今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • 女同士でスキンシップしたりしてキャッキャウフフするみたいなの、男の妄想だろと思っていたら実際私の観測範囲では行われているようなのである。それを、「実際はしてるんだから創作の記述は間違いではない」と取るべきか「創作に引っ張られて現実が寄ってきている」と見るべきか。posted at 00:19
  • きわどい服装をしているキャラを作って人気が出るときわどいコスプレをする人が出てくるって考えると夢があるよな、って思ってたんだけど、別に服装に限らず、理想の(妄想ともいう)キャラを作っていたら勝手に現実が寄る、って考えると凄いことのような気がする。posted at 00:25
  • でもまあそれは「漫画でキャラの考え方に共感して生き方を学ぶ」みたいなことで通常行われていることであって、表面的なことであるか内面的なことであるかの違いに過ぎないと思えば、当たり前のような気もする。posted at 00:26
  • ところで、前々から日本の思想教育は漫画が担っている、てなことを思っている。多分、思想教育というのは「物語」に触れることで行われる。国語の教科書の文章を読むとかは一部あるのだが、大学(教養科目とかがほとんどない情報系の私の例)では全然そういうものはなかった。posted at 00:36
  • 我々が触れる物語の総量を考えると漫画が一番多いのではと思う。もちろん、小説、テレビドラマ、映画、ゲームなどなどもあるが、みんなが触れているメディアという意味ではやはり漫画なのではなかろうか。漫画はかなりプレゼン力が高いよなあと思う。posted at 00:41
  • キリスト教徒は聖書に物語として触れていて、それが実質の思想教育になっている、のではないだろうか。いや、物語に触れるのが思想教育だ、というのはあんまり裏付け出来てない仮説なんですけどね。posted at 00:43
  • 3DSのダウンロードソフトでセールになっている「サバクのネズミ団!」はすごくオススメです。800円→608円。体験版もあるので、ぜひちょっと試してみて、気に入ったら買うといいですよ。一応過去に書いたレビュー。http://d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20170226/1488093683posted at 00:48
  • 「学生からの評価が高い授業が良い授業である」というのは、半分ぐらいしか正しくないと思いますね。単に楽なものが高評価になったりするし。とは言え半分ぐらいは正しいという認識も必要だとは思うんですが。posted at 13:03
  • ボコーダーってボイスレコーダーの略だと思ってました。posted at 20:47
  • QZT ボールペン型 ICボイスレコーダー 8GB 240時間録音 高音質 小型軽量 USBで充電可能[並行輸入品] QZT https://www.amazon.co.jp/dp/B01IEZGM7C/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_L56szb345ZGDE 2,000円って安い気がする。posted at 20:48
  • この手のスパイグッズみたいなのって、ベストセラーになると隠密性が下がってしまうから、いろんな会社が好き勝手に作って多様性が保たれる方が望ましいよな。posted at 20:49
  • 男女のコミュニケーションが困難であるという話題に溢れる昨今、安全圏にいる喜びを噛み締めることが増えております。posted at 20:54
  • Ctrlを押すとマウスカーソルを強調表示する機能をOnにしてて気づいたんだけど、これパワポのスライドショー実行中でも効果があるので、ポインタとして指すのに使えるな。posted at 21:14
  • 人に習うということは、自分一人ではやらなかったであろうことを無理矢理やらされることで無理矢理自分の世界を広げる手法なわけです。「ええーそんなことやるのかよ」と思っていたものが、やった後に「なるほどやってみて良かったかも」に変わるのが理想。posted at 22:39
  • 理想なんだけど、それって今までの自分を破壊することなので、やはり負荷がかかるから、どうしても抵抗する気持ちも生まれるので、成功率100%にはならない。…という印象があるだけで、原理的に100%は無理ってこともないのかなあ。posted at 22:39
  • なんにせよ、教わる側としては、教える側が言っていることが「世界を広げるために必要な破壊」なのか「破壊しかもたらさない破壊」なのかが判断できないと物凄く不安になるので、まず信頼関係を築くことが何より大事。…というのもあって、初めて会う人達に授業する時はすごく緊張しますね。posted at 22:44
  • 体育会系のノリとか日本の昔ながらの会社のノリみたいなのって、練習の場では厳しくする分、それが悪意からのものではないことに示すために練習の場以外でのコミュニケーションを必要として、それを夜の飲み会でのおごりという形でやっていたので、後者だけなくなると信頼の欠如が凄いことになる。posted at 22:47