今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • 【投票】ノートPCのデザインについてposted at 00:36
  • 学生のプレゼンで宮内タカユキが出て来たので、「宮内タカユキの代表作に仮面ライダーBLACK RXを出さないとはどういうことだ」とか言うめんどくさい先生してる。特撮史上に残る名曲なのでみんな聴いてくれよな!posted at 12:09
  • RT @satetu4401: ちなみに今フィルム撮影が見直されている。デジタルと違って解像度が無限なので、20年後の器材でも最高の画質を出せるってのが理由。HDDで撮影された映画は4Kや8Kに直すと画面が荒くなっちゃうからね。
    http://wired.jp/2016/02/01/star-wars-shot-on-film/posted at 12:14
  • マジか。フィルムってそんな再生機器で良さが変わるもんだったのか。MIDIで音源が向上すると…みたいなことか。もっと言うと楽譜があって演奏があるというのもそういう関係だけど。posted at 12:17
  • 侵略的外来種こと研究職つくば市民。posted at 12:47
  • @secret_3124 私および何人かの意見どうぞ。
    https://twitter.com/suck_a_sage/status/849898385888862210posted at 12:50
  • 発表の中に「カモノハシの毒は爬虫類のものに近い」っていう話があって、ってことは爬虫類の毒には傾向があるってことだよなと。あんまそういうこと考えたことなかったな。化学はやや弱いので毒をどう分類するもんなのかとか良く分かんないんだよなー。なんか読んでみるかなー。posted at 13:12
  • 生物が毒を持っているのって、本人(?)達にとっては自分の生命維持に必要な物質が他者の身体に入ると毒になる、みたいなこともあるような気がするんだよな。どれぐらい毒以外の用途がないものなのか、とか興味あるけど知らない。posted at 13:17
  • 要するに毒というのはコミュニケーションみたいな面があって(?)、受け取る側が毒だという反応を示すから毒になるのであって、相手無しに毒たりえない、が、相手ありきで持とうと思って持ては毒を持つことが出来る。が、生物の進化に意思や意図はあるのか?というのは良く分からない。posted at 13:20
  • RT @Manualmaton: 「わいせつ扇情的な本を図書館に置くべきではない!」
    日本神話
     「わかる」
    源氏物語
     「せやな」
    今昔物語集
     「それな」
    日本霊異記
     「ええこという」
    宇治拾遺物語
     「もっと言うたって」posted at 13:48
  • RT @Manualmaton: 男、姫に惚れるがそでにされる→男「なら、姫の大便を食べて嫌いになろう」→男「マジか!? 糞便と思えぬ高貴な香りだ!」→姫「盗みに来るのを見越してすり替えておいたのさ!」→男「すげー、流石オレが惚れた女だ」
    みたいなパワープレイが普通にある古典。うん。我らがご先祖様って感じです。posted at 13:48
  • RT @seisyounagon_: 古文を読めば、日本の心がわかる。(詳細不明) http://pic.twitter.com/ugMY9BaaToposted at 13:49
  • へえー知らなかった。今昔物語集らしいです。posted at 13:51
  • (扇情的かというとそうでもない気もするが)posted at 13:54
  • RT @sakusaku_saxon: 【拡散希望
    7/18(火)
    全代会議長団主導の、学長、副学長に物申していいですよ会開催
    学生誰でも参加可能posted at 14:13
  • 教員は参加できるのかな(行きませんが)。posted at 14:13
  • たけしの挑戦状はすごいクソゲーみたいに言われてるけど、私が子供だった頃は、古いファミコンのゲームというのはクリアできないのが普通だったので、あれが突出しておかしいという印象はあまりなかった。posted at 15:46
  • RT @foggiefrog: ヨドバシやばくね http://pic.twitter.com/gBKF5Y8oduposted at 17:11
  • 眠い。posted at 18:06
  • 女子がパンケーキとか食ってる画像を見ると、「ちゃんとタンパク質摂ってるか?」って思う。posted at 18:30
  • てゃゅ宅飲みとか、結局行ってないけど、たまには開催されてるのかな。ちなみに2日前ぐらいに言ってくれたら行けるので嬉しい。posted at 18:51
  • 宮内タカユキと言えばラジオ体操の声をやってたりもします。

    えらそうなラジオ体操 http://nico.ms/sm1466996?ref=twitter #sm1466996posted at 18:56

  • そういやRXってなんだ?と思ったら、マツダロータリーエンジン搭載車にRXってつけたのが由来らしく、ロータリーのRと、未来を表すX(未定→試作→未来、という連想のよう)から来ているらしい。ガンダムの型式のRX-78(-2)もこのマツダのRX(-7)から来ているようだ。posted at 19:14
  • RT @GwanGwan: アジャイル開発…それは君が見た光…posted at 19:27
  • ツボってしまった。posted at 19:28
  • 前は電車で端の席に座ってたんだけど、端の席に座ると手すり側に身体を傾けることになって、なんか体のバランス的に一方だけ疲れるような気がしてきたので、最近は端じゃないところに座ろうかとか思っている。まあでもそもそも選択できる機会は多くない。posted at 19:50
  • @Keto_enol 是非とも。ちなみに直近では18日(日)の夜が空いてますがそんな急でなくてもいいです。posted at 21:15
  • @Keto_enol ほーいではまた。posted at 21:17
  • 「A/Bテスト」という概念があって、WebデザインとかでAのパターンを見せる人とBのパターンを見せる人を分けて、どっちが効果的か観測して決める、てなことなんですけど、(続く)posted at 21:21
  • 今回のtwitterのデザインの変更をもしA/Bテストでやったとすると(実際は知らないが、タイミングにばらつきがあるのはそれのせいかもしれない)、「変化した」こと自体への反応が大きくて、短期間では正確に計測できなそうだな、と思いました。posted at 21:22
  • RT @rion19xx: 生徒が来る前に宴会芸に磨きをかけてたヾ(????)ノ"

    #りんおとてけとーピアノ http://pic.twitter.com/ZkKZwH7hgrposted at 23:20

  • RT @zealotofBW: キックスターターをチェックしていると、2kgのアルミ製20面ダイス「テーブルブレイカー」という、控えめに言って何と戦っているのか分からない代物が出ていた。目標金額既に達成しているし……
    https://www.kickstarter.com/projects/pookin/the-tablebreaker-the-ultimate-d20/description http://pic.twitter.com/H7iS5K2jdGposted at 23:24
  • RT @suck_a_sage: 【投票】ノートPCのデザインについてposted at 23:31