今日のtwitter

抜粋

  • RT @wired_jp: 興味深い色名の由来や、色覚異常の人に色の違いがわかるようにする眼鏡など、色にまつわる雑学いろいろ。 bit.ly/2aPYNup #アーカイヴ記事 pic.twitter.com/gtEUwe13h6
  • 私はすぐ文章が書けなくなる。自分がどうやって書いてたか分かんなくなる。ピアノとかの芸事でそういうことが起きる事と比較して考えると、基礎が無いってことかねえ。 posted at 21:04:47

  • 姑獲鳥の夏京極夏彦」を読み終えてしまった。話も面白かったのだが、説明の上手さと、読み易さのただ事ではない感じがヤバい気がした(自分の使ってる語彙が酷いな)。んでWikipediaページを見てみたらなんと… posted at 22:51:14

  • "一つの文がページをまたがることのないように、ページ・見開きの末文で改行するよう構成する(文庫化などで字数が変わるとそれに合わせて適宜改行位置を操作する)など、独特のルールを遵守している。" ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC… なにィ!バカな!(見直す)ゲーほんとだ! posted at 22:53:14

全文

  • (bot)最近(twitterで勝手に)教わったこと。性格は変えられるのだが、性格が変えられると言うと人を傷つける。それは、才能がないと言うより、努力が足らないと言う方が人を傷つけるということと同じ理屈だ。 posted at 00:42:17
  • 「5分で分かる!自由意志」 - ささやかな抵抗の準備 (id:suck_a_sage / @suck_a_sage) d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… 書きました。2つに分けると分かりやすいとか書いてたくせに書き始めたら3つになった。 posted at 01:04:53
  • (bot)ステガ→ステーキガスト フラガ→フライングガスト posted at 06:42:18
  • ファッキンホット(クソ暑い) posted at 06:57:01
  • 昨晩書いたやつ。あんま反応ないからみんな興味ないのかもしんないけど、良かったら読んでくれよな! twitter.com/suck_a_sage/st… posted at 12:18:45
  • 今朝は本読んでて電車を一駅乗り過ごした。まあ余裕持って出てたので問題にはならんかったけど。 posted at 12:25:17
  • RT @Title_books: 誰もが諦めたように思える「学問の世界の全体を知る事」。文系/理系と区別することで、そこから溢れてしまうもの。西周「百学連環」を精読し、学術を俯瞰的に見ようとする野心的試み。テキストを読む快楽。山本貴光『「百学連環」を読む』(三省堂pic.twitter.com/nGfyBWlXin posted at 12:29:44
  • (bot)嫌いなもの(人)を好きになろうとするんじゃなくて、嫌いなものは嫌いなままでそれに礼節を尽くす方がいいと思っているのでそうしてるつもり。 posted at 12:42:20
  • RT @wired_jp: 興味深い色名の由来や、色覚異常の人に色の違いがわかるようにする眼鏡など、色にまつわる雑学いろいろ。 bit.ly/2aPYNup #アーカイヴ記事 pic.twitter.com/gtEUwe13h6 posted at 12:53:44
  • (bot)学生組織の先輩に「教員と職員の区別をちゃんと付けよう」って初期に言われたんだけど、その区別が多くの人も確かに付かないと思うんだけど、それって小中高の先生方がその二つの仕事をかなり兼任していることも関係あるのかな。 posted at 18:42:23
  • 姑獲鳥の夏」面白いなあ。説明が上手いので授業で使えそうなネタを拾いつつ読んでる感じ。 posted at 20:57:01
  • 私はすぐ文章が書けなくなる。自分がどうやって書いてたか分かんなくなる。ピアノとかの芸事でそういうことが起きる事と比較して考えると、基礎が無いってことかねえ。 posted at 21:04:47
  • 新しい都知事に都議会が拒否感示してるという話を聞いて、以前、森元総理が小泉元総理に怒ってくれとか言われて演技したとかいう話を思い出したんだけどそういう話ではないですかね?? posted at 21:15:07
  • RT @WhiteGlintNo9: 何だ・・・?何かおかしいぞッ!また民主主義が死んだだと!?しかし、この前も民主主義は死んだはず・・・!!ちがうッ!その前も、さらに前も民主主義は死んでいた!!「死ぬ」為に「生き返った」のか!!逃げろジャイロォオオオ!!!これはスタンド攻撃だァァーーーッ!!!! posted at 21:17:16
  • 姑獲鳥の夏京極夏彦」を読み終えてしまった。話も面白かったのだが、説明の上手さと、読み易さのただ事ではない感じがヤバい気がした(自分の使ってる語彙が酷いな)。んでWikipediaページを見てみたらなんと… posted at 22:51:14
  • "一つの文がページをまたがることのないように、ページ・見開きの末文で改行するよう構成する(文庫化などで字数が変わるとそれに合わせて適宜改行位置を操作する)など、独特のルールを遵守している。" ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC… なにィ!バカな!(見直す)ゲーほんとだ! posted at 22:53:14
  • いやはやいくらでも面白い本はあるもんですなあ。この世はそんなにゴミじゃないのかもね! posted at 23:19:49
  • 皆さんがどんなことに卑怯さを感じるのか興味があるのですが、私が今みたいな夜中に「あーなんか小腹がすいたなー」って思った時に、用意してあるのがマンナンライフ蒟蒻畑であるということは卑怯だと思いますか? posted at 23:33:36