今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • 好きな世界地図の図法はグード図法(ホモロサイン図法)です!よろしくお願いします!
    "グード図法 - Wikipedia" -> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%89%E5%9B%B3%E6%B3%95 http://pic.twitter.com/S1w0GTCDcuposted at 01:22
  • 「SF作家などが予想できなかったものはスマートフォンだ」「携帯電話は予想されていたが、指で画面に触れて動かすようなデバイスは想像されていなかった」という話を聞いたのだが、2001年宇宙の旅を読んで「すげえ、iPadみたいなの予想してる!」と思った身としてはもにょる感じだった。posted at 02:14
  • 「SF作家やSF漫画家を集めてディスカッションした」という話だったので、私よりずっと色々読んでる人達がそういう話になったということは、まあ何かあれとスマートフォンは本質的に違うという結論に達したのだろうとは思うのですが。posted at 02:16
  • この記事好きなんだけど、"日本復興に必要な創造力の量はインターネットをもう一回作るくらいの量 - アンカテ" -> http://d.hatena.ne.jp/essa/20110401/p1 インターネットってどれぐらい予測されてたのかなあって思う。posted at 02:27
  • パンプキン・シザーズのカウプランの話ではないですが、「ある天才がいたことで文化が大きくねじ曲がった(別に悪いニュアンスではない)」のか、「誰がやっても同じ結論に収斂したはず」なのか、ということをよく考えるようになった。posted at 02:37
  • 「失笑」って「思わず噴き出す」みたいな意味なんだけど、「嘲笑」みたいな意味だと思って使ってたわーって人多いし、実際全体的にそっちに意味が移ってきてるのかなーと思う。posted at 12:29
  • RT @syakkin_dama: 発達障害者が特権的に辛いのではなく、基本的にはみんな辛くて、誰もがオンリーワンでナンバーワンの辛さを抱えてるんだよな。だから、「どのように配慮してもらったらいいからわからないけど配慮しろ」みたいなニュアンスを定型の皆さんに感じ取られると、それはね・・・荒れるんですよ。posted at 12:43
  • これはつまり「ここだけ配慮してもらえれば劇的に改善するから!してもらったらすごく感謝するから!」と言うならなるほどそれぐらいならやってみようかなとなるが、全般的にめんどくさいならそんな奴と誰が付き合うねんってことかなと思う。posted at 12:46
  • メガネの鼻の当たりが悪くなってたのでQ'tのJINSに直してもらいに行って、ついでに下のフードコートでモスバーガーで食ってきた。この前ポテトは微妙とか言ったが、バーガーは旨いっすね。何食うか迷ってる時にウロウロしすぎて不審者を見るような目で見られてしまった気がした。posted at 13:49
  • 昨日自転車のブレーキの調整もしたんだけど、やっぱり直ってない気がして今日もちょっと直したんだけど、そもそもホイールが歪んでるっぽく、ブレーキシューに近づいたり遠ざかったりしてるのでこりゃ辛いなーと思った。結構乗ったから買い替えてもいいんだけどもなー。posted at 13:50
  • RT @gendohki: 日経BPNVIDIAを謎の企業にした記事 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/17/ai/051700001/?AMP=1
    同じライターで普通に取り扱ってる http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/17/ai/051700002/?ST=smart&i_cid=nbpnbo_lfct 記事があるから、編集部が狙ってやってるくさい。posted at 14:44
  • NVIDIAが謎の半導体メーカーは笑うでしょと思ったが、炎上商法にまんまと乗せられていたのか…?posted at 14:44
  • 英語のknifeにkが入ってるのは学者の見栄、みたいなのは当然いろんなところにあって、それをエイヤっとぶっ潰したのの代表例は明治維新なんじゃないだろうか。「現代経済学の直観的方法」でも「和算は問題が解けないわけじゃないけど学習コストが高いからつぶした」という話が出てくるよ。posted at 15:26
  • 正直に言って、あまり人間関係が辛いとか感じていないので、「みんな辛い」と言われると、そうなの?って感じてしまう。posted at 15:42
  • 一つ終わったけどしんどいなー。posted at 17:12
  • ある本の大学図書館の検索結果に表示される情報がおかしい気がしたのでデータベースの登録情報が間違っているのではないか?という確認の問い合わせをしておいた。posted at 17:42
  • RT @bouncy_news: 乗って走れる未来型スーツケース「Modobag」
    Courtesy of Modobag
    #スーツケース #旅行 #Modobag @modobag
    https://goo.gl/aqaJl8posted at 18:02
  • RT @kissaka: 台湾、謎すぎる。 http://pic.twitter.com/ISWH3KkYzjposted at 18:05
