今日のtwitter


抜粋

  • 仕事柄(?)各国の大使の人のプレゼンを聞くことが結構あるのだが、やっぱすげえ自分の国のこと魅力的に語るよなーいいなーと思う。今日聞いたのはアゼルバイジャンの話でした。posted at 23:28
  • アゼルバイジャンという国名はLand of Fireみたいな意味らしく、今はイスラム教の人が多いけど元々はゾロアスター教の発祥の地で、拝火教とも言われてんだけど、それと石油輸出国であること、そしてそれが自然に燃える現象が神の火として宗教的に扱われたこと…全部繋がって感動した。posted at 23:33

全文

  • 人工知能について語るの、頼むから『われはロボット』ぐらい読んでからにしてくれ」っていう記事を書こうと思っているのだが、言っている私がSFにわかなので、とりあえず薦められていた「ポストヒューマンSF傑作選 スティーヴ・フィーヴァー」を買ってあってこれ読んでからにしようと思ってる。posted at 00:35
  • RT @meltspring: 現場では当時、市営地下鉄の延伸工事中だった。地下約30メートル地点を掘削機で掘っていたところ、水が噴出したため工事を中止。博多署に要請して付近を交通規制した約5分後に道路が陥没した。
    現場の危機管理優秀だな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000023-jij-sociposted at 12:26
  • 危機一髪だなー。posted at 12:26
  • オネショがなおりますように・・・
    #セリフだけで好きなゲームを紹介するposted at 12:40
  • 「話が合うかどうかは、年齢では決まらないんじゃない?」って13年間大学生してた人が言うと説得力ないですか??posted at 12:57
  • 最近一日が長いのう。posted at 23:25
  • 仕事柄(?)各国の大使の人のプレゼンを聞くことが結構あるのだが、やっぱすげえ自分の国のこと魅力的に語るよなーいいなーと思う。今日聞いたのはアゼルバイジャンの話でした。posted at 23:28
  • アゼルバイジャンという国名はLand of Fireみたいな意味らしく、今はイスラム教の人が多いけど元々はゾロアスター教の発祥の地で、拝火教とも言われてんだけど、それと石油輸出国であること、そしてそれが自然に燃える現象が神の火として宗教的に扱われたこと…全部繋がって感動した。posted at 23:33
  • @yamashimomemumi 素直に言うことが不謹慎だからじゃないですかね!posted at 23:38
  • @yamashimomemumi いや、そういやあんま言ってないかも。下ネタはあるけど。posted at 23:41
  • そんでもって「降伏の儀式」を読み終えた。長かったなあ。今まで読んだ小説で最長なのではないだろうか…。ラスト100ページぐらいは凄かった。グワン!グワン!登場人物多すぎで把握できなそうと思ったのだが、思ったよりはなんとかなった。あと個人的には冷戦の様子として参考になった。posted at 23:43
  • 私は立て続けに複数の後輩に不謹慎ネタを注意されたので反省状態に突入している(つもり)。posted at 23:46
  • botにすげえ切実に「フォローしてください」って何度もメッセージ送ってくる人見て困惑。posted at 23:57