今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • 同じ手法で、他の要因についてあるだけ全て調べていくと、それが死ぬ人の割合をカバーできる100%に近づいていくってんならまだ分かるけど、多分この人の手法でそれやっていくと、2万パーセントぐらいの人が死ぬと思うんだけど…。posted at 00:06
  • 授業で紹介したパースによる学問の分類の元図(を日本人がまとめたもの)はこれです。"CRDSの方法論|研究開発戦略センター(CRDS)" -> https://www.jst.go.jp/crds/methodology/index.html ここの「研究開発戦略立案の方法論 持続性社会の実現のために」の中(P.22)にある。 http://pic.twitter.com/V70TDTb8kXposted at 01:05
  • いや、ほんとは最初はべつの資料の中から見つけたんだけど、それは見つからなかった。多分この書類と書いている人は一緒なんだけど。posted at 01:06
  • RT @cursedimages_2: cursed image 1511 http://pic.twitter.com/b55R9osKHFposted at 01:31
  • レグさんゴドフスキーやるの!posted at 01:32
  • @rg_1010 おーそれは出来る限り見に行くわ頑張って。いつ頃ですか?posted at 01:34
  • @rg_1010 予定入れといたわ。ありがとー。posted at 01:36
  • RT @katukawa: 昨日ツイートした内容を整理してみました。

    なぜ日本はクロマグロの漁獲枠を守れないのか?(勝川俊雄) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/katsukawatoshio/20170420-00070068/posted at 01:47
  • 授業準備が済んでた気がしてたけど錯覚だった。posted at 02:49
  • まさに昨日の大人と子供の話なんだけど「自分が不快に思ったのだから相手が悪いに決まっている」とか「不快に思った人がいたのだから誰か悪い人が居たに決まっている」とか思ってしまう人は「大人ではない」んですよ。もちろん、それはこれまでの社会の発想では、ということですが。posted at 11:59
  • いや、これまでの西洋的な定義での自立した人間というのがそういうものだということであって、日本人はこの意味での大人になる人はほとんどいなかった、という意味ではこれまでの社会がそうだったとも言えないんですが。しかし、その意味での大人像は行き詰っているというのもまた事実ですね。posted at 12:03
  • 最近はtwitterで「かわいそうランキング」なる言葉も見かけますけど、つまり自分が一番の「被害者」であることを認めさせればその人が最高権力者になってしまうという構図なわけです。それを助長しているのが、女の子が「傷ついた」って言った時に「お前謝れよ」って言ってくる奴らです。posted at 12:07
  • みんながいかに自分が被害者であるか、弱者であるかを競うようになる社会って、普通に考えても衰退していきますよね。だからそういう発想には抗わないといけない…と基本的には思うのですが、例えば環境負荷を抑えるためには我々は衰退した方が良いとかいう観点もあるのかもしれません。posted at 12:10
  • おーみんな動画できてる。いや授業でやったんだけどね。posted at 13:36
  • アーキタイプ(元型)」って言葉のカジュアルな使い方が分からない。posted at 13:40
  • RT @chi_maki: 検書悪エ
    索く口ゴ
    をとをサ
    避きこ|
    けはっチ
    ら縦そさ
    れ書りれ
    るきツた
     でイく
     書ッな
     くタい
     と|相
      に手
       のposted at 15:06
  • http://pic.twitter.com/5k4m40ZQkzposted at 15:10
  • この前岡崎体育の曲が炎上して…というか「炎上していると言及されていた」だけでそんなに炎上してるとも感じなかったが…思ったのが、「ラウドロック系のバンドのファンに叩かれた」ということについて、そもそもラウドロック系のファンは怒ったりするのが活動の一部だからなのでは…とか思った。posted at 15:15
  • それを「キレやすい」って言っちゃえばそれまでなんだけど、でもまあ気に食わないものに気に食わないって言いに行く文化にはそれはそれで役割もあるかなとも思ったりして。posted at 15:18
  • この世で最も狭量な音楽ファンはクラシック音楽のファンだと思ってます。(クラシック曲を演奏した動画を上げてみた経験から)posted at 15:29
  • このままだと一人でRanRanに行くことに…と思ったがほとんどそれ至福なので問題ない気がしてきた。posted at 16:02
  • 「たばこのせいでこれだけの医療費がかかる」と言うなら、たばこをゼロにしたらその分の医療費がかからなくならなくてはならないと思うのだが、その人はタバコがある時より少し遅れて医療費がかかる体になるだけであって、絶対(言ってるほどは)医療費は減らないと思います。posted at 17:27
  • この辺の理屈をマジでみんなどう理解しているのか分からない。私の考えは間違っているのだろうか?医療費が減るのは、寿命が短くなるか、健康なところから即死する場合だけでは?posted at 17:32
  • いや、別に「(長生きしたいであろう)あなたの健康を害します」とか「(長生きしてもらいたいであろう)あなたの身近な人の健康を害します」とかいうメッセージを出すのは全然いいと思ってるんだけど。posted at 17:37
  • あーまあ、ずるずると医療費がかかる体になる傾向がある、というなら一応医療費は増えることになるのかな。posted at 17:47
  • 俺達は死に方を考えて「生かすことしか許されない医師」を苦悩から救ってやらなくてはならないのではないか??posted at 18:00
  • テクノロジーがすべてを解決して全員が好きなだけ楽しく生きられるならその方が良いんですが。posted at 18:04
  • RT @gihuboi99: これの根底にあるのは何か?

