今日のtwitter

抜粋

  • こ…今上天皇? posted at 20:47:19
  • 赤ちゃんが母語を習得するには、母語で話しかけられてないといけないわけだよな。話の通じない人に話しかけ続けるのって、自然にしてても出来るもんなのかな。そうしないと話せるようにならないから自覚的にするのか、自然とそうしてしまうものなのか。 posted at 20:54:41
  • 私は「常識が知りたい」というモチベーションが大きくあるように思う。当然知っているべきことが知りたい。で、当然知っているべきこととは何かというと、何を目指せばみんなや自分が幸せになるのか、ということだと思っていて、それがいつまでたっても分からないのだ。 posted at 21:01:21
  • 昨日(8/22)は台風が直撃するのは目に見えていたわけだけど、仕事は行かなくてもよくなった?行かなくちゃならなかった? posted at 21:06:02

全文

  • RT @run_iue: @suck_a_sage 茨城弁は「『い』と『え』が混ざる」「『か行』と『た行』か濁音になる」って特徴があるので、「酷く訛ってる人が「いばらき」って言うと「えばらぎ」に聞こえる」って話ならありますよ posted at 00:15:23
  • @run_iue そうだったのか…。 posted at 00:16:10
  • 嘘知識じゃなかったポイ…。 posted at 00:16:46
  • RT @aman_daa: ロマサガ3のゴールデンバウム作りました pic.twitter.com/W4LoCx48cU posted at 00:22:24
  • (bot)後輩が悩んでいる様子を見せていて、とてもつらそうなので相談にのってあげたいのですが、私にだけ相談してくれません。どうやら恋の悩みのようです。どうしたらよいのでしょうか。(26歳/男性) (マジレス禁止で) posted at 00:47:22
  • (bot)「君だけは考察対象にしないから付き合って欲しい」っていう口説き文句を考えた。 posted at 06:47:25
  • 今日は日比谷線混んでたな。どっかの線が止まってたんだろうな。 posted at 10:00:13
  • コンビニ入って出るまでの間に雨がやんでてビビった。 posted at 12:12:26
  • 「のだめ」を見ると、「いやこの男は女性の想像の産物の男であって男はこんな考え方しないから」みたいなことを思うんだけど、まあ男性向け作品における女性もそうなんでしょうな。お互い様だから許してやる(上から目線)。 posted at 12:13:48
  • 逆に、男性向け作品における女性は男性の理想に沿って作られているという意識が強すぎて、「えっ女性って男の人を好きになる事とか本当にあるの?」みたいなおかしな(私の頭が)ことになっていることも多々ある。 posted at 12:16:13
  • (bot)「へーあなたは恋愛が出来るんですか!学校の勉強と違って答えが無いから難しいですよね恋愛!良く出来ますね!尊敬しちゃうなあ〜!」 posted at 12:47:27
  • (bot)(この心の中みたいなツイートの示すものについて考えている。何せ元々のツイートも思った事なのであるし、どう見ても「つぶやき」ではないことをみんな書いているのだ。思った事をこういう風に書き分けるという使い方はあり得るかどうか) posted at 18:47:33
  • こ…今上天皇? posted at 20:47:19
  • このシリーズは基本的に私自身が勘違いしていたものでお送りしています。 posted at 20:49:37
  • 赤ちゃんが母語を習得するには、母語で話しかけられてないといけないわけだよな。話の通じない人に話しかけ続けるのって、自然にしてても出来るもんなのかな。そうしないと話せるようにならないから自覚的にするのか、自然とそうしてしまうものなのか。 posted at 20:54:41
  • 私は「常識が知りたい」というモチベーションが大きくあるように思う。当然知っているべきことが知りたい。で、当然知っているべきこととは何かというと、何を目指せばみんなや自分が幸せになるのか、ということだと思っていて、それがいつまでたっても分からないのだ。 posted at 21:01:21
  • 昨日(8/22)は台風が直撃するのは目に見えていたわけだけど、仕事は行かなくてもよくなった?行かなくちゃならなかった? posted at 21:06:02
  • @kingyono_yume 先生だけど、勉強のコツは良く分かんないですね。教える時にどうやったら伝わるかは真剣に考えるけど。でも独習できる人を育てるという観点からすると、それを教えるのも重要なのかもね…。 posted at 21:18:19
  • 「問いは何なのか探る」みたいな勉強のコツと、受験勉強的な意味での勉強のコツって違うと思うんですよね。 posted at 21:25:50
  • あんまり自分が勉強できたイメージないし、実際できてなかったと思うんすよね。運動よりは出来たのは間違いないんだけど。高校の時は勉強分かんねえなと思ってたし、大学でも思ってた。しかしがむしゃらに頑張ったわけでも無いので、非効率なことやってたというわけでも無いと思うんだけど。 posted at 21:33:24
  • 小学校のオープンスペースなる廊下の替わりのスペースに本がたくさん置いてあったんですけど、そこに「○○のひみつ」みたいな学習本が置いてあったので、ひたすらそういうのを読んでて、そういう貯金で中学ぐらいまで乗り切ってたみたいな面があるような気もする。 posted at 21:37:21
  • そういや「地球の裏側まで穴を掘ったところに物を落とすとどうなるか」って話がオリンピック閉会式に関連して出てましたが、あれってそういう小学生向け理科の本の定番の話題なんだよね。 posted at 21:41:30
  • 中学校のテスト勉強のコツは分かるつもりでして、学校指定のワークブックを時間の限り繰り返し解く、だと思ってる。でもそれ以降は自分が出来てなかったらなんとも言えねえ。 posted at 21:43:36
  • 難しいのは、長い人生における勉強のコツとしては「興味の湧いたものの本をどんどん読んでいくと良い」とかでいいと思うんだけど、そんなこと数週間とか数ヶ月先に迫った試験の勉強をする人に言っても役に立たないってことなんすよね。 posted at 21:47:34
  • 高校の時に、誰にもほとんど質問とかせずに、市民図書館で本を借りたりとかネットで調べたりとかで、なんとか自分のWebサイトを立ち上げることが出来たんですけど、メチャクチャ時間かかったので、授業で学生に教えたりとかしてもやっぱ時間足らなくて理解できないだろうなって思っちゃう。 posted at 21:55:21
  • あんまり票数は多くなりませんでしたが、台風で仕事に行かなくてもよくなった人の方が多かったです。「日本は台風で帰宅困難になるのが目に見えているのに出勤させる」というのは、言われるほど多数派ではないのかもですね。 twitter.com/suck_a_sage/st… posted at 22:08:39
  • RT @YSRKEN: @hyuki そもそも、人間がランダムと感じる乱数と、実際の真性乱数とは大きな開きがありますわ。それについて詳しく調べた研究も存在しております www.jaist.ac.jp/is/labs/ikeda-… posted at 22:16:22
  • この動画 www.nicovideo.jp/watch/sm20476710 を探していたのだが、途中で見つかったこれ www.nicovideo.jp/watch/sm13351931 もなかなか良かった。 posted at 22:27:18


