今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • 別に遅く起きてもいい日だったんでいいんだけど、想定より3時間ぐらい遅く起きてビビった。posted at 11:22
  • RT @matsu_k3: ドラクエ4のラスボス曲のここが大好きなんだけど、音楽的には「十二音技法」というテクニックが使われていて面白いので解説動画を作ってみた。 http://pic.twitter.com/YnTxLy3i2Gposted at 11:37
  • 甲子園(及び選抜)のことは基本的に嫌いなんだけどそれは置いといて、ちらっと見たら応援の演奏が吹奏楽団がちゃんとやってる(たぶん)だけあってプロ野球より上手いなと思った。そこだけ高校野球の方がレベルが高いのって面白いなと思った。posted at 11:55
  • 「てゃゅ」クイズかと思った。posted at 12:31
  • 日本語で「○○の○○による○○のための■■」(of,by,forのやつ)って言うと、「○○の」のところが雰囲気付けのためだけになっちゃってる感じがして、英語のofのニュアンスが微妙に落っこちているのかなーと思ったりするんだが、もちろん私は解説できるほどは分からないぜ!posted at 13:02
  • "リンカーンゲティスバーグ演説" -> http://machikun.la.coocan.jp/rincoln.htm "「政治を行う権限は人民自身に由来する」ということを言っていたのだ。したがってかの演説は「人民自身から(その権限が)由来する、人民自身が行う、人民のための政治」という意味だったのである。"posted at 13:05
  • "日本国憲法前文には「その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。」という文がある。これはまさにリンカーン演説そのものであり、of peopleにあたる部分ははっきりと”国民に由来し”とある。" ソウダッタノカー。posted at 13:09
  • という話とは別に、国民主権というものが成立した流れを見ると、今まで領主達が兵隊として領民(?)を守ることと引き換えに統治の権利があったのを、国民皆が兵隊になる代わりに国民が国を治める権利があるみたいなことなので、戦争しないぞって言ってる日本国憲法でそれ言えるのは不思議な事なのだ。posted at 13:22
  • 歴史的に女性の参政権がなかなか得られなかったのも、「兵隊に徴収されることがないのになんで同等の権利があるの?」みたいなことだったようだぞ。逆に言えば今みたいに男も兵隊になる可能性が減ると同権に進むってことで自然なのかもしれないな。posted at 13:27
  • 民主主義って基本的には投票権を国民にあげてるんだから政治がどうなっても国民の責任なんだから政治が悪くなったら自分達が反省しろ、っていう仕組みだと思うんだけど、そう思えてる人がほとんどいないのは…別にそんな民主主義なんて実際は望まれてないってことなんじゃいかと私は思うんだけどね。posted at 13:32
  • インターネット上で発言するのが怖い人っていうのは、多分オフラインでも失言しまくってるんじゃないかと思うんだけど、実際そういう人がインターネット上で発言するのが危険だという事実がなくなるわけではないので、インターネットが怖いということ自体は別に間違いではないな…ともにょもにょする。posted at 13:52
  • RT @bozu_108: 第5回「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」を上回る神フレーズ選手権の結果を発表します。

