今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • 夢の中で家族みんなが歌ってた曲、なんだ?と思って思い出したところ、多分これ。家族が歌うわけない(弟除く)。ちなみに私はかなり好きな曲です。
    【SO DIVE! / R.A.M.】 電脳冒険記ウェブダイバーOP https://youtu.be/lddBMcq3plQposted at 10:13
  • アップテンポな1期OPとやや落ち着いた2期OPという構図はGガンダムと一緒だな。そして私は両方後期の方が好きです。posted at 10:20
  • 前後期と言った方がいいか。ちなみにアニメは見てない(そんなのばっか)。posted at 10:21
  • 「自己分析は確かに自己の変革をもたらす可能性のある強力な手法だが、自己分析をする時には専門家が付いて命綱を握っておいて、深みにはまったと思ったらすぐ引っ張り上げることを必須条件にしておかないと危ない」みたいな漫画マダー。posted at 10:49
  • 柔道は本当は最初に受け身を徹底的にやらせないと危ないみたいな話あるじゃん。そこから適当に推測すると、たぶん自己分析をする前には、無根拠の自己肯定感の育成が必要で、それのない人にやらせると無限に落ちていく危険がある…のでは。posted at 11:00
  • 「自己分析…あれは仏教の中でも最秘奥とされた修行で、我々が良く知っている師達もかつて自己分析を乗り越えて涅槃になったという…」「では私も」「いかん!なぜ秘奥とされているか分かるかの?それだけ危険な修行なんじゃ!生半可な者が己の闇に向き合うと、命を落とすことすらあるのじゃぞ!」posted at 11:13
  • (涅槃は「至る」だっけ?)posted at 11:15
  • @pandadada1008 (状態を指すという意味では至るだけど、至った人も指すってことかね。ありがとう)posted at 11:22
  • 仏教的には、見つめた先が空虚とか虚無とか言った方がそれっぽい気がしたのとその方が実態に合っている気がしてきたのと…(引っ張ってすいません)。posted at 11:24
  • 中学数学で一番複雑な公式,「解の公式」を図形的に捉えてみる http://www.yukisako.xyz/entry/quadratic-formula
    「証明まではやらない」「大人でもわかってない人が多い」とか書いてあるけど、いや普通に一回は導出した上で使ってるのかと思ってました…。posted at 11:34
  • とはいえ私もこのビジュアライズにはなるほどと思ったので、ビジュアライズしてくれることが助けになるということまでを否定するわけではない。
    "なぜ虚数単位 i の2乗は -1 になるのか?" -> http://www.geocities.jp/x_seek/Matrix_complex.htmposted at 11:39
  • 「図形的に証明すること」の(多くの場合の)問題点は、こねくり回す操作があるとして、その操作をどう思いついたらいいんですか?という質問に答えられないことです。普通に自分で導き出せるものが、教わって学ぶもの、教わらないと分かるはずがないもの、になってしまうということ。posted at 11:48
  • ということは、数式を変換する時にも、意図というか方向性を示すようにすると分かりよくなるケースは結構あるんじゃないかな。「こういう形に持っていければ解けるはずなんでそれを目指して変換してます」っていう。(…常識すぎる?)posted at 11:59
  • そういえば、高校の時に先生が「ベン図を書いても証明にはなりません」って言ってて、なんでかよく分かってなかったんだけど、ここで「空集合が書けないから」って指摘をみてアーそうかと思った。http://sansakuro.my.coocan.jp/sansakuro/select100/htm/s_013.htm (って書いたけどまだやや自信ないな)posted at 12:16
  • (このサイト、検索ではdocファイルが見つかって、それを覚えてたんだけど、今日になって元サイトを探そうと思ったら、HTMLページにはこのページのように画像を張り付けたものしかなくて割と怖かったが、Wordで作った図形を利用するためにそうしてるんだなと分かった)posted at 12:22
  • RT @htng0: 努力の結晶(六方最密充填構造)
      💪一一💪
     /礀  礀\
    💪 礀💪 礀💪
    礀\礀   /礀
    礀💪一一💪💪礀
    礀礀礀 礀礀礀
    礀礀💪一礀💪礀
    礀礀 💪礀 \礀
    💪礀 💪礀 💪
     \礀  礀/
     💪一一💪posted at 13:19
  • RT @micorun: 楽天の商品ページが長過ぎるので、マリオカートで走ってみました http://pic.twitter.com/t0p5S9IqVGposted at 13:31
  • なんか今日は外からむせ返るような植物の?匂いがしますね。posted at 14:40
  • 食べ放題的なサービスが増えている(気がするんだが、どうでしょう?)のって、食品のコストと店員の労働力コストを比較したときに相対的に労働力が高くなっているってことなのかもしれない。posted at 14:49
  • 統合失調症の人が書いた自画像」っての、間違いではないんだろうけど、これは統合失調症を発症しているただの絵の才能のある人の絵では??

