今日のtwitter

抜粋

  • 本を読むことは、例えば人と話すことに比べて「閉じこもる」ことだと言われるが、そうではないのではないか。本に書かれたことが他人のフィルターを一度通ったものだとすれば、他者の気持ちや考えとしてむしろ純度が高いのではないか。旅行に行くことなどの方がむしろ自分の声だけを聞くことなのでは。 posted at 09:22:25
  • 夢を書き起こしていてい面白いのは、風景について文章で書くこと。私が普段ふつうにしていると、風景の描写ってしないんですね。出かけたりしないし興味もないしで。夢の内容を必死に説明しようとすると自然にそれをやることになって、ああ自分はこんな表現つかうんだ(しょぼいな)とか分かる。 posted at 09:33:43
  • 本というか他人の文章を読むのが他人の思考に触れる事だ、というのは一面では正しいとして、しかし結構多くの人が、文章を読むときに自分が知っている単語に反応するばかりで「あーあれのことね」って既知のこととして処理して何も得ない、ということが起きているようにも感じている。 posted at 09:40:57

全文

  • (bot)私の友達になるには「私の友達である」というレッテルを引き受ける覚悟が要るんだよなあっていつも思うわけです。恋人でもそうですね。もちろん誰でもそうなんですけど。そんな気軽に勧められないよなあって思うわけです。 posted at 00:28:47
  • バロック=ゆがんだ真珠(=ペイズリー模様)=勾玉」説面白いと思うんよな。 posted at 00:37:05
  • 自分の小ささに笑ってしまう15の(31の)夜〜 posted at 04:12:50
  • RT @0yct_: 気になっていてついに購入したのですが「感情類語辞典」凄いんですよ。ひとつの感情をここまでかという程沢山の言葉で表現していて素敵なんです。1600+税という少しお高い値段ですが買う価値しかないので皆さん是非お手に取っていただきたい。 pic.twitter.com/emqVrKj0fg posted at 04:15:40
  • (bot)ニコニコ動画の「コメントで騒ぎながら見ると楽しい」というのは「ただ見るだけだとつまんない物を楽しむ方法」であることと表裏一体なわけだよね。結果として楽しければいいという立場と、内容が面白くないと嫌だという立場があり得るよね。 posted at 06:28:52
  • また車の運転。車間距離詰めるのやめて欲しいというのがいつもの感想。 posted at 09:07:51
  • 本を読むことは、例えば人と話すことに比べて「閉じこもる」ことだと言われるが、そうではないのではないか。本に書かれたことが他人のフィルターを一度通ったものだとすれば、他者の気持ちや考えとしてむしろ純度が高いのではないか。旅行に行くことなどの方がむしろ自分の声だけを聞くことなのでは。 posted at 09:22:25
  • 変な夢を見たので、頑張ってメモを起こしたのだが、長いし特に他の人が見て面白くもないしオチもないので公開するか迷い中。 posted at 09:28:45
  • 夢を書き起こしていてい面白いのは、風景について文章で書くこと。私が普段ふつうにしていると、風景の描写ってしないんですね。出かけたりしないし興味もないしで。夢の内容を必死に説明しようとすると自然にそれをやることになって、ああ自分はこんな表現つかうんだ(しょぼいな)とか分かる。 posted at 09:33:43
  • なるい君の先生話すき。 posted at 09:37:35
  • 本というか他人の文章を読むのが他人の思考に触れる事だ、というのは一面では正しいとして、しかし結構多くの人が、文章を読むときに自分が知っている単語に反応するばかりで「あーあれのことね」って既知のこととして処理して何も得ない、ということが起きているようにも感じている。 posted at 09:40:57
  • 寝不足だと世界への恨みが高まるのでちゃんと寝ないといかんな。 posted at 10:19:53
  • (bot)大人っぽさは「バランス」に感じるのではないか。個々の能力だけ見れば若い人が年上を上回っていることはいくらでもあるけど、やはり歳を取った人は「出来ないこと」が減っている、というか。そして傑出した能力を持つ大人はやはりどこか「子供っぽい大人」な気がする。 posted at 12:28:54
  • 後輩達の言う「"""気持ち"""って感じだ」みたいなギャグ(ギャグなの?)のニュアンスが全然理解できないんだけど、見るたびにこち亀の歌を思い出してる。 youtu.be/K4PXYt8B0Xc posted at 15:42:52


  • 寝不足なんだけど、危機感によって眠くない危ないパターンや。 posted at 16:10:43
  • 平和なツイッター利用している人のつぶやき見ると、私とかマジで精神異常者に見えるのでは??という気がしてくるな。 posted at 16:56:27
  • (bot)風来のシレンというゲームの本質はリスク管理であり、それは概ね所有物の取捨選択によって決まると思っている。私が特に面白いと思うのは、持ち物が一杯の時、新たに拾う物と既に持っている物で、つい既に持っている物を重視してしまうという心理的な傾向だ。 posted at 18:28:58
  • 私がバーサーカーに適していると思う人、多分私が嫌いなだけでは?? twitter.com/suck_a_sage/st… posted at 22:58:25
  • あーでも私が貧弱ポディなことは会ったことない人は知らないか(ポジティブシンキング)。 posted at 23:05:24
  • 白州いつ飲めばいいんだ…。 posted at 23:12:36
  • 部屋飲みという手段が使えなくなったとき、自宅で一人で飲む以外の方法で、人と集まって持ち込んだお酒を飲む手段って何がありますかね? posted at 23:16:28