今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • その前段階にはGoogleとかがたくさんデータを集めるのがどういうメリットがあるのかという話があって、普通の人はなんとかそこに追いついたとか追いついてないとかそういうレベルなのではないかという感じな気がして、物凄く意識の乖離があるような気がしてきてる。posted at 00:10
  • グローバルIT企業が全てを管理する世の中になろうとしてることへの対抗策として、トランプ氏とかは「その権限を国に返せ」って言ってて、イギリスとかは「個人に返せ」って言ってるという構図として説明するといいのかもしれない。posted at 00:15
  • "高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT総合戦略本部)" -> http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/senmon_bunka/data_ryutsuseibi/kentokai.html の"データ活用ワーキンググループ(第9回)" -> http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/senmon_bunka/data_ryutsuseibi/detakatsuyo_wg_dai9/gijisidai.html の中間とりまとめ(案)、とかが良く引用されてますね。posted at 00:24
  • この前そういう関係のセミナーの報告書を書いたのでこんな話をしてるんだが、そこでの議論も、「個人は自分が情報を提供するにあたって、得られるサービスに見合っているかを判断して情報を渡す、ということになりそうだが、個人がその価値を判断するのは無理ではないか」みたいな話だった。posted at 00:29
  • それに関しては色々面白い例もあるんだが、どれぐらい公開していいのか考えるのが面倒なのでその話は省いたうえで、思ったのは、そもそも我々がお金を価値あるものに上手く使えているかと言うと実際は失敗も多いが、大枠の方向性が間違ってなきゃいいのではないか、というようなこと。posted at 00:33
  • …というようなことは全部前振りで()、私が報告書まとめてて気づいたことが言いたかったんだけど…放射性物質が自然界にある時の濃度で存在している時は特になんの影響も及ぼさないのに対して、濃縮すると劇的な作用を生むようになる、というような関係がデータについてもあるのではという。posted at 00:38
  • つまり個人のデータは個人のデータのままでは無価値で、集約したことによって価値が生じているのに、集約して生じた価値に対して「人数で割って個人に還元しろ」というのは無理があるのではないか、というようなこと。でした。posted at 00:40
  • 言いたいことは言ったので面白ネタを少し書いておくと、アンケートを取ると女性の方が自分の情報を提供するのを嫌がっているが、実際はインスタ等SNSで情報を公開してしまうのは女性の方が多く、そういう意識と実態の乖離のことを「プライバシー・パラドックス」と言うらしいぞ。posted at 00:52
  • これは、例えば名前やメアドと一緒にアダルト動画の視聴履歴が流出してしまった時に求める補償額が、名前やメアドだけの時より下がってしまうという報告。
    「パーソナルデータ漏えいに関する経済的価値の分析」(高口・実積)
    [PDF] http://www.jsicr.jp/doc/taikai2015/fall/2-4.pdfposted at 01:09
  • つまり、アダルト動画視聴履歴とかだと後ろめたい気持ちがどうしてもあって、より流出したらマズい情報であるにもかかわらず補償を求められなくなってしまう、というようなお話。なお、私は話を聞いて説明を追加しちゃっているので、この報告だけではそれは読み取れないかもしれないです。posted at 01:12
  • @dokunaka 私の言っている知らないは面識がないってことだからそれじゃ解決しないと思うぞ!posted at 22:44
  • この洗濯機がノリノリすぎてスラップベースを合わさざるをえない https://youtu.be/8X61VN16Q8Mposted at 22:46
  • 「好きなものは?」って聞かれたらスラップベースって答えることにしよう。posted at 22:48
  • RT @matsu_k3: ドラクエすぎやまこういちさん)の楽曲でよく使われていて好きなコード進行「4度進行」について、140秒の動画にまとめてみました。 http://pic.twitter.com/gXu3kYrxVPposted at 23:04
  • ドミナントセブンス(普通のセブンス)が上の二声で「37」「73」を交代しながら繰り返す奴でしたっけね。posted at 23:08
  • 妖星乱舞の第4楽章は4度ずつ上がっていく音で始まるんだけど、これは(良く分からないなりに私としては)3度ずつ重ねると普通の(調を感じる)和音になるのだから、それを避けるような動きなのかなと思っていた。 https://youtu.be/VjEh3Lgd8Gc @YouTubeさんからposted at 23:17
  • そうそう、新入生へのアドバイス思いついたんだけど、私のツイートで一番RTが伸びたの大学の先生が授業で言ってたことを引用した奴だから、意外に大学の先生は授業で面白いこと言ってるかもしれないよってこと(ステマ)。
    https://twitter.com/suck_a_sage/status/593984302133563392posted at 23:26
  • 世界中のお金を全部足すとだいたい3京円ぐらいらしいよ。posted at 23:35
  • 某キバヨドバシの照明コーナー中国人女性店員が某ししょーに似てるなと思った。posted at 23:50