今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • 何が言いたいかというと、私は「女の人はかわいそう」と思うように刷り込まていたんだと改めて思うことが結構あるんです。本当に何気なくどこかで刷り込まれてるんです。刷り込まれてるという解釈が間違っていて、本当にかわいそうなのかもしれないのですが。posted at 00:12
  • これが私の個人的なことなのか、一般的な感覚なのかはよく分かりません。しかしこれは別に「女の男への情報操作許すまじ」という話ではなくて、女の人も、というか女の人の方が刷り込まれているのでは、という気もします。posted at 00:14
  • 自分をかわいそうだと思っていない人をかわいそうな人扱いするのって失礼ですよね。かわいそうだと思って欲しい人をかわいそうな人扱いするのは、失礼なのか失礼でないのかは良く分かりませんが。posted at 00:17
  • RT @mizloq: 飲めば海馬の縮みあり。 https://twitter.com/s_1wk/status/884606456204378113 http://pic.twitter.com/M1MWmrC8Mbposted at 00:25
  • 例えば消費者が賢い消費をするせいで経済が回らないわけで我々は酒でもっと脳を破壊していく必要があるのではないか、みたいなことはたまに思います。posted at 00:25
  • もちろんこれは自分は脳を破壊せずに他の人に破壊してもらうのが最善手になって非常に不正義な感じがするのでオススメしているわけではありません!posted at 00:28
  • RT @cyouco: 20歳すぎて、ニキビが保険適用で治せることを知って病院行ったら、7年間の今思えば無駄ともいえる努力はたかだか半年で覆されました。ニキビ跡あるからお世辞とは思うが、肌きれいだねって言ってくれる人が増えてうれしい。だからニキビで悩んでて、心無い中傷を受けているなら早く病院いこう。posted at 09:57
  • (ニキビに悩んでないけど、確かにニキビを長引かせてる人は居るなあと思った)posted at 09:58
  • 「最近インド哲学にハマってて」などと話す女性(既婚)と会話が弾む素敵な職場です。posted at 20:57
  • RT @dette_iu_san: 教職員公募に「准教授(New) ヒト科(ヒト、チンパンジーボノボ、ゴリラ、オランウータン)、その他の霊長類」とあって、ずいぶん制限のゆるい公募だなと勘違いしてしまった。posted at 21:03
  • 仕事の関係上「デザイン思考」っていうのをちょっと勉強してみたんだけど、私の見た感じでは、PDCAサイクルの話とメカニズムデザインの話が混ざっており、しかもそれらをまとめて一言で言うと「デザイン」なんだ!と主張しているがPDCAサイクルの方を指せていないのに誤魔化している、と思う。posted at 23:40
  • まあ、私が読んだいくつかの本がそうなだけで、ちゃんとした本では明快にそれを「デザイン」と呼ぶ理由が示されているのかもしれないけど。というか、私が全然理解できてないだけかもしれないけど。posted at 23:45
  • あと「こういう風にした方が良いぜ!」という中身の部分の話がおかしいと思ったわけではない。整理されてないなっていう印象を持ったっていうこと。posted at 23:46
  • 狂骨の夢」(京極夏彦)を読み終えた。うーん、前二作程は面白くなかったです。一気読み出来なかったせいで脳内に登場人物を保ち続けられなかったというのも、話の内容からすると致命的だった。から、そのせいかも。ここまで複雑にしたのは、なんか作者の技巧練習みたいな感じがする。posted at 23:52
  • ただ、教養のための新書(分厚いけど)だと思って読んでもそれなりに面白いというのはいいですね。はあ、フロイトはそんなこと言ってんだ、という入門にはよかった気がしました(私にとっては)。posted at 23:58