今日のtwitter


抜粋

全文

  • (piano) どんなときも。/槇原敬之 Don'na Toki Mo - Makihara Noriyuki https://youtu.be/YebDh1KSbfw 録音しました。自作のピアノアレンジです。
  • このアレンジは、自分の美意識を結構反映出来たかなあと思っています。ポップスのアレンジってサビで右手のオクターブになることが多いんですが、あれが鋭い音な感じがして好きじゃないんですね。ではなぜそうなるかというと、豪華にしようとすると音が増えてメロディーが目立たなくなるからなんです。posted at 00:14
  • 右手をオクターブにせずメロディーを聴こえるようにするには低音をスッキリさせないといけないんですが、しかし低音がないと充実した響きにならないのも事実。ということで、低音は使いつつも、和声は中音域で弾く…ということで、必然的に跳躍が大きくなります。posted at 00:17
  • がしかし、跳躍自体はしてるものの、黒鍵の位置を調整して弾きやすくしたり、途中の音で安全地帯を作ったりと(?)、無茶技巧にならないように工夫しています。しかしそれでも自分にはまだ難しかったのでそこはちょっと反省ですね。posted at 00:24
  • まあしかし、基本的には、もっとニッチな需要を満たすためにニッチな曲を弾いていきたいですね。posted at 01:39
  • うーんたまには生ピアノ弾きたいな。posted at 18:34
  • 中央ドが戻ってこない電子ピアノで弾いてるので、さすがにそこを使う曲は家では録音できない。posted at 18:36
  • 「あんど」で変換して「&」を出すつもりが「∩」が出る訓練されたPC。posted at 19:34
  • 電車でうつらうつらすると首にわずかにダメージが来るんだよなー。なんか固定したりした方が良いのか。posted at 20:03
  • RT @suck_a_sage: (piano) どんなときも。/槇原敬之 Don'na Toki Mo - Makihara Noriyuki https://youtu.be/YebDh1KSbfw 録音しました。自作のピアノアレンジです。posted at 20:47
  • 昨日投稿した動画です。>RT 良かったら聴いてくださいー。posted at 20:48
  • Newスーパーマリオブラザーズの敵キャラだから店内とかで音楽流れてるとキメのところで合わせてステップ踏む。posted at 21:24
  • 「嫌いなものの話をネットでしなくてもいいじゃん」って言ってることと、○○な話題は不適切だから言ってはいけない、ってのは近いところにあって、人々の本音が隠れるので良くないので俺はもっと嫌いなものの話をしたいしそれで救われる人も居るんだと思ってるけど怖いからあまりしません!posted at 23:11
  • みんなにとってためになる話とか書けるけどためになる話とか書きたくねえ。posted at 23:25