今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • RT @nashi_mizushi: この川端康成、犬持ちすぎで良い http://pic.twitter.com/sSJ1UdPy2Cposted at 00:08
  • 最初に書こうと思ったツイート「東京の女子高生はケバいなー」
    誇大でないように検討した後のツイート「六本木で遭遇した6人程度の女子高生集団がケバかった」posted at 21:01
  • 絵の描き方的な本にはこう書いてあった。絵を模写する時には、模写対象を上下さかさまにして描くと上手く描ける、なぜなら、我々はそれを「何物か」であると認識してしまうと自分が持っている知識で描いてしまうから、その認識を出来ないようにしてありのまま見ることが出来れは上手く描ける。posted at 21:12
  • それは逆から見ると、普段はかなり情報圧縮をして世界を認識しているということでもある。ここでなんとなく不安に思っているのだが、ありのまま見る能力を鍛えるのは出来るなら出来るだけやった方が良いことなのだろうか、人間が処理できる情報の量はいくらでも増やせるものなのだろうか。posted at 21:30
  • 情報の教育ではよく「事実と意見は分けて読み取ろう」と言われるのだが、意見だからまずいというよりは、意見を言うということは事実から情報を捨象して何らかの同一性を見出してそれによって予測できることを述べることなので、必然的に情報の捨象を含むので、その捨象に気を付けるべきなのかなと。posted at 21:43
  • @kumaoso そういうことはちゃんと考えてあるんですが、きりがないので適当に打ち切るしかないんです。posted at 21:53
  • ここ数日はその前に比べると結構寝てるはずなんだが今日も眠かったなあ…。posted at 22:15
  • RT @matsunohag: フランスの駅構内にある「物語自動販売機」。待ち時間イライラしないためにこうやって1分、3分、5分ごとの長さの物語をシートを出してくれる。無料。ちなみに物語は5万通り以上あるらしい。 http://pic.twitter.com/mW7mX6d7bKposted at 22:50