今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • これは基本としては正しいものの突き詰めて考えるとおそらく正しくなくて、「青色」と「いい感じ」でどちらが客観性が高いかというのはホントは良く分からないんだけど…ということを踏まえて自分なりの教材を作っておきたいなー。posted at 09:15
  • ノートPCのスピーカーで音楽を聴いていると基本的に低音が足らなくなる。ノーラと刻の工房のブックレットに「携帯機だから、メロディ主体で耳に残るように」という指示があったと書いてあった。つまり、低音が足らなくてもメロディメインの音楽(歌)ならそんなに気にならない、という構図がある。posted at 09:44
  • イヤホンはスピーカーに比べてすごく安価に低音を提供する仕組みになっている。イヤホンと同じだけ低音を感じるには高い(要は大きい)スピーカーを買わなくてはならない。posted at 09:51
  • つまり…メロディメインでない音楽を庶民に浸透させるには、現実的にはイヤホンで音楽を聴く習慣を付けさせる必要がある…?posted at 09:54
  • フリューって正式名称なのか。何かの略称かと思った。あるいは残念系ヒロインの感嘆詞的な的な何かかと。posted at 10:33
  • アイクとゴリラグズについて。スマブラのアイクはゴリラと呼ばれることがあります... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13134350588 "ゴリラはまだ分かるとして、ゴリラグズのグズとはどういうことですか? " 窒息死するかと思った。posted at 12:09
  • ビールを選んで「分かってるねえ」って言われたことあるんだけど、味なんて好みなんだから好みが近いことは優れてる事にはならないと思うんですよ。posted at 12:13
  • 「味なんて(一定以上のクオリティなら)好み」かな。posted at 12:14
  • まあ好みの近い人と仲良くしたいのは事実なので好みの近い人を歓迎するのは当然か。ダイバーシティインクルージョンの意識高い話を聞きすぎて頭がおかしくなっていたかもしれん。posted at 12:17
  • @chirutomite それも分からなくはないんですが、ビールってそういう圧倒的旨味に属するものではないかなーと思います。嗜好品というか…。posted at 12:28
  • RT @game365: 「お前はどれだけ私の心を叩いてる!」って、文面だけなら心の扉を開けようとしてるみたいで少しロマンチックなのに…。posted at 12:34
  • 「君の心の扉が開くまで、ノックを続けるよ」ふむ、確かに。posted at 12:34
  • RT @Teslamk2t: なぜ性器を隠すか?という問は昔あるが、仮設によると人間は、失った性フェロモンの機能を代償するために、性器を隠し、セックスをタブーにしているというものである。別の表現を用いるならば、自然排卵動物である人間を人為的に交尾排卵動物にするために性器を隠しているということである。posted at 12:43
  • RT @yelojp: 【ハイドランジア】
    梅雨の季節を彩る紫陽花をかき氷で表現しました。テーブルに運ばれてから変化する色彩をぜひお楽しみください。 http://pic.twitter.com/ymBXjU4EGkposted at 14:29
  • あ、これ綺麗ね(食いたくはない)。posted at 14:29
  • RT @ps_page_bot: 発売予定が8月と出ました!当アカウントでは、実際に単行本を確認したのち、未収録分をつぶやきなおします。8月発行の9月号分まで現在の数字に加算し、9月には数字をリセットする予定です。よろしくお願いします。

    http://kc.kodansha.co.jp/calendar#gmaga.8posted at 15:16

  • ずいぶん待ったなあ。でもあの漫画は密度やたら濃いから「1年待ったのに一瞬で読み終わっちゃったよ!」とはならないからマシ(マシじゃないのはヒストリエ)。posted at 15:18
  • ロマンシング サ・ガのせいで(あるいは魔界塔士Sa・Gaのせいで)、なんとかサガ(例:ヴィンランド・サガ)が、最後「サ・ガ」だっけ?って思ってしまう。posted at 15:27
  • 頭のおかしい女の人を見ると「友達になれそう」って思うんだけど、よく考えるとこの論理おかしい気がする。posted at 15:55
  • RT @sayaokawa13: 今日オープンした京都のスタバやばい!!!!😂😂💞 http://pic.twitter.com/dREhQZMSgrposted at 15:59
  • 「情報学類」→*1
    情報科学類」→(((情報)(科学))類)posted at 16:12
  • 私のタイムラインでは浜渦氏はこの世で一番有名なゲーム音楽作曲家みたいになっているので、どこかで「品質の高い曲を提供しながら作品に恵まれず不遇の…」とか紹介されててビックリしました。posted at 16:29
  • Googleはいろんな機能(?)があるんだな。 http://pic.twitter.com/i4nVxwlHDWposted at 16:35
  • これ続報なんですが、なんの連絡もなく取り下げられてました。取り下げられないよりいいんだけど、なんだかむなしいね…。 https://twitter.com/suck_a_sage/status/869565958909710336posted at 17:09
  • @mallow_pof うーんそれは残念ですねえ…。ダメだったとしても理由とか詳しく教えて欲しいですよね…。posted at 18:27
  • ブルジョアだから最近半田屋で500円以上も食べてしまう。今日は610円分も食べました。posted at 18:28
  • ・ごはんちょい盛り80円
    ・豚汁140円
    ゴーヤチャンプルー180円
    ・チキン南蛮タルタルソース210円
    計610円