  • 人間が感じるランダムと実際のランダムが違うみたいな話面白くて、例えばファイアーエムブレムには実効命中率 dic.nicovideo.jp/a/%E5%AE%9F%E5… なんて概念もあるし、シレンの開発者のインタビュー news.denfaminicogamer.jp/projectbook/du… でも出て来てるんですけど posted at 22:43:15
  • 思うのは、私は「機械のランダムと人間の感じるランダムは違うんだな」ということを「ゲームをプレイすることで学びたい」と思っている面があって、その面白さを開発者が享受してプレイヤーには感じさせないのはいいのか!みたいに言いたいところがある。いやいいけどね(弱気)。 posted at 22:44:57
  • なんで弱気かって言うと、その方が面白いなら否定しようもないのかもしれない、とも思うからなんだけど。 posted at 22:54:59
  • このCD www.amazon.co.jp/WORKS~%E5%BF%9… Tears Infectionが欲しくて買ったんだったと思うけど、今日何曲か聴いたけどやっぱ全体的に良かったです。アニメもゲームもほとんど知らないけど。今日は"その小さな小さな微笑みで"がいいなあと思った。 posted at 23:04:21
  • ちょっと前に作ったプレイリストを作業用に流してたんすよね。今より激しい曲が好みだったことが良く分かりますです。奥井雅美のINSANITYは極まった感じでかっこいいすね!情報学類生同士のオタクカラオケでは無理して女もの歌ってたなあ。 posted at 23:13:51
  • RT @fels_21: #後世に残したいアニメの名言 まったく、小学生は最高だぜ! pic.twitter.com/zUraDctiYG posted at 23:45:22