ロックマンワールド5

ロックマンワールド5

ロックマンワールド5

3DSバーチャルコンソールでやりました。バーチャルコンソールだと、その場セーブが出来ちゃうんだよね。…ただ、そんなに難しく無かったので、ボスと戦ってる最中にやり直したりとかそういうことはしてないです。あっさりクリアできたせいで、全体の印象はやや薄い…が。


良く分かんない勢いでロックマンのことを語っているブログがあって、「最近のロックマンはロールをアイドル化しようとしていてけしからん!」「2の神聖視をやめろ!」とか怒りまくっててこういう謎な人は大好きなんですが、まあそれは置いておいて、このゲームのレビューのところの、

真のラストボス、サンゴットはまさにラスボスに相応しい強さで、大いに盛り上げてくれました。そして最後のやりとり。サンゴットを優しく気遣い、熱くロボットの在り様を語ってくれたロックマンはまさに「黄金の精神」の持ち主だったというか、その姿には打たれずにはいられませんでした。

これが気になってたので是非やってみたかったんだけど、これが全くその通りでした!本当にこのラスボスとエンディングは最高だった。ファンなら本当にここだけを体験するためだけにやる価値はあります。まあ、ラストだから、これを体験しようとすると全部やることになるんだが。

  • ラスボスBGMのアレンジ


ロックンアーム(チャージバスターの代わり)が強くて、あんまり特殊武器使う必要が無かったから印象が薄いのかも。あと、ロックンアームを強化した場合の、掴み連続攻撃がどういう時に出るのかなかなか分からなかったのですが、近距離から当てる、でした。これはもしかしたら私と同様気付かない人がいるかもしれないので書いておきます。