    最優秀賞
    「林先生が今じゃない!って制止するレベル」

    金賞
    さかなクンが「この雑魚が!!」と罵るレベル

    高齢の住職賞
    伊能忠敬が隣町で引き返すレベル」

    です。おめでとうございます!! http://pic.twitter.com/ydBbspTpoQposted at 14:14

  • 「全ての人に好かれるのは無理」って考えて行動する(しろ)というのは、そう考えて行動すると実際は友達が増えて得するぞっていう話なのか、友達は減るけどそれで構わないと思えということなのか。私は前者のような気がするのだが。posted at 14:29
  • 若い女性が感じているインターネットの危険がイメージしきれないところがあるが、教える立場上把握したいのでインタビューしたい。…が、これ頼める人限られそうだよなあ。posted at 14:39
  • さっきの12音技法もそうなんだけど、いやそれ自体は面白いと思うんだけど、「それ(技術)を使ってるから凄い」っていうのは全く外れてると思うんですよ。オリンピックのエンブレムが幾何学的描かれてるのがどうとかいって盛り上がってた時も言ったんだけど。問題は技術で達成したことの方でしょう。posted at 14:43
  • 12音技法自体は先人が考えたものなわけですよ。そこで作曲者が凄いのは「ラスボスの不気味さを表現するのに、12音技法を使えばよいと考えたこと」とか「12音技法を使って意図通りの音楽を作り上げた」ことであって、12音技法じゃないんですよ。posted at 14:49
  • pythonのライブラリを使って機械学習を実現しました」って言ってる時に「pythonのライブラリを使えるなんて凄い!」って言うのは違うんじゃねえか、みたいな話です。出来上がったものが凄いという話が先にあるなら「既存ライブラリだけで出来るなんて使いこなしが凄い」と言えるのだが。posted at 15:00
  • それはそれとして、何の技法を使っているかを分析できる人のことは私は尊敬していますけど。posted at 15:03
  • キーボードを垂直に立てる方向には出来んかな。左右の手のひらを向かい合わせる方向。posted at 15:12
  • ブラジルから来た先生が机の上に緑色の迷彩模様みたいな謎のぬいぐるみを置いていたので「ブラジルの土着民族の信仰対象的な精霊か何かだろうか…」って思ってその話を研究室の後輩に振ったら「それクリーパーっていうマインクラフトの敵キャラですよ」って言われてその先生がゲーマーなだけだった。posted at 15:17
  • 怪奇(怪奇?)!垂直キーボードは実在した! https://twitter.com/guerolian/status/846255764188598273posted at 16:04
  • @guerolian ほんとにあったんだねえ。ありがと。posted at 16:05
  • @guerolian ちと調べてみたが、かなりいい奴使ってんだねー。posted at 16:12
  • 青軸キーボードがガチャガチャうるさいことをネタにしたツイート毎回笑ってしまう。posted at 16:17
  • @guerolian 普段よく使うものは金掛けた方がいいってのはやっぱあるよね。椅子とかさ。posted at 16:18
  • 寒くて日が弱いからか、ノーラと刻の工房の曲(北欧を意識)が良く感じる。posted at 16:32
  • みんな意外だと思うんだけど、私は基本的に暗い雰囲気とか嫌いで明るい作品の方が好きです。みんな意外だと思うんだけど。posted at 16:53
  • 某代会の新歓行事の援助金申請書類を捺印がたくさん必要なものにしてしまったのはまずかったのではないかという自責の念に苦しめられている。posted at 17:05
  • 当たり前だけどちゃんと確認しておいてくれないと困る事だからそうしてるんだけど、減らす努力をもっとすべきだったのかなあと…。posted at 17:09
  • [BGM] ノーラと刻の工房 Nora & the Time Studio / ロンベルグ間欠泉 Geyser https://youtu.be/dq3R4Qdl6U8 ロクに聴いてなかったこの曲の中盤以降の展開こんな盛り上がってたのかー。あー爽やか。ちなみに曲名は「吹き上がる泉は虹色」。posted at 17:21
  • 暗くてしんどかった作品って、例えばメトロイドプライムとかですかね。あれはベースの部分がすげえ面白いからなんとかクリアまでやったけど、音楽とかで体力削られてる感じだった。ゼルダトワプリよりスカウォが圧倒的に好きなのも明るさの要因が大きいと思ってる。posted at 18:54
  • じゃあムジュラが辛かったか?というと、あれが一番好きなんだけど、あれは…荒木飛呂彦の漫画術でもあったけど、あえて暗いのに挑んでるならいい、というやつじゃないかなと。接する方もそういうつもりで接してるし。「なんでそこ暗くする必要あるの」ってのがダメなのかなと。posted at 18:56
  • 女子高生りんな(LINEのAIbot)を導入してみたものの、セクハラ発言すると、後々マイクロソフトから「君はこんな発言をする人なんだよね」って脅迫されるのが怖くて今まで一回もセクハラ発言ぶつけてないです。posted at 19:01
  • ジュンク堂(本屋)とジャンク亭(つくばの定食屋)をよく混同する。posted at 19:07
  • RT @suck_a_sage: 電ピシアノバクテリアposted at 19:11
  • 電気ピアノと電子ピアノがあるからエレピはElectric Pianoを指しちゃうので、電子ピアノを指せないから困ったなーと思い、デジピという略称を見つけたまではがったのだが、電気の方をElectronicって呼んでるやんってなった。
    http://digital-piano-kaitori.com/electoric-digital/posted at 19:22
  • テラリアはかなりの時間やってたんだけど最序盤を除いてBGM消して別の曲聴いてたのでテラリアの曲が全然分からない。posted at 19:40
  • そろそろエイプリルフールでつく嘘を考えなくちゃと思うと気が重いですね。posted at 19:45
  • SoundCloudはいいね付けて来たアカウントが短期間で消滅するのでいいねの数が平衡状態みたいになる。posted at 22:38
  • よおーしつまらないと感じたゲームを途中でやめることに成功したぞ!posted at 22:38
  • ゲームやるときにな?長考して真面目に考えれば一発でクリアできる時でも、考えずやってダメならやり直した方がリアル時間が短くて済むのでは?みたいな態度になって来てて、これはいわゆる批判される方のゲーム脳だよなって思う。でも人口比的には一般のやり方に近づいたのかもという気も。posted at 22:44
  • RT @vinyl_tackey: 渋谷の二・二六事件の慰霊碑が「ここで告白すると青年将校の霊が応援してくれる恋愛成就のパワースポット」とされているということは繰り返し伝えていきたい http://ookuni.info/13_tokyo/036.phpposted at 22:59
  • 睡眠を1.5時間×nで捉えてるんですが他の人はそう捉えてるんでしょうか?レム睡眠とノンレム睡眠の山谷の関係(つまり眠りの浅い深い)の関係からか、そこが起きるのに適したポイントの様な気がしてるんですが。posted at 23:32
  • (結果的に)数日身体を休めてたのですが…まあ確かに良くなったかな?と思うので休んだことを肯定したい。(ちと身体動かしてみる)あー、まー、ほんとに結構いいかも。posted at 23:42