今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • RT @momowhips: 革の裁断は1ミリ単位…と言うか0.5ミリ単位の作業になるので、精度の高いスケールが必要なワケですが、最近見つけて感動したのが画像上の新潟精機株式会社「快段目盛シルバースケール」です。

    ミリ目盛が階段状になってるだけで、こんなに感覚的に読み取り速度が上がるなんてすんばらしい! http://pic.twitter.com/T92T7B0K7sposted at 01:07

  • ファイアーエムブレム新・紋章の謎は、マップの一つ一つに明確なコンセプトが感じられて凄いなと思った。開始前にマップをよく見て大まかな戦略を立てる→実際やってみて失敗したら修正する、という良いサイクルが出来ていたような気がする。これがシミュレーションの面白いところだと思う。posted at 01:29
  • 地形的にボトルネックになっている所に強キャラを置くことで弱キャラを守りつつも、弱キャラにも攻撃の機会を与えて育てる、なんてのが基本になるわけですが、慣れてきたころに「アンリの道」という、だだっ広い砂漠を飛竜が四方から突撃してくるという、その戦法が使えないマップが来る。しびれたね。posted at 01:34
  • 飲んでもいいだろ派が多く、学生と非学生ではあまり差はないようだな。投票ありがとうございました。教員同士の集まりの時に触れてみたいと思います。 https://twitter.com/suck_a_sage/status/882567581336391680posted at 09:14
  • 「がんばるぞー」と思う時に「ガルバンゾー」と心の中で言っている率:50%

    …だったんですが、「ガルバンゾーってなんだっけ?」と思ってググったら、ヒヨコマメの事でした。ソウダッタノカ…。
    "ヒヨコマメ - Wikipedia" -> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A8%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%A1posted at 09:44

  • 私「私は皆さんよりYouTuberに近い存在なので…」posted at 12:01
  • gao氏のスノーマジックファンタジーの楽譜販売されてるな。"難易度は相当高いと思います。観賞用にどうぞ。 " はい。"スノーマジックファンタジー -  同人音楽の森" -> http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=42776posted at 13:45
  • RT @SaitoSeiji: @mahoisono そうなんです。「エビデンス」という言葉を用いることで、その言説が科学的な実証データ(あるいは実証的手続き)によって保証されているかのような架空の文脈を創り出そうとする、ナラティブ戦略なんだと思います。その文脈そのものを暴き出すようなアプローチが必要かと。posted at 15:00
  • RanRanに行きます。posted at 15:04
  • RT @universe_ex: 追記しました。すごい量の音楽書籍が対象になってます> Amazon Kindleストアで音楽関連書籍が50%OFFセール中。サンレコのバックナンバーもあり http://computermusic.jp/2017/07/07/amazon-kindle%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%a2%e3%81%a7%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e9%96%a2%e9%80%a3%e6%9b%b8%e7%b1%8d%e3%81%8c50off%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%83%ab%e4%b8%ad/ @universe_exさんからposted at 15:12
  • もちろん昔は官製ハガキを完成ハガキだと思っていました。posted at 15:35
  • 学生組織にいた頃に大学が独立行政法人化して教官と書いていたところを教員と書き換える作業をしたので教官警察なところがある。posted at 15:39
  • (高校までで)授業中に水分補給できないことをみんなどう思ってるのかな、と思って検索したら、割と地獄ですね。 "なぜ学校の授業中に飲み物を飲んではいけないのでしょうか?ルー... - Yahoo!知恵袋" -> https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266589232posted at 15:53
  • マジで我慢できるかどうかで捉えてんのな。我慢するぐらいなら水分摂取した方がパフォーマンス上がるとかそういう観点が全くない…。posted at 15:56
  • この人達が何が分かってないか分かったんですが、「ルールでの制限がある」という状態は特殊状態なので、「理由がないなら制限を撤廃する」が正しいということが分かってないんですね。平然と「理由がないから制限を維持する」と考えている。posted at 16:05
  • http://pic.twitter.com/f5DrxNSOUjposted at 16:15
  • RT @tojio_: 春にはさくらさくらを、夏には笹の葉さらさら、秋には小さい秋見つけた、冬にはクリスマスソング、誕生日にはバースデーソングを毎年アレンジする生活、1年前より成長してないと死ぬのでオススメ。posted at 16:25
  • 「地獄」って書いておくと某伯さんが読んでくれるという某伯さんハック。posted at 16:27
  • RT @tojio_: 笹の葉さーらさらー(5000兆円手に入りますように) #七夕 http://pic.twitter.com/vqOxqtI1jiposted at 16:29
  • この小学校先生がすごい! 子どもたちのやる気を引き出す数々の仕掛けとは | HRナビ by リクルート http://hrnabi.com/2015/07/01/8634/ 凄いとは思った。ただ、自分はもうこういう風にハックされたくないし、大学生の教え子もされたくないだろうなとは思った。posted at 16:39
  • RT @pannacottaso_v2: しばしば「昭和はこんな苦しい時代だったぞ、こんな嫌なことがあったぞ」みたいなことを言う人がいますが、それこそ「現代においては疎外される人の包摂を実現した形」であったりして、なんの反論にもなってないことって本当に多いですよね。posted at 17:24
  • 他人の公開欲しいものリストを見ると「私も公開する時はTENGAを入れなくてはならないのだろうか…」と思う。posted at 17:30
  • RT @nedikes: 若い頃は尖っていた → 年を取ったら丸くなった http://pic.twitter.com/x1R5fna0cVposted at 17:40
  • なるほど(なるほど)posted at 17:40
  • RT @nedikes: 「発音が同じで意味が違う言葉」である『同音異義語』の中でも ただ単に意味が違うのではなく 
    『こうてん:好天(良い天気)/荒天(荒れた天気)』
    のように 「発音が同じで"意味が反対"になる」タイプという 希少な『同音対義語』とでも 言うモノが いくつか存在しているようだ http://pic.twitter.com/dkBdkMWsnlposted at 17:41
  • あー、左下の「偏在」「遍在」だけは気付いてたけど、他にもあったか。いいね。posted at 17:41
  • RT @t_kohyama: 大人になったら分数を「使わない」って感覚で生きている大人がいることにびっくりだゎ。自転車で坂下ってるとき,自分がいまどんなラグランジアンの系にいるのかとか考えないのかな🤔
    https://twitter.com/nerimarina/status/882492100742332417posted at 19:10
  • 考えないと思うんですけど(名推理)。posted at 19:11
  • https://twitter.com/iorikeiba/status/882549282020114432

    "当たり屋情報は偽情報!" -> http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~satot/rumor/atatest.html へえーこんなのあるんや。posted at 20:25

  • ←守りたい笑顔posted at 21:40
  • RT @suck_a_sage: 後輩に「地震が起きると『筑波大学は核実験をやめろ』っていうツイートが並ぶよね?」って言ったら「そんなの並びませんよ。偏ってるんじゃないですかそのタイムライン」って言われた。みなさん反省してください。posted at 21:51
  • RT @oct_ron: 遊戯王「俺のターン!ブラックマジック!!」弾いてみた エレクトーン http://nico.ms/sm31527444?cp_webto=share_tw-iosapp #sm31527444 #ニコニコ動画
    がおたんさんの動画あがってるwww うめぇwwww 凄いwwww http://nico.ms/sm31527444?cp_webto=share_tw-iosappposted at 23:53