逆転裁判5

これはかなり幻滅しました。


逆転裁判5 - 3DS

逆転裁判5 - 3DS

逆転裁判5 Best Price - 3DS

逆転裁判5 Best Price - 3DS

逆転裁判4が微妙だったということと、5は結構盛り返したぞという評判を聞いていて、どんなもんかなーという感じでやってみたのですが…。正直に言って、4と変わらないか、もしかたら4より酷いという評価かなと思いました。かなり幻滅したので6は買ってないです。


ゲームカタログでは4は黒歴史で5は良作ってことになってますけど…。まあ、なんでそうなるかというと、単純にストーリーの問題なんですよね。5の所に書いてありますけど、

前作の出来が批判される中での正統続編として不安と期待の両方が寄せられたために、「三部作には及ばないが前作よりは良い」「あの状態からナンバリングシリーズを立て直しただけでも十分に功績がある」などといった評価がなされることとなった。

4で、ストーリー的に続編を作るのが不可能みたいになっていたので、4はダメで、5はそれを建て直したからいい、ということなんでしょう。まあ、そこは確かにそうなんですが。


何がダメって、裁判ゲームとしてフェアさがカケラも感じられないことなんですよ。おふざけの部分はあってもいいけど、頼むからそこだけは守って他でふざけてくれよって感じです。何がそんなに酷かったのかもう思い出せないんだけど。


キャラを楽しむという面ではそれなりには楽しめる気がします。だからそういうのが目当ての人にはそこまで悪い評価にはならないのかも。あと、音楽はまあまあ良かったと思う。何が良かったのかそんなに覚えてないけど。