今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • 生物はウイルスが進化させた 巨大ウイルスが語る新たな生命像 (ブルーバックス) 武村政春 https://www.amazon.co.jp/dp/B07227T5TG/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_ZTIBzbPHNED4K ちなみにこんなのも借りてるんだけど、チラ見したところ「ヴァイロセル仮説」ってのがめちゃ面白い感じ…。posted at 00:44
  • 前々から、「精子って生物とは言えないのかな?」っていう疑問があったんだけど、ウイルスと精子の関係の話が始まって「おおこれだ!」っていう感動が。いや、まだちょっと全体読めてないんでまたにしますが。posted at 00:45
  • 人によって「現代は今まで分からなかったことが劇的なスピードで分かるようになっている凄い進歩の時代だ」って思ってる人と「現代は過去のような大きな発見はなく我々にとって有益な発見はあまり起きていない」って思ってる人が分かれそうな気がする。そして、ある程度両方正しい気がする。posted at 00:48
  • 後で読むメモ。"対談:ドミニク・チェン × 孫大輔「ウェルビーイングを考える」" -> http://jnapcdc.com/LA/wellbeing/index.html?utm_content=buffer0deac&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=bufferposted at 01:27
  • 恋愛心理学 (図解雑学シリーズ) 齊藤勇 https://www.amazon.co.jp/dp/B00LSE5PVQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_-IJBzb3MPAMSR ちなみに今日RTした本はこれらしい。確かに男子校出身者とかそれに準ずる人達(誰の事だろう)には良さそう。posted at 01:36
  • あ、これは読んだ感想ではなく、RTで回ってきた画像を見て思ったことです。posted at 01:38
  • RT @pprnsksk: 「モテるでしょ?」と聞かれたらクスッと笑って
    「どうしてそう思うの?もしかして、好きになっちゃった?」
    って笑いながら返すと100%落ちるよposted at 02:23
  • RT @monody_nemo: 「何故弊社を志望されたのですか?」と聞かれたらクスッと笑って
    「どうしてそう思うの?もしかして、好きになっちゃった?」
    って笑いながら返すと100%落ちるよposted at 02:24
  • 上手すぎワロタ。posted at 02:25
  • リツイートが伸びてるツイートに投稿者本人が自分の宣伝のリプを付けるのもなるほどと思ったが、他人が自分の宣伝のリプを付けるのを見た時はなるほど(死)と思った。posted at 08:55
  • RT @fepfeil: 思うに「みんなのやる気をオラにわけてくれ!」とやる気玉を毎日作ってる奴が地球上の何処かにいるせいで俺が眠い。posted at 12:15
  • 梅雨明けしたと聞いて、「梅雨明け宣言」と「梅雨明け日」は同一なのだろうかということが気になってきた。「既にn月m日には梅雨明けしていました」と発表してもいいのではないか。posted at 12:48
  • それが良くないとすれば、梅雨明けというのは「予報」であるということか。これからのことが予測できることが重要なのであって、各年がいつ梅雨明けしたかというデータは特に必要ないのかも(降水量は別で保存しているだろうし)。posted at 12:49
  • RT @201yos1: 神は言葉によってのみではなく、出来事によって語りかけるというのが、聖書の根本思想だ。そもそもヘブライ語では、ダーバールという一つの語が、「言葉」と「出来事」の双方を意味する。言=事という根本思想を背景に置いたときに、「初めに言葉があった」という一節の含蓄の深さも初めて見えてくる。posted at 13:44
  • 良く知らんけど、そうなのか。posted at 13:44
  • 生まれつきで決まるのは良くなくて、努力でなんとかなるのが良い、という価値観はなぜそんなに肯定されるのか。あるいは、私が肯定されていると感じているだけでそんなにされていないのか。posted at 14:28
  • 容姿