    "統合失調症 - Wikipedia" -> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 http://pic.twitter.com/hUHvacFg1Yposted at 14:54

  • RT @Werth: MSゴシックがなんかのモビルスーツ名に見えたのでちょっと疲れてるんだと思う。posted at 15:54
  • RT @lovesydbarrett: 内田光子さんがドビュッシーの12 Etudesについて話している動画が面白すぎる。

    Debussy 12 Etudes : interview Mitsuko Uchida part1 (Germany) 日本語字幕付 https://youtu.be/TA1Pn_pv4Y8posted at 16:19

  • 一部で有名な奴だ。posted at 16:20
  • @BarackOh_biol これとかどうでしょう。
    https://twitter.com/IntroPlove/status/829262503519608832posted at 16:38
  • おっ最近あまり見かけなくなっていたピbotパクリアカウントだ。
    https://twitter.com/GaF7iposted at 16:40
  • 大学サークルでまずやるべきことは高校の部活で慣れ親しんだ先輩後輩の概念を破壊して「所属している人は皆が大人同士である」という考えに基づく対等な人間関係を結ぶことです。これを脱構築と言います(違います)。posted at 17:51
  • それはともかくとして、大学入った時に特に印象的だったのが、先輩のことを二人称として「先輩」とは呼ばない文化なんだな、ということでした。皆が「○○さん」と呼んでいたので私もそれに倣いました。posted at 17:53
  • 後々考えると、入学したての新入生にとって先輩の名前をいちいち全て覚えるのは大変なので、「先輩」で済ませられると楽という面があるなとは思いましたけど。まあ、そこは楽に済ませない方がいいということなのかもですが。posted at 17:58
  • 13年もサークルに居た私が言うと説得力があると思うんですけど、先輩を敬う気持ちがあるサークルでは先輩はうざったいので早く消えて欲しい存在になってしまうわけで、先輩を敬わないことにしておくことは先輩にとっても大きなメリットがあります。posted at 18:06
  • サガ・フロンティアやったことないんだけど、T260Gの「敵メカを撃滅せよ」のところ動画で見たんだけどめっちゃカッコいいな。そこまで戦闘時に戦闘音楽を使ってなかったのがポイントなんだろうな。posted at 19:25
  • RT @kirai_s: けものフレむぶれむ 〜帽子の謎〜 #けものフレンズ http://pic.twitter.com/jJF6pviCQAposted at 19:49
  • Amazonから中古本が届いて、何を注文してたんだっけ、と思ってみてみたら、アシモフの「聖者の行進」だった。これの「心にかけられたる者」が読みたかったんですよ。で、とりあえずそこだけ読んだ。むふー、いいですねえ。posted at 21:29
  • たまに他人に対して「おおっ、この人は私の知らないこんなことを知っていたのか」って驚くとき、無意識に見下していた自分に気づいて凹むことありません??posted at 22:05
  • 水曜日のカンパネラはアラジンが特に好きです。あんまりネタに走ってない感じが。(そんなに聴いてないけど)posted at 23:04
  • 今まで見てきた中で一番好きなCMって、

    1.バンジー
    2.バンバンジー
    3.バンバンバンジー
    ヒントは丸美屋
    ピポーン(早押しボタンを押す音)

    「バンバンバンババンジー
    ブー

    ってやつな気がします。posted at 23:55

  • こう…後輩のノロケがどどーんとSNSで流れてくるのは、全然構わないというか、むしろ嬉しい気持ちになりさえするんですけど、例えばこれが同級生の気になる人だったらと想像すると、結構恐怖じゃないかなとは思っちゃったりはするんですよね…。posted at 23:59