今日のtwitter

抜粋

  • RT @saeki316: 旦那さんと話しててお子がいいタイミングで胎動したんで「返事しとる」みたいなこと言ったら「赤子は虫みたいなものだからそういうの期待しないほうがいいよ」って言われてああこの人と結婚してよかったなーってなった posted at 11:48:21
  • なんかでも最近考えてることなんですけど、赤子を本気で虫だと思ってたら、人間の言葉で話しかけないわけで、そうすると人間の言葉を習得し損ねるような気がするんですよね。人間以前の物を人間扱いするから人間になるような気がする。どうでしょう? posted at 11:53:14

全文

  • @naruin_1121 任せとけや(笑)!それはそうと、なるい君はちょくちょく小説の話題に反応してくれてますよね。文学青年だったんだなあ知らなかったなあ、なんて思ってました。 posted at 00:34:38
  • (bot)YouTubeの演奏に対しての「ボーカルがもっと丁寧に歌えばいいバンドになると思います。 ボーカルソロが台無し。。。 ※これは批判ではなくアドバイスです。」っていうコメントが面白い。それでいいならどんな先輩の横暴も許されちゃうよ… ※これは批判ではなくアドバイスです posted at 00:52:13
  • @naruin_1121 言われてみればそんなに違和感もないけどね(笑)。 posted at 01:18:18
  • (bot)バーカバーカって言いたいだけなのに難しい事言うんじゃねえよ。(多分私も今後もバーカって言いたいために難しい事言うんだろうなあ…) posted at 06:52:19
  • RT @yubais: 【質問コーナー】 Q. マンガでよくある、酔っぱらいのおじさんが持ってるものは何ですか? A. 水平器です。酔っ払うと平衡感覚が無くなるるので店側の配慮で持たされます。 pic.twitter.com/KfYeCYfVpe posted at 08:48:32
  • 読んだばかりの魍魎の匣での説明ではないが(というか前から私もそう思っているわけだが)、「レイプ犯」に出会う、ということはなんなのかと考えると、レイプをしたときにレイプ犯が発生するのであって、女の人に遭遇する前の人がレイプ犯であるとは言えない、って面がどうしてもあるのよね。 posted at 08:57:52
  • 人の性格は環境に左右されるというのは、長期的もそうなんだろうけど、瞬間瞬間でその人は別の人になってるとも言える。法的にはそうは考えないわけだけど。手元に銃があっても本当に必要な時しか撃たない、と頭では思っても、やっぱり銃があれば撃ってしまう、わけで。 posted at 09:05:09
  • レイプされた人が悪いかとか責任があるかとかって、そもそもレイプされた人による被害者がいないので悪いわけはない。既に起きたことについてはそのレイプ犯が法的に100%悪いでしょう。だけど「そういう目に逢いたくない」って話をしてんのに犯人が悪ければいいと言ってられないって話なわけで…。 posted at 09:11:03
  • だから「悪い」とか「責任」とかいう言葉に引っかかってるだけで、そこに突っかかるのをやめないとというか、お互いが何を言いたいのかを擦り合わせないと、良い議論が出来なくて否定合戦みたいになるのかなーと思う。 posted at 09:18:43
  • 「こうすれば防げますよ」って、既に防げなかった人に言うのが酷いってのはよく言われるけど、よく考えるとそれ自体そんなに酷いかな?受け取る人次第では?と思うんだけど、人間の心理的な癖として、そういうのに耐えられないようになってるんだろうな、とは思う。 posted at 09:49:29
  • みんな願望と事実をごっちゃにするし、ツイッターで拡散するのは願望の方なんだよ。 posted at 09:57:48
  • 今朝起きてすぐ(要するに一日の中でも軽いタイミングと思われるときに)体重測ってみたら、…BMIにして16.0マンでした。痩せてる!でも別に健康だしもっと行ける気がする(行くとは言っていない)。 posted at 10:08:06
  • @mathshiba こちらこそよろしくー! posted at 11:29:30
  • さっきの話は「おばあちゃんがレイプについて話した正論」みたいなのを見て書いた話なんだけど、東大生の強制わいせつの件について、被告が「彼女らは頭が悪いからバカにしてしまい」とか話してるのに「上から目線で自己分析した」とか記事で書いてるけど、動機を聞いて文句言うなら聞くなって思う。 posted at 11:37:41
  • いやそりゃ確かにそう聞けばクズいなとは思うけど、わざわざクズいことを言っても本人には得は無い訳で、正直に言ってくれたら今後の分析に役立つやんか。 posted at 11:39:15
  • RT @saeki316: 旦那さんと話しててお子がいいタイミングで胎動したんで「返事しとる」みたいなこと言ったら「赤子は虫みたいなものだからそういうの期待しないほうがいいよ」って言われてああこの人と結婚してよかったなーってなった posted at 11:48:21
  • ええ話や。 posted at 11:48:59
  • なんかでも最近考えてることなんですけど、赤子を本気で虫だと思ってたら、人間の言葉で話しかけないわけで、そうすると人間の言葉を習得し損ねるような気がするんですよね。人間以前の物を人間扱いするから人間になるような気がする。どうでしょう? posted at 11:53:14
  • 大人は大人扱いするから大人になるみたいな話と一緒でさ。 posted at 11:56:13
  • (bot)また携帯家に忘れた。…携帯電話の扱いって恋人の扱いなんだってNE☆(ゝω・)vキャピ posted at 12:52:24
