今日のtwitter

抜粋

  • ある単一の技能の成長は、習得にかけた時間に対して対数的になる(だんだん成長が鈍化する)んだけど、能力の総体は、そうした単一の技能同士の組み合わせになる、のかなあと思ってる。 posted at 12:40:03
  • 雪女(行事の時にその人が居ると雪が降る) posted at 12:53:14

全文

  • (bot)ネット上の「こんなことがあった」っていう話は、まず全部作り話であるという前提で読むようにして、その後でもしかしたら本当かも知れないとか、作り話であっても示唆に富んで面白いとか、判断するといいのではないかな。 posted at 00:51:55
  • マリオ3でジュゲムと亀を使って無限1UPする時に、静止している自分にジュゲムがトゲゾー(パイポ)を投げてこないようにするには、ジュゲムの位置を調節する必要がある。ではジュゲムはどういう原理で動いているか。観察してみた。 posted at 01:01:29
  • ジュゲムはマリオを追いかけて来る。マリオが速く動けば速く追いかけて来る。マリオが静止している間は、マリオの上を左右に行ったり来たりする。その距離は、マリオが止まるまでに追いかけてきた時にどれぐらい勢いがついていたかに依存する。その勢いはマリオが動かない分には変化しない。 posted at 01:03:38
  • パイポを投げるタイミングは、イマイチ良く分からないが、周期があって投げてると思う。ちなみにステージによってその周期が短い奴と長い奴がいる。画面の敵の数がいっぱいになると投げてこないので、それで周期が分かりにくい。 posted at 01:07:09
  • パイポを投げる向きは今いる位置からマリオの居る方。そして投げる時の横速度は、元々の分と、現在のジュゲムの速度を足したもの(単純な加算かは分からない)になる。これにより、マリオが静止していて、マリオの真上で投げる際には、元々の横速度があるので、マリオに当たる心配がない。 posted at 01:09:00
  • ジュゲムにマリオの真上でパイポを投げてもらうには。ジュゲムをマリオの真上で静止させればいい。その方法は、狭い範囲で左右の移動だけで、ジュゲムとすれ違うように動くことを繰り返す。ことだということが今日ようやくわかった。 posted at 01:12:06
  • (bot)世の中には「専門家」っていう凄い人達がいて、常人の及びもつかないような事を考えていて、大学の学部を卒業したぐらいでは全然「専門家」にはなれてない、っていう感覚が湧いてきてるし、自分も「専門家」にはなれてないなあと思う。 posted at 06:51:59
  • 電車の中で小説を読んでいて高校の時の黒歴史を強烈に思い出してしまい挙動不審なことをしてしまった。反省している(高校の時の行いも今朝も)。 posted at 09:45:05
  • 文字文字してる(口頭で話すのが苦手なのでLINEやtwitter等で話すタイプ) posted at 09:53:50
  • RT @EDAPIYO: 世の中便利になりすぎて、オッサンが女子高生に変身できるくらいの機能がないとイノベーションとは呼べないよね、ってiPhoneのニュース記事負いながら戯言 posted at 12:01:02
  • 苦労して書いた報告書、案の定(?)褒められたんだけど、自分としては時間かかり過ぎで、大体自分の想定の6倍ぐらいかかってる。私の中で私は実際より6倍ぐらい賢いという見積もりの誤りをしてるんだと思う。6倍ぐらい賢くなりてえなあ。 posted at 12:12:29
  • @_trrrr_ エゴサしてたら見つけたけど、GREEN DAYS好きだよ。歌うと超疲れるからあんまり歌わないけど。 posted at 12:18:18
  • 昔読んだやつ。 "6割の成果で満足すれば" -> www1.kiy.jp/~yoka/essay/E0… "成果の内の8割は2割の労力によって成される。 成果の残り2割を成すには8割の労力を要する。" "6割の成果でよいのならなんと、わずか 2.5% の労力でいいんだ!" posted at 12:24:46
  • サークルとかで「これは良い提案だ!」と思ってみんなに話したところ、色んな抵抗を受けて、結局それを成し遂げるには、当初の想定の6倍ぐらいの労力がかかった、みたいなイメージがあるんですな。6に全然根拠ないけど。でもそんぐらいじゃない?やれると思ったことと、実際やることの差って。 posted at 12:31:51
  • ある単一の技能の成長は、習得にかけた時間に対して対数的になる(だんだん成長が鈍化する)んだけど、能力の総体は、そうした単一の技能同士の組み合わせになる、のかなあと思ってる。 posted at 12:40:03
  • そういうこともあって、以前は大人になったら子供の頃より成長が鈍化するのかと思っていたが、実際は組み合わせによってむしろ大人になってからの方が成長が速いのかなあと(今のところは)感じている。 posted at 12:42:53
  • ピアノ弾きあるあるbotに説教する人がたくさん居るところから見ても、ピアノ弾きやクラシック好きは社会性が欠如した異常者の集まりであることが分かる。 #ピアノ #あるある posted at 12:46:32
  • (bot)ボンバーマン(爆) せぇるすまん(笑) ガンダムw posted at 12:52:02
  • 雪女(行事の時にその人が居ると雪が降る) posted at 12:53:14
  • (bot)「他人からの評価より自己評価を常に低くしておくことによって自惚れていないということに満足する」というところから脱却して欲しいという意味で「謙遜は美徳ではない」。高く見積もるのがダメなように低く見積もるのもダメなのだ。 posted at 18:52:08
  • 昔使ってた肩掛け(片掛け)カバンを使ったら、普段のノートPCが入ってるリュックの半分の重さもないはずなのに、めっちゃ肩痛くなった。肩に当たるところにクッションがあるの重要なんだなーと思った。 posted at 20:35:00
  • RT @sohosai: 雙峰祭オフィシャルポスターが完成いたしました!! 今年のポスターは「森と人の共生」をイメージした、思わず目を引くようなデザインです。 つくば市内のお店に立ち寄った時は、ぜひ探してみてくださいね。 pic.twitter.com/nHUzA6Iqe9 posted at 21:40:38
  • 小説読んでるときに、会話文のところ、同音異義語に聞き間違えられる可能性のある言葉を使ってないかチェックしながら読んでるかもしんない。 posted at 21:48:48
  • 魍魎の匣(京極夏彦)を読み終えた。あーうん、うん…。面白かったけど、想像よりどんよりする話でしたね…。 posted at 23:20:20
  • なんとなく、前作の方が面白かったような気がする。いやこの魍魎の匣面白いよって聞いてそんなら一作目から読むかと思って読んだんですけどね。ちなみに、3つ目も4つ目も買ってあります(笑)。 posted at 23:31:29
  • @mallow_pof なんか漫画とかもあるみたいですが、こんなもの映像化して大丈夫なんだろうかと思いましたよ…。 posted at 23:32:16
  • なんかこうねー、陰陽とか妖怪とかの話は知らないから面白いんですけど、科学とか倫理とかの話はそれ知ってるし考察済みや感があるんですよねー。いやまあ参考になる上手い説明を見てると思えばいいのかもしれないけど。 posted at 23:40:43