    肉と野菜がたくさんとれる食事でバランスは良いと思うが合計塩分がやや多いのが気になるといったところか。posted at 18:39

  • @mallow_pof なんの気休めにもならないですけど、たぶん単純に「ただ著作物を勝手に上げる」という意味での違反者が圧倒的に多くて、それを可能な限り潰そうとすると動画数が多すぎるので人手では無理があって、自動判別とか申告に頼らざるを得ない、という状況で、個別に対処しきれないんじゃないですかねえ。posted at 19:04
  • 大日本帝国拳法posted at 19:21
  • 年収はまあ人の価値として比較しやすいけど、どんな性格の人が一緒にいるのにいいかって、結構人それぞれじゃないかなって気がする。自分よりずっと道徳的な人と一緒に居るのは辛いものではないでしょうか。posted at 19:35
  • なんというか、「オタク」と言われて「自分の事だ…!」と思うのが、オタクの弱いところな気がする。posted at 19:37
  • ある競技分野において、勝敗の数が競技者毎に一定であるとき、エントロピーは最大となるわけだが(?)、ではある競技分野が盛り上がるということは、エントロピーが減少するということなのだろうか?つまり勝敗に偏りがある方が盛り上がっている状態なのだろうか?連勝はそうだが、果たして。posted at 22:00
  • うーん、そんなわけないな。じゃあ「正規分布に沿う時」とかかな。時空を超えて貴方は一体何度我々の前に立ちはだかってくるというのだガウス(言いながら飽きてきた)。posted at 22:03
  • RT @syakkin_dama: 「貴様は差別者だ」って怒って、相手が「差別者だったのか・・・すいません」ってなってくれる時代なら良かったと思うんですが、「なら差別者でいいよ」が最近のトレンドです。posted at 22:04
  • すげえ分かるというか、一時期流行ったポリコレ棒とやらの正体はこれですよね。お前は差別者だって言えば相手をやっつけられるという状況が続いて、それが卑怯だということになってしまった。posted at 22:05
  • 結局これ買いました。教え子との共通の話題を作りたくて(///∇//)

    カラー図解 新しい人体の教科書 上 (ブルーバックス) 山科 正平 https://www.amazon.co.jp/dp/4065020131/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_PepwzbJ7FK57Fposted at 22:15

  • はしがきの"「構造と機能は1枚の紙の表と裏の関係」というのは生命体を考えるときの鉄則だ。"という文言がいいなと思った。こういう、ちゃんと思想の軸がありそうなことが書いてあると安心する。posted at 22:26
  • RT @suniit838: 糸谷哲郎八段、佐々木勇気?藤井聡太戦の裏でポケモンカードの大会で優勝する。 http://pic.twitter.com/MdAEZKvylfposted at 22:29
  • オラッ!てゃゅ宅飲みはまだかっ!posted at 22:46
  • RT @3rdtoy: テレ東の番組でガンプラを捨てた件、番組プロデューサーが凄まじいほどの馬鹿でヤバい。
    何がバカって捨てさせたのがスポンサー企業の新品で現行商品だってこと。
    バンダイってテレ東の番組を何件もスポンサーしてるわけで、そのスポンサーの商品をゴミとして扱ったのは相当ヤバいのでは?posted at 22:47
  • うーん、まあ内容には感心しないけど、一般視聴者が「テレビ局がスポンサー様を尊重しないとは何事だ」って言うのも違うのでは?それはテレビ局側が言って「おいおいスポンサーの言いなりなのかよ真実を報道しろよ」って言ってきたようなことでは?posted at 22:49
  • RT @active_galactic: リコーダーの音を流体方程式から直接計算するにはスパコンで何週間もかかるそうだ。> “われわれは,世界で初めて,実際のリコーダーからの音の発生を数値計算により予測することに成功しました.” https://www.tut.ac.jp/university/faculty/me/5255_seeds4.html http://pic.twitter.com/bqMrNtIT9gposted at 22:54
  • 本屋に行く→この本面白そうだな、と思う→類書を買ってまだ読んでないことを思い出す→読書をするモチベーションを取り戻す(→類書を持ってない本を買う)posted at 23:09
  • ファイアーエムブレム覚醒ハイライトです。(ネタバレと言うほどでもないが本編で見た方が面白いのが2枚目にあるためプレイ済みの人推奨) http://pic.twitter.com/9HDmUN9lhQposted at 23:46

*1:情報)(学類