  • 「いいねしてくれた人のことどう思っているか書く」みたいなの、昔は「なんだその慣れ合いは!」みたいな気持ちがあったんだけど、最近は「人を幸せにするための労力を割こうというだんから偉いやん」みたいに思うようになった。んだけど、自分がやろうと思うと出来ない気がしてやれてない。 posted at 15:45:47
  • みんながどうなのか分かんないんだけど、他人がどういう人であるかっていうことを普段は言葉にしてないんですな。それは、やれないでいるというより、わざとやらないようにしている面があるんだよね。言葉をあてがうとどうしてもそれに引っ張られてありのまま見るのが難しくなる気がして。 posted at 15:48:01
  • まあそもそも他人にそんなに興味無いことの言い訳のような気もするけどな! posted at 15:49:21
  • @yamashimomemumi 「言葉にすると現実になる」ってあるな。なんか成功法則的なやつに。 posted at 15:57:49
  • @yamashimomemumi 少しは効果あるんじゃないかな。僕自身は「俺仕事時間かかるからなあ」って思ってるから遅くなってる面はある気がするよ。 posted at 16:00:31
  • @yamashimomemumi 自分にだけ聞こえるように言えば良いんじゃないかなあ。「神様に誓う」とかは、「自分に言う」みたいなもんだって聞いたことあるよ。 posted at 16:03:58
  • @yamashimomemumi まあ僕は行ってないけどな。理論は分かってても実践してねえ。あ、でも自転車漕ぎながら虚空に向かって可愛いとか言ってたりはするよ(笑)。 posted at 16:15:12
  • @yamashimomemumi 違うけどまあそれでいいです。 posted at 16:17:29
  • twitterで見た話で、「大事なものが壊れたりしたときは、身代わりになってくれたと思って諦めるといい」っての、良い考えだなと思ったんですけど、そういうのが多分素朴な意味での宗教なんだと思うんですよね。 posted at 16:27:15
  • 土日どっちかカラオケ行かない? posted at 17:56:49
  • RT @fepfeil: 例の「ダメ男図鑑」はおっさんらが「やっぱりエロくて尽くしてくれるのが最高だよなー!」みたいな仲間内でバカみたいに語る分にはそりゃ楽しいし別に構わないだけど、それを女性がいる環境で「女はエロくて尽くしてくれるのが最高だー!」と言うのは「何言ってんだお前?」にしかならん案件だよ。 posted at 18:03:02
  • 頭の良すぎる人が、頭の悪い人を同じ人間と思えないってことは、どういうレベルかは分からんがやっぱあるんじゃないのか。もちろん思えないから何しても良いということはないし、思えないから何してもいいと思うのがまずいのであって、同じ人間とは思えないところはしょうがないことなのでは。 posted at 18:14:24
  • 私がそう思っているか?というと、そう思うかもしれないような人と普段接しないので良く分かんない。 posted at 18:17:44
  • いくら京極夏彦本が厚かろうと専門書に比べれば楽勝よ。 posted at 18:22:47
  • 江戸川乱歩」が推理小説を初めて書いたと言われるアメリカの作家の「エドガー・アラン・ポー」をもじって付けた名前だってこと最近まで知りませんでした。そのことを母に話したら「え?逆じゃないの?」って言われて、その時はまだ自信無かったので「多分違うと思うよ」って言いました。 posted at 18:40:24
  • (bot)「プレゼンでは最初に結論を述べて見通しを与えるべきだ」っていう主義の人が曲を作ると、イントロにサビを持ってくるんだろうか。 posted at 18:52:31
  • 昼飯にすき家でマーボー茄子牛丼並盛豚汁おしんこセット(630円)を頼んで「私は富裕層かな?」って感じてる。 posted at 18:56:28
  • 遊びながらプログラミングが学べるゲーム。小学生向きらしい。うーん、授業で使えるか、大学生にはきついか。 「あそべるプログラミング hackforplay」→ hackforplay.xyz posted at 20:17:16
  • ソシュールの思想(丸山圭三郎)」と格闘中。どうしてもここは避けられない気がしてんのよ。 posted at 20:51:52
  • @GwanGwan 基本はそう。こんなの買う。www.amazon.co.jp/MADEINCHNA-VSF… ただ、楽器側の出力端子がMIDIならそうだが今は結構USBのもあるんじゃないかと思ってたんだが、どうなんだろう。 posted at 21:13:21
  • 「経済学的にはOKだけど倫理的にはNG」って思われるものは今もあるとは思うんだけど、たぶんそれって「短期的には良さそうに見えるけど長期的には悪化を招く」みたいなことだと思うので、それも経済学で本当は扱えるものなんじゃないかなと思う。逆に言うと、倫理というのは「その他」だというか。 posted at 21:26:38
  • かのんちゃん(芸サ連委員長)のお姉さんがやってるらしき着物のイベントの写真(facebook内)に写ってる男性が、着物&メガネが似合い過ぎで2次元キャラじゃないの??ってなっていいね!しました。 posted at 22:44:24
  • 静止した画像だけ見て「不気味の谷を越えた」って言うのはまだ早いと思うんだけど。例えば息遣いで胸がちょっと膨らんだりするのが再現されないのが大きな違和感になったりするんやで。 posted at 22:48:02
  • 期待age posted at 23:24:20
  • ツクツクボウシRemix * 2015 (4:09) nico.ms/sm27012463 #sm27012463 2016年版来るかなあー。 posted at 23:28:14