今日のtwitter

抜粋

  • 組織運営の話で聞いた「アムンゼンとスコット」の話が面白かった。アムンゼンは山師でスコットはテクノクラートで、先に南極点に着くのはアムンゼンなんだけど、その後それを継続させるにはスコットの方が適していて、スコットはスコットを高く評価するのでそのうちアムンゼンがいなくなるというもの。 posted at 16:11:26
  • 私は被害者面をする人っていうのを基本的に信用しないようにしているので、自分が心がけているのも被害者面しないようにしようってことですかね。 posted at 18:54:50
  • ゲームとか漫画関連の英語のWikipediaを読めば楽しく英語の勉強が出来るのでは。 posted at 19:14:55
  • 女性に対してすげえ不信感があるような気がするんですけど、実際自分の身に何か不愉快なことがあったというと別にそんなに無いような気がして、なんでこんなに不信感を抱いているのか自分でもよく分からないと言えば分からない。いやまあ男性にも不信感はあって要は人類への不信感があるのかな。 posted at 20:06:15
  • 自分が酷い目にあわされたというよりは、他の人を酷い目にあわせているのをそういうのやめろやって言って聞き入れられることがほとんど無かった、みたいなのはあるかもしんない。 posted at 20:07:23
  • 実際のところ女の人の方が女の嫌なところを知っていて、男の悪口を言うのは基本的にポジショントークというか待遇向上のものだと割り切っていて、真剣に男の悪口を言っている女は女の中でも馬鹿にされているのでは、みたいな世界観が私の脳内では構成されてきている。 posted at 20:43:36
  • 授業でノートPCでノートを取る学生の成績が悪いと判明したらやめさせようとなるのはまあおかしくはないと思うけど、授業を板書でなくパワポでしたら学生の理解度が悪くなると判明したら先生にやめさせることは出来るのでしょうか。 posted at 22:11:06
  • 「疑問を抱く」ということの一番自然な形は、「矛盾に突き当たる」ということではないだろうか。何が言いたいかというと、疑問を抱く能力っていうのが疑う気持ちから生まれるというのはなんか表面的過ぎる説明ではという。 posted at 22:45:48

全文

  • (bot)私は漫画を読むときは、ざざーっと読むのを何度も繰り返すようにして読むんだけど、普通の本を読むときはそれが出来ない。その方が向いてると自分では思うんだがなあ。ぎっしり文字があったらどこを(最低限)読むべきかってそんな判断できなしなあ…。逆に言うと漫画のプレゼン力高い。 posted at 00:36:52
  • 逆転裁判5、音楽は、まあまあだったかも。すごく印象に残ったというわけでも無いけども。ちなみに過去作では検事2が好きだと思います(昔の記憶が薄れてきているから自信がない)。 posted at 00:39:42
  • 逆転検事2の「追究 〜つきとめたくて」って、ヤクルトスワローズの応援に使われてるんすね…。 www.youtube.com/watch?v=HSs51h… この曲は私も確かに聴くとスイッチが入ってしまう感じあります。検事1もかなり好きだけど。 posted at 00:47:28


  • あと信楽さんのテーマが好きです。イントロであー信楽さんねっ!って分かる感じ。信楽さんどんな人だっけ(言ってるそばから忘れてる)。 www.youtube.com/watch?v=Ul5vjk… posted at 00:50:02


  • RT @akito0526: #SFなんでもランキング テッド・チャン邦訳作品集ベストランキング 1位:『あなたの人生の物語』 2位: 3位: (早く二冊目出して〜w) posted at 01:21:54
  • (bot)「言語発祥の地のアフリカの言葉は音素が多くて、その後の言語では減っていく」という構図と、「ゲームのジャンルで最初は実験的な要素を詰め込んだものが出て徐々に落ち着いていく」という構図に同じものを感じる。だんだん複雑化するのが自然な気がするのになぜそうなるのだろう? posted at 06:36:54
  • これ、「淘汰圧が低いほど多様性が維持できる」みたいな法則として今なら説明できる気がしている。 posted at 09:00:23
  • みんなで決めるゲーム音楽ベスト…のエンディングのやつ、1位が「銀河にねがいを:スタッフロール」ってのはさすがにないんじゃないのって思うんですが。いやこのランキングは概ねマイナー曲も取り上げられる方だと思ってるからさらに。 www21.atwiki.jp/gamemusicbest1… posted at 09:23:54
  • セミが直接家の網戸に張り付いておる! posted at 09:24:41
  • クロノトリガーが2位なのは分かる。我的トップの帰路の順位もまあまあ高いのも嬉しい。あと我的にはエストポリス伝記2の未来へがもうちっと高くてもいいんじゃないかと…。 www.youtube.com/watch?v=2Op9LV… posted at 09:36:31


