ぐわんちゃんが行う心理実験「二つの数式を見てどちらが不安になるか答えてください」 posted at 20:09:57
  • 「自分が納得していないことをやろうとすると全くやる気が出ないんです」「それは障害がありますね。お薬出しておきます」 posted at 20:35:52
  • 芸サ連絶対殺すっていう動機、執行部が抱くなら分かるんだが他の人がどうして抱くのか良く分からない。いや執行部なんですか? posted at 21:28:17
  • 芸サ連が無能って罵倒されても、そんならあなたがやってくださいで一秒で終了でしょと思うのだが。体育会とか文サ連とか一般学生団体とかが利権に対して怒るとかならあり得るか。 posted at 21:37:27
  • RT @WORLDJAPAN: 冨田真由さんはもともと女優で、番組でアイドルを演じた流れで企画物ユニットでCDを1枚出して、その後はシンガーソングライターをやっている人なので、彼女をアイドルと呼ぶのは不適切だし、犯人もアイドルヲタじゃない。地下アイドルの接触ビジネスにも問題はあるけど、まったく別の話なんですよ。 posted at 21:42:41
  • RT @WORLDJAPAN: 今回の事件でモヤモヤするのは、「シンガーソングライターがライブ前に被害に遭った」はずなのに、「アイドルがファンとの交流イベントの前で被害に遭った」と報道されたりしていることで、握手会とかサイン会とかチェキ会とかでもない限り「交流イベント」とは呼んじゃ駄目だと思います。 posted at 21:42:45
  • 今日のツイートはとても反省することが多く割と色々消したい。 posted at 22:19:59
  • @kanacdshow21 私が授業で大学一年生向けに配ってる文章どうぞ。 suck-a-sage.hatenablog.com/entry/2015/08/… posted at 22:25:22
  • @kanacdshow21 別に「バッチリ分かる」というような性質のものでもないと思うので良いのではと思います。むしろ読んでくれてありがとう。あと税金を払うのは一つの指標でもちろん大事ですが、貢献になるのはお金だけではないとも思います。お金以外のものは測るのが難しいんですけどね。 posted at 22:43:18
  • @ky0n_tmut 私が聞きたいところがまず間違いないだろう。 posted at 23:09:35