今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • @hishicha ちなみに予定通り20時からの方が良ければ、もちろんそれでもいいです。posted at 01:22
  • てゃゅfire、コンバット越前の「ボムファイア!」の感じで脳内再生している。posted at 01:46
  • 「社会格差が問題」と言うけども、それを格差の下の方にいる方が辛いからだと言うのはある種当たり前で、そんなことただ言われても格差の上の方にいる人達はそれを是正するモチベーションにはならない(ことが多い)わけで、格差の上にいる人達にもその必要性があるという話をすべきなんだろうけど。posted at 02:11
  • 例えば治安が悪化して街を自由に出歩けなくなる、みたいな形になれば、上の人にとっても格差を埋めるモチベーションになるわけですが、それってつまり格差の下の方は犯罪をしないと世の中が変わらないということで、我々も治安の維持に協力的になると格差を固定することに協力してしまう。posted at 02:18
  • 今起きてるテロってのはまさにそれ(格差への反抗)なんだという話なんですが、それはともかく、それ以外の、格差の上の人にとっての格差を是正する動機は何かなーって考えると…まだ特に根拠は考えてないんだけど、その勝ち組の数自体がだんだん減っていくような構造がある気がする。posted at 02:23
  • でもそれだけじゃやっぱ格差を是正する動機としては弱いかなあと。スローな動きだし、自分が生きてるうちはあんまり関係なさそうだよね。posted at 02:29
  • 人々を競争させるのは進歩につながるんでいいんだけど、競争はあくまで遊び(負けても別に問題ない)にしておかないと、ルールなんか守ってられっかになってしまう。posted at 02:32
  • @hishicha @s0811504 了解でーす。posted at 07:21
  • RT @NStyles: 「中抜き」は中間業者を介さずに、生産者と消費者が直接取引をすることなのだけど「広告代理店が中抜きする」みたいなまったく逆の使い方を使ってる事例のほうが多くて、「中抜き」と書かれたときにどっちの意味か分からないことが多い。
    後者の誤用は「中間搾取」とか「ピンハネ」を使ってほしい。posted at 07:37
  • 学生に動画作成とかパワポスライド作成とかやってもらってるんだけど、あんまり教えずに、勝手にやってって言った方がみんな使いこなせるようになるんじゃないですかね…。そんで躓いている所を観察して全体にシェアするみたいな。posted at 11:52
  • 決して先生はサボっているのではなくこれが効率的な学習方法なのだ!(キリッ)posted at 11:53
  • 昨日は眠気の波を捕まえるのに失敗して、3時過ぎに寝ようとしたのに上手く寝付けなかったんだよな…。posted at 13:01
  • RT @akibablog: 「性欲のコントロール」の意味が男女で違うのではないかという話
    http://anond.hatelabo.jp/20170608002116posted at 13:43
  • こういうこと言ってもまあなんとか大丈夫なんじゃないかと思うんだけど、自分比で、昔より性欲に支配されてる度は上がったと思う。posted at 13:49
  • 私の中でのきゃりーぱみゅぱみゅがファッションモンスター辺りで時間が止まってる。だいたいどれも同じ曲な気がするし。中でも好きなのはCandy Candyですかね。posted at 14:03
  • 秀でてる事自体にはあまり意味はなくて、秀でてることで他者への貢献があるから秀でていることが良いこととされると思うわけよ。勉強が出来ることで、例えば難しいことを簡単に説明してみんなに喜ばれるとかだったらみんなも称賛するけど、勉強できない他者を見下すだけだったら称賛したくないでしょ。posted at 14:27
  • 女子高出身の人の強さって、すげえもろい強さなイメージある。理想を目指す力はあるが世の理不尽をうまく受け流せない的な。posted at 14:49
  • 自分客観的にはもう何年も遊んでる場合じゃない状況が続いてるんですけど、多分遊ばないと精神が死ぬだろうなと思って結構遊んでるしそういう自分は肯定していきたい。精神が死ぬよりはマシだと思うんで。posted at 14:59
  • Tell Your Worldは今でも結構聴きたくなって聴いてる。posted at 15:25
  • 英単語って、結構「漢字的」に、ビジュアルの塊として覚えてたりしません?posted at 15:26
  • RT @satoemon2013: #最短で矛盾した事を言った奴が優勝

    バットを使った野球は禁止 http://pic.twitter.com/P74xlpxbATposted at 15:44

  • RT @adatinc: 「マイクを叩いてはいけない」とさんざん言われる理由 http://pic.twitter.com/ygWjqjllYOposted at 16:21
  • すいませんでした。posted at 16:21
  • 「ノイがローゼになった」っていう言葉を考えました。posted at 19:45
  • 気胸全身麻酔の手術をしたことあるんだけど、別に全く怖いとは思わなかったし、誰か家族にそばに居て欲しいとか全然思わなかったんだけど、母親は絶対付き添わねばみたいな雰囲気で、まあ葬式が生きている人のためにあるように、心配するのも自分以外の人がしたくてするのかねえと思いました。posted at 19:52
  • 手術に関する事前の説明を医者から聞いていて、聞きながら私は「ふんふん、全然大丈夫そうだな」って思ったんですけど、横で聞いてる親は聞けば聞くほど青ざめて行っていて、私としては「今の説明でなんでそうなるの?」って感じで、インフォームドコンセントは難しいなと思いました。posted at 19:55
  • まあ、「私自身より、親の方が私の命を重く扱っている」と言えば、美談のような気もするんだが。posted at 20:03
  • そういや手術後入院してる時に、隣のベッドの人が、「その日は仏滅だからその翌日に退院します」とか言ってて、この世にそんな世界があったのかと驚愕した。posted at 20:17
  • たこパ→たこ焼きパーティー
    ダイパ→ダイヤモンド焼きパーティーposted at 23:34