    それは正義の代弁者きどりがネット上にクソ多いことなんだよな

    正義の代弁者、正論クン、マジで嫌い https://twitter.com/suck_a_sage/status/867940182363783168posted at 18:17

  • いや…この場では私こそが正義の代弁者であり正論クンだと思いますね…。posted at 18:17
  • 「自分の言っていることは間違っているかもしれない、と気にかけておくべき」ということは一般に言えるけど、それと「自分が正義だと思って発言してはいけない」とは別の事ですからね。そんなこと言ったら「自分が間違っていると思っていることを言いましょう」ってことになるじゃないですか。posted at 18:29
  • まあ旧来の日本的な発想では「発言をしないようにしましょう」という解決策を取っていたような気もするのですが。posted at 18:30
  • ゴルゴ13は結構身柄を拘束されたりしてるんですけど「自分もゴルゴ13を利用するかもしれないという価値」から殺されなかったりするんですが、「正論を言う奴はダメ」というのは全ての言論を封じる「最後の手段」なので、悪であると思いつつもその価値を残しておきたいものなのかなと思っています。posted at 18:39
  • あー、「死因」という概念において、本当の「原因」として一番大きい要素なのは「加齢」なのに、それを含めずに残った分だけで原因を議論するからおかしな数字が出てくる、ということな気がしてきた。posted at 19:19
  • 超分かったので結構満足した。posted at 19:25
  • RT @fuji_ro: アカウント凍結されたがもり(@HMJ24780649) http://pic.twitter.com/JPzIRfNGEyposted at 21:15
  • RT @fortune_reveren: @fuji_ro @HMJ24780649 え…なにやらかしたんですかposted at 21:15
  • RT @fuji_ro: @fortune_reveren @HMJ24780649 これかなあ? http://pic.twitter.com/9EfUcTrCsCposted at 21:15
  • なんか最近顔がマシな気がするので今のうちに女子に会いたい。posted at 21:20
  • @oct_ron 走りつづけても the end justifies the means?posted at 21:40
  • RT @klis_kasuga: 筑波学院大:学食はフランス料理店 格安・本格的、学外者もOK シェフ内田さん「おいしいもので豊かな心育んで」 /茨城 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170525/ddl/k08/100/144000cposted at 21:47
  • @oct_ron 反応させてすいません(笑)。青春だったのでつい。posted at 22:22
  • 遥か昔に仮面ライダー555のjustΦ'sをピアノアレンジしようとしたときの痕跡が残ってた。
    https://drive.google.com/open?id=0B22PermzuBgfVlJFOVU1MjB1UVEposted at 22:34