  • (bot)賢いこと言うと+1ポイントで、バカなこと言うと-50ポイントの世界では、ほとんどの人にとっては黙ってるのが一番賢く思われる方法。 posted at 12:36:59
  • まーた揺れたよ。 posted at 13:25:47
  • ソウル三部作がバーチャルコンソールに来ますように(おねがいごと)。 posted at 15:09:16
  • RT @satetu4401: 女性が「家の仕事は自分がやる」って言ってたから、そういう前提で社会の色々な物の形やルールが決まっていたんだ。だから「やらない」事が当然になれば、それに合わせて最適な物の形も変わってくる。今は過渡期だから「男も家事をしろ」なんて言われているけど posted at 16:01:39
  • 組織運営の話で聞いた「アムンゼンとスコット」の話が面白かった。アムンゼンは山師でスコットはテクノクラートで、先に南極点に着くのはアムンゼンなんだけど、その後それを継続させるにはスコットの方が適していて、スコットはスコットを高く評価するのでそのうちアムンゼンがいなくなるというもの。 posted at 16:11:26
  • 「は?」って言われただけで殴る人の意見は聞かない方が良いのでは?? posted at 16:30:57
  • 二郎系ラーメンとパンケーキの栄養比較みたいなのあったけど、アレ割と笑い話じゃないと思うんですよね。二郎系ラーメンが良いかどうかはともかく、パンケーキと、あとファザットなる食べ物、割と栄養的にはダメな気がするんですよね。 posted at 16:49:24
  • 必要な栄養が足りてないと満腹にならないみたいな仕組みがあると思っていて、食べ過ぎるのも、いくら食べても栄養的に満たされないものを食べるからではないかと思ったりするんですが。いや別に痩せた方が良いかどうかはともかく、日々のパフォーマンスに影響する気がするんだよね…。 posted at 16:55:03
  • 私は細い女性を見る度に「自分より細い女性はちょっと…」って思うんですが、これ良く考えるとおかしいな。 posted at 16:56:38
  • ウィンディはなぜ風属性ポケモンではないのか。 posted at 17:09:17
  • カイリュー「>>1さん」 / クロトマト さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)」→ seiga.nicovideo.jp/seiga/im1544857 かわいい。 posted at 17:24:57
  • (bot)「本には普通は難易度が書いてない」というのが最近私が面白いと思っているところ。本当は凄く差があるのに、同じように店に並んでいるのだ。児童書には結構対象年齢とか書いてあるけどな。まあもちろん難易度が書いてあるものの方が圧倒的に少ないんだけど。クラシックの楽譜ぐらい? posted at 18:37:03
  • 想像力欠如マンだから小説読んでるといつももっと挿絵が欲しいと思ってるよ! posted at 18:38:16
  • RT @yoshinabu: 2次元ではすでに体型にフィットした服装が日常だというのに、我々の世界はなんでこうも不条理なのだ posted at 18:40:50
  • 私は被害者面をする人っていうのを基本的に信用しないようにしているので、自分が心がけているのも被害者面しないようにしようってことですかね。 posted at 18:54:50
  • ゲームとか漫画関連の英語のWikipediaを読めば楽しく英語の勉強が出来るのでは。 posted at 19:14:55
  • 女性に対してすげえ不信感があるような気がするんですけど、実際自分の身に何か不愉快なことがあったというと別にそんなに無いような気がして、なんでこんなに不信感を抱いているのか自分でもよく分からないと言えば分からない。いやまあ男性にも不信感はあって要は人類への不信感があるのかな。 posted at 20:06:15
  • 自分が酷い目にあわされたというよりは、他の人を酷い目にあわせているのをそういうのやめろやって言って聞き入れられることがほとんど無かった、みたいなのはあるかもしんない。 posted at 20:07:23
  • 実際のところ女の人の方が女の嫌なところを知っていて、男の悪口を言うのは基本的にポジショントークというか待遇向上のものだと割り切っていて、真剣に男の悪口を言っている女は女の中でも馬鹿にされているのでは、みたいな世界観が私の脳内では構成されてきている。 posted at 20:43:36
  • 人の言うことを真に受けないのが大事だと思います! posted at 20:49:09
  • めっちゃ上手い天地創造のピアノアレンジおよび楽譜を公開している人を見つけてしまった…。これは弾くしかない…。 posted at 21:03:20
  • 千人に一人の天才って、1億人の中には10万人もいる計算になるんですよね。 posted at 21:08:35
  • RT @tukunosuke: 博物ふぇすてぃばるに向けて、デザフェスで大好評だったダンスフトアゴポーチを増版しました。ポーチは新作もありますのでお楽しみに! #博物ふぇす pic.twitter.com/QdKAGkyjSf posted at 21:23:22
  • チョコミント味というかミントチョコ好きだけど、ミントは総じて好みが分かれるイメージ。 posted at 21:41:51
  • RTしてはいけなかったような気もするがまあなんとかなるといいですね。 posted at 21:55:00
  • 授業でノートPCでノートを取る学生の成績が悪いと判明したらやめさせようとなるのはまあおかしくはないと思うけど、授業を板書でなくパワポでしたら学生の理解度が悪くなると判明したら先生にやめさせることは出来るのでしょうか。 posted at 22:11:06
  • 「疑問を抱く」ということの一番自然な形は、「矛盾に突き当たる」ということではないだろうか。何が言いたいかというと、疑問を抱く能力っていうのが疑う気持ちから生まれるというのはなんか表面的過ぎる説明ではという。 posted at 22:45:48
  • ポケモンGOのやろうとしていることは現実とゲームの区別を無くすことだと思うので、現実とゲームの区別できない馬鹿とか言って罵るのはなんか違うんでないの、という気がする。 posted at 22:53:51