今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • 誰かがツイートしててそれが見つからないんだけど、「日本の従業員の働く意欲が低い」みたいなのをコンサル会社が調査報告として上げるときに、コンサルに金を払うことを決めている経営者におもねる形になりがち、という指摘はそうかもなーと思った。posted at 00:24
  • 「何かの専門家になると他の専門のことが分からなくなる」という傾向があるとして、その理由は「人間のリソースは有限だから」みたいに思ってたんだけど、というよりは「自分が表に立って声を上げなくてはならない」という使命感が醸成されてつい他分野にも口を出してしまう、みたいなことかもな。posted at 00:28
  • 私はそれを一概には否定しない。確かに、専門の人がハマる落とし穴みたいなのもあるとは思うので。posted at 00:29
  • RT @yusaku_matsu: すきま時間を有効に活用すると、疲れる、という知見が得られた。posted at 09:58
  • テレビでやってた藤の付く名字のルーツの話面白かったなー(普段けなしてるものが面白かったら素直に褒めなくてはならないというルールが発動している)。posted at 20:32
  • 女子が外国人イケメンを称賛していると自尊心がダメージを受けるので、仕返しとしてこちらも外国人美女を称賛して日本人女子の自尊心にダメージを与えていきたい、という気持ちは特にありません。posted at 20:36
  • RT @kur0suke11: デジタル時計は今何時か=「瞬間」を一目で把握するのに向いていて、アナログ時計は経過時間や残り時間=「量」を把握するのに向いている。
    私は時間に縛られるのが一番嫌いなのでどちらの時計も嫌いです。一番嫌いなのは目覚まし時計です。posted at 20:37
  • RT @kaityo256: スパコンがどうやってできるか知らない人が多いみたいなんで図解してみました。 http://pic.twitter.com/oIxKw3JF20posted at 20:38
  • 教え子がこの話をちゃんと消化して自分なりに発展させてくれて嬉しいよ。呼び名をアナログ時計とデジタル時計からクロノス時計とカイロス時計にするか。 https://twitter.com/suck_a_sage/status/870322636894556160posted at 20:42
  • パンプキン・シザーズという漫画は、ファンが私含めて熱狂的なので、新刊がなかなか出ないのだがそれを深刻に待ち続けていて、月マガに連載が載る度にファンが累計ページ数をtwitterで計算して報告してる」というネタ、話すと割とウケます。posted at 20:51
  • RT @KgPravda: 「The video game with no name」、Amazonにて予約開始しました。
    https://www.amazon.co.jp/dp/4040723473/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_e9QbzbRVBZXTBposted at 20:57
  • この「The video game with no name」を買いまして、今日電車で読んでました。100年後の未来から、これから100年の間に出たゲームをレビューする、ゲームレビュー形式の…SF小説…かな。人工知能ネタとかも結構良いところついてて秀逸だと思います。posted at 20:59
  • やや文章がくどいという気もするのだが、これはゲームを暑苦しいまでに愛してしまったがゆえに溢れてしまう、というネットで見られるようなゲームレビューっぽさを出している、のかもしれない。posted at 21:01
  • steamで「レトロっぽいゲームばかりではなくたまには最新の感じのゲームも遊ばねばなるまい!」とイキってダークソウル3を買ったんですが、やっぱりPCのスペック的に難がある感じでした。次のマシンを買ったらその時はよろしくな(気の長い話)!posted at 21:08
  • 片道勇者開発記: 四年の旅路 SmokingWOLF https://www.amazon.co.jp/dp/B01FDKCKJU/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_pWIxzbBJHTX6F ちなみに、結構前に買ったんですが、これかなり面白かったです。「何がゲームの面白さに貢献しているのか、いないのか」みたいなことをかなり突き詰めて考えていて学びがあります。posted at 21:27
  • 比較に出すのもどうかと思うけど、「桜井政博のゲームを作って思うこと」より私はずっと楽しめました。単純に、分量的な問題な気もしますが。posted at 21:28
  • RT @_Solenopsis: 7月5日にTwitterで見かけたヒアリの疑いのあるアリの内訳です。 http://pic.twitter.com/6aDq3AHA3Hposted at 22:45