  • RT @hirae619: @kissaka 久石讓もあります。 http://pic.twitter.com/yJZ6qMCTRwposted at 18:05
  • RT @kakakallima: @kissaka 夏目漱石もあるよ。新竹の団地の名前。 http://pic.twitter.com/ZIGe0b1B92posted at 18:05
  • RT @miaumiaumiau2: @kissaka 紱川家康もあるよ〜(at台中豊原区) http://pic.twitter.com/7JfyQvPzdYposted at 18:05
  • RT @liberatia4696: ???????? http://pic.twitter.com/BrBAxTGpciposted at 18:07
  • この世の終りへの旅 西岡兄妹 https://www.amazon.co.jp/dp/4883791459/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_QOQizbAN2SQYZ 胎内回帰と聞いて友人が貸してくれたこれを思い出した。posted at 18:07
  • RT @Strider_11: タイトルはともかくデータは必見。ちなみにこの人はほんまもんの大家です

    http://diamond.jp/articles/-/128912?display=bposted at 18:24

  • 「科学的に証明されている」と言われて、どう証明したのか分からないとつらい気持ちになる。posted at 18:25
  • @Strider_11 あーそういうデータベースがあるのね。
    「科学的に証明されている」とだけ言われても信じちゃいけない、というのは結構基本のリテラシーになってると思うし、3.11以降普通の人でもそう思うようになってきてると思うんで、今時この書き方では随分遅れてる感じがします。posted at 18:42
  • @Strider_11 うーん、中身が分かるかじゃなくて、科学がプロセスであるということを理解しているかという話だから、そこはどんなメディアでも理解しておいて欲しいところかなと思いますね…。posted at 18:55
  • @Strider_11 そうですねえ。まあ、そこは記者が「読者は結論にしか興味がない」と思っているということかなあと思うんですが。でも、大多数がそうだったとしても、僕らみたいな読者もいて、記事に対するレビューが可視化されてSNSに出回る時代だから、そうも言ってられないのではないかなーと。posted at 19:04
  • 「統計的事実」というものを人間は上手く理解できない、という直感があって、例は挙げられる気がするのだが、何がキーなのか分からなくてずっとモヤモヤとしている。「キーがある」というのも直感なので、そこも信用していいのか分からないのだが。posted at 19:09
  • 医療科の人にやってもらった自由課題のレポートが割とどれも面白い。これ学生同士で相互に見えるようにした方がいいんじゃないかな…。posted at 19:21
  • RT @0yk_cos0: エアリス...? http://pic.twitter.com/VDPQm0P2kkposted at 22:17
  • 宿舎祭だからじゃないかな?? https://twitter.com/shuqwert/status/866621214575308800posted at 22:22
  • RT @GunvoltOfficial: 【告知】Nintendo Switch版『蒼き雷霆(アームドブルー) #ガンヴォルト ストライカーパック』は本日から順次予約開始しています!2017年8月31日(木)発売予定 [通常版]5,000円+税、[限定版]8,000円+税
    http://gunvolt.com/SP_NS/#tokuten http://pic.twitter.com/O5WpOyNXU8posted at 22:28
  • ガンヴォルトは爪(2作目)だけやった状況だけど割とオススメです。ロックマンゼロ的な高速アクションに抵抗が無ければだけど。ロックマンゼロよりはかなり簡単だけど、速いので。そのうち1もやろうと思ってる。posted at 22:30
  • 1ステージ内でスコアを稼いで一定数を超えると電子の謡精が姿を現して歌を歌ってくれるようになるんだけど、何回かダメージ受けるとリセットされちゃうので、適当にやってると全く歌が聴けない。まあ爪からは救済措置としてリセットされなくなるようにもできるんですが…。posted at 22:34
  • RT @Evocacion: 辛いときはスクリャービンを聴くと良いぞい|Scriabin: Etude Op. 8 No. 11, in B-flat Minor / Sofronitsky https://youtu.be/ReWTrwI4Z7Mposted at 22:41
  • 辛いときにスクリャービンを聞くと辛い気がする。posted at 22:42
  • @shuqwert いや、うん、分かるけど。posted at 22:42
  • RT @Evocacion: それではBGMチェンジ|So Nao Toca Quem Nao Quer (1987) https://youtu.be/Ab4pbZ5bFpAposted at 22:47
  • ありがとうございます(笑)。posted at 22:47