今日のtwitter

抜粋

  • 共感性羞恥について考えてたんだけど、「共感する力の強弱」っていう要素と、「共感する対象が加害側か被害側か」っていう要素がある、っていうのが根本的な理解なんじゃないだろうか?ドッキリが笑える人は共感力が低いんじゃなくて、仕掛け人に共感しているのでは?という。 posted at 12:19:56
  • 貧困にあえぐ人がお金を使ってしまう問題、文化資本が少ないからお金がかかる的な面(料理できないから出来上がったもの買うしかないとか)も当然あるとは思うんだけど、単に苦しい日々を過ごしていると救い(娯楽)が必要、みたいな面もある気がする。 posted at 12:26:24
  • その点僕らなんかはメチャクチャコミュ力が高いから、コミュ力が低い人達では楽しめないツイッターとかいうコミュニケーションツールを使ってそれを娯楽にすることが出来る恵まれた人達なわけですよ。いやーホント僕らコミュ力高いよなー「面と向かって話さないとダメだ」とか言う人達より。 posted at 12:29:23

全文

  • RT @na_ma3: クローン羊ドリーのクローン姉妹たちは寿命が短くなっていないことが判明 - GIGAZINE gigazine.net/news/20160727-… つまり、「クローンはテロメアが短い(元になった個体が消費した分は消費された)状態で生まれるということはない」ってことか。SFが変わるぞ! posted at 00:45:03
  • (bot)成長ってのは、苛酷な状況への適応なんだなあと思う。成長したくないね! posted at 00:47:56
  • クローンの件、マジかよって感じなんですけど、これが本当なら、今までそんな僅かな例から「クローンはテロメアが短くて寿命が〜」って言ってたの?普通もうちょっと件数やるんじゃないの? posted at 00:59:11
  • ちなみに記事の本文中にテロメアという言葉は出てこないので、ツイートした人の言ってることと記事は違いますけどね。「テロメアは短くなってたけど、寿命には関係なかった」という話かもしれない。 posted at 01:02:35
  • こういうの見ると私の中の陰謀論者がアップを始めるんですけど、クローンやるとやばいって事にしないと倫理的にまずいことになるからそういうことにしておこうみたいな力学働いてないすかね?? posted at 01:05:57
  • (bot)食べて太って痩せるとなると、食べる事でも痩せる事でも時間使うじゃないですか。そういう「行き帰りで」時間を使う事を減らすと真にやりたい事に打ち込む時間が取れるのではないかと思うのと、かといって何か成すのが偉いと言うのもどうかと思うのでずっと往復してるのも暇つぶしにはいい。 posted at 06:47:58
  • RT @minononnko: 共感性羞恥って言うのか、とても分かるけど10%しかいないのか… pic.twitter.com/6PqxVu1H7Q posted at 09:56:38
  • えっその共感性羞恥ってやつが無い人は精神異常者じゃないの?? posted at 09:58:09
  • いやうん、だから9割の人が精神異常者ということで実感に合っている訳か(納得)。 posted at 10:00:33
  • 共感性羞恥について考えてたんだけど、「共感する力の強弱」っていう要素と、「共感する対象が加害側か被害側か」っていう要素がある、っていうのが根本的な理解なんじゃないだろうか?ドッキリが笑える人は共感力が低いんじゃなくて、仕掛け人に共感しているのでは?という。 posted at 12:19:56
  • 貧困にあえぐ人がお金を使ってしまう問題、文化資本が少ないからお金がかかる的な面(料理できないから出来上がったもの買うしかないとか)も当然あるとは思うんだけど、単に苦しい日々を過ごしていると救い(娯楽)が必要、みたいな面もある気がする。 posted at 12:26:24
  • その点僕らなんかはメチャクチャコミュ力が高いから、コミュ力が低い人達では楽しめないツイッターとかいうコミュニケーションツールを使ってそれを娯楽にすることが出来る恵まれた人達なわけですよ。いやーホント僕らコミュ力高いよなー「面と向かって話さないとダメだ」とか言う人達より。 posted at 12:29:23
  • (bot)人間の子供が「なんで、なんで」と聞く、という事は、環境に適応しようとしているということなわけだけど、それは逆にいうと環境ありきでプリセットで「分かって」生まれてくるのではなく、どんな環境でもいいように生まれてからそれを獲得しようという事なんだと思う。 posted at 12:48:00
  • SMAPの事とか見てても芸能界ホント最低だなっていう認識が強まれば、気軽にアイドルになろうという人も減って社会がいい方向に向かうのでは??いやいい方向なのかは知らんがそういう理由で不幸になる人は減るというか。 posted at 18:44:01
  • (bot)コートの事を外套って訳すの、最高にロ(シアぶんが)ック。 posted at 18:48:05
  • RT @Dr_ToraMask: こりゃ、すごい!次の教科書は本当に書き変わるかも。 肛門の起源の定説が白紙に、クシクラゲも「うんち」すると判明(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース posted at 19:24:17
  • 電車で立ちながら読むのに、魍魎の匣は無理があるなと思いました。 posted at 19:46:26
  • RT @Aleksherr: 原価厨の言う利益と、一般的な意味での利益と、会社法人としての利益の違いを簡単に図にしてみた。会計上はだいたいこんな感じです pic.twitter.com/l6oxxQGrJu posted at 21:28:34