今日のtwitter

抜粋

  • 最初に考えてたことからちょっと脱線したんだけども、今考えてたのは、現在当然のように自分の中で了承している考え方とかも、最初からあったわけじゃなくて、成長とともに形成されたのだということで、他人がそういう考え方を持っていなくてもなんらおかしくはないんだな、ということでした。 posted at 00:49:46
  • 少し微妙なのは、そうして鬱になってでも大人しくしててくれることとの方が、自己肯定感が高くてしゃしゃり出て来ることより、他者から見ると望ましい場合も結構あるのかなあとか、そのせいでそうなるのかなあということですかね。日本は大人しくさせる(鬱にさせる)舵取りをしてる方だとも思います。 posted at 01:08:53
  • でも、優秀な人は前に出て来てくれて、そうでない人は引っ込んでて欲しい(その方が他者からしても喜ばしい)という欲求からすると、この舵取りは失敗していると言えるかなとも思います。 posted at 01:10:41
  • ちょっと前に「すごい人だと思わせる方法 本当にすごくなくても大丈夫」とか表紙に書いてある本を見かけたんですけど、私は「それは社会悪では?」とか思うタイプなんで、割と「馬鹿はしゃしゃり出てくんな」と思ってる面はあるんだと思います。あんまり良くないのかなあこの考え方…。 posted at 01:19:31
  • これ凄く道徳の教科書的な例だと思うんですけど、広島の水害があった時に、そこの地名が元々は「八木蛇落地悪谷」(やぎじゃらくじあしだに)だったけど、それが不動産価値を下げるんで「八木」だけの名前になったって話を聞いたんですけど、「悪いものには悪い名前が付いているべきだ」って思います? posted at 01:23:39

全文

  • 人の価値観というか評価軸というのは自分を高評価するように作られるもんなので、他人が出来ていることが自分が出来てないことを棚に上げて、自分が出来ていることが出来てない他人を馬鹿にしがち、と思うようになったのは、私は大学卒業する頃ぐらいだったと思います。 posted at 00:17:42
  • 自分としては、早いうちに分かりたかったと思うから、後輩にも伝えたい事なんですが、でもこれって、根拠がある事というよりは実感する事なんだと思うんで、言われたからって分かるようなもんじゃないんだとも思います。 posted at 00:22:36
  • もう一歩進んで考えると、そうやって自分本位の評価になっていないかと自省することは大事だと思うのですが、価値観を自分本位で作るということは自分の精神の防衛のために大事なことでして、自分本位でない価値観を完全に受け入れて自分が基準以下だと思い込むのが鬱の原因だとも思っています。 posted at 00:25:07
  • だから自分の基準で自分を高評価すること自体はあまり責めないであげて欲しい(自分へも、他人へも)と思っていて、あくまで自分の精神に余裕がある時に、自省するといいのではないかなあと思います。 posted at 00:28:04
  • たまに言っている「人は自分を中の上だと思っている」のではないか、というのは、これと同じ話です。 posted at 00:43:40
  • (bot)最近割と真面目に、恋人がいる人が偉いのは、恋人を惹きつけるぐらい魅力的だからじゃなくて、他人とかいうめんどくさい生き物を一人引き受けてるからだって思うようになってきた。 posted at 00:48:48
  • 最初に考えてたことからちょっと脱線したんだけども、今考えてたのは、現在当然のように自分の中で了承している考え方とかも、最初からあったわけじゃなくて、成長とともに形成されたのだということで、他人がそういう考え方を持っていなくてもなんらおかしくはないんだな、ということでした。 posted at 00:49:46
  • 少し微妙なのは、そうして鬱になってでも大人しくしててくれることとの方が、自己肯定感が高くてしゃしゃり出て来ることより、他者から見ると望ましい場合も結構あるのかなあとか、そのせいでそうなるのかなあということですかね。日本は大人しくさせる(鬱にさせる)舵取りをしてる方だとも思います。 posted at 01:08:53
  • でも、優秀な人は前に出て来てくれて、そうでない人は引っ込んでて欲しい(その方が他者からしても喜ばしい)という欲求からすると、この舵取りは失敗していると言えるかなとも思います。 posted at 01:10:41
  • ちょっと前に「すごい人だと思わせる方法 本当にすごくなくても大丈夫」とか表紙に書いてある本を見かけたんですけど、私は「それは社会悪では?」とか思うタイプなんで、割と「馬鹿はしゃしゃり出てくんな」と思ってる面はあるんだと思います。あんまり良くないのかなあこの考え方…。 posted at 01:19:31
  • これ凄く道徳の教科書的な例だと思うんですけど、広島の水害があった時に、そこの地名が元々は「八木蛇落地悪谷」(やぎじゃらくじあしだに)だったけど、それが不動産価値を下げるんで「八木」だけの名前になったって話を聞いたんですけど、「悪いものには悪い名前が付いているべきだ」って思います? posted at 01:23:39
  • RT @Nintendo: New3DS専用バーチャルコンソールファイアーエムブレム 聖戦の系譜』は本日配信開始です。 紹介ページ:www.nintendo.co.jp/titles/5001000… amp.twimg.com/v/3d3b3d78-f3f… posted at 01:26:09
  • 以前は「リメイクは志が低い」みたいなこと考えてたんですけど、クラシック音楽が今聴いても楽しめるように、昔のゲームも古びないものは古びないので、それで十分稼ぎながら余裕をもって新作開発とかしてくれるなら素晴らしいなとか思うんですが、昔のゲーム出すのも別に簡単ではないんでしょうな…。 posted at 01:35:16
  • (bot)人(や現象)を批判するとユーモアポイントが下がる仕組みにしておいて、減った分はユーモア発信してユーモアポイントを補充しないと人を批判できなくする仕組みはどうか。一応言っておくけど、人を見下して馬鹿にするのはユーモアじゃないと思うよ。 posted at 06:48:50
  • RT @kaneda_junko: 著名AV監督が(二村さんではない)強姦事件に関連し「男の性欲を憎まないで。男は性欲があるからこそ女に優しくできるのだ」という趣旨のツイートをしてた。心底軽蔑する。性欲を憎んではねえよ、性欲を言い訳に暴力をふるうやつを憎んでんだよ。性欲がないと優しくできないとか全男性に失礼だろ。 posted at 09:51:08
  • 男は性欲があるからこそ女に優しくできる、ってことは無いと私も思うので同意だけど、性欲があるからこそ女性の権利が(現状まで)強くなっている、ってのも本当なんじゃないですかね。 posted at 09:52:40
  • RT @Bimaterial: 文科省、自分で交付金を減らしておいて「えっ!そんなに減ってるの?」というコントをやってのけた(凄い) pic.twitter.com/fEdSRQPzdz posted at 09:54:16
  • バーチャルコンソールスーファミソフトがいろいろ出る中、スト2系のも何かやってみるか?(格ゲーほとんど経験なし)と思ったのだが、スパスト4も安く買えるし、せっかくだからこっちの方が良いかな?と迷い中。 posted at 10:04:07
  • [700k subscribers!] We Are! - One Piece OP1 [piano] youtu.be/_iHe7-RhP1I すぎょいんだけど、こんなの弾けないっス。 posted at 10:29:25


  • RT @kentaro666: なるほど、30分でよく分かった。> 30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio youtu.be/NRUiD94aBwI posted at 10:56:18
  • あとで見る。 posted at 10:56:28
  • にわかには信じがたい話(専門家が精査しないと間違える話) posted at 12:05:01
  • RT @satetu4401: 俺は最近新しい世代考え方として「ルールは全て3年の時限式」にすべきではないかと考えている。ルールを3年間適用した後は再び採用する手間を掛ける必要がある。「ルールを変えるのに努力する社会」から「ルールを維持するのに努力する社会」への転換が必要なのではないだろうか? posted at 12:19:09
  • (bot)たくさん漢字を並べて「間違い探し」ってやつ、目の焦点をずらしてぼやかせばすぐに見つかるかな、と思ってやってみたら本当に見つかる事が分かった。 posted at 12:48:53
  • ますかけ荘 posted at 13:24:41
  • RT @irasutoya: IT土方のイラスト goo.gl/fb/QpNJmA posted at 13:29:12
  • わらたけどそれは違うのでは。 posted at 13:29:32
  • 鳶職の人のダボダボしたズボンがカッコイイと思うのでフレア気味のジーンズはいてる(ズレてる?)。 posted at 13:32:31
  • (bot)日本人の幼少期の人格ってかなり「漫画」で出来てるんじゃないか。自分の人生がまだない子供は、「物語」で他人の人生を知るわけである。なにが多いかと言うとやっぱ国語の教科書なんかよりは何倍も漫画だろう。人によっては、親が見てるテレビドラマとかだったりもするのかな。 posted at 18:48:55
  • 友人のツイートが数万RTされて回って来てワラタ。 posted at 19:18:24
  • 「お前の説得力はどれぐらい?」 posted at 19:21:30
  • 風邪の精(ウイルス) posted at 19:22:56
  • Momodoraのボスのノーダメージクリアを大体達成してから気づいたんですが、私は今日は体調がおかしくまったく力が出ない。 posted at 19:24:34
  • 物凄いガタイした男の人が上裸で歩いてた。 posted at 20:23:30
  • やー静かな状態って素晴らしいな。 posted at 21:37:46
  • 感動ポルノの言いたいことは分かるけど感動ポルノっていう名前は好きじゃないです。感動は関係あるけどポルノは関係ないやん。 posted at 21:40:04
  • 一番近いのは「他人の人生はお前のコンテンツじゃねえから」みたいなことなんだけど、上手く名詞化できない。 posted at 21:43:42
  • RT @tora_nyamo: コミPo!というソフトを使って初めてマンガを描いてみました。「マンガで分かる音楽団体の運営法(仮)〜会場を探そう!〜」 pic.twitter.com/duvGwCewBF posted at 21:49:49
  • RT @manga_gakudan: 【更新】今夜より連載スタート! 第01回は「引き継ぎを見据えた組織って?」です。マンガでとっつきやすくしてますのでぜひご覧くださいませー bit.ly/2bpWOdH pic.twitter.com/7SBi2wx5Ke posted at 21:49:58
  • とらにゃも君がコミPo!による解説漫画を連載してる。期待している。 posted at 21:53:07
  • 会計マニュアルの4コマ漫画に登場する先輩風の女の子は私と檸檬みるく君の好みが反映された女の子だからよろしくな! posted at 22:00:17
  • RT @lemon_milk: 好みではなく筑波大生のサークルで会計やってそうな女の子の主観的イメージです posted at 22:02:53
  • あ、あれ…? posted at 22:03:10
  • 事実の範囲としては、あのキャラだけデフォルトキャラじゃなくて手を加えたキャラ、だったっけ? posted at 22:13:04
  • @lemon_milk 髪型を選んだだけの記憶がやたら増幅されてたのかもしれないです…。 posted at 22:19:46
  • RT @lemon_milk: こんなんね pic.twitter.com/dERmbNcQPQ posted at 22:41:47
  • RT @lemon_milk: 2ページ目 pic.twitter.com/fMn9WAMNDd posted at 22:41:51
  • RT @saeki316: 高畑裕太が「容疑者」となってからふつふつとわきあがる心の奥の何か - 底辺ネットライターが思うこと teihen-writer.hatenablog.com/entry/2016/08/… posted at 23:13:51
  • 読むのしんどかった。 posted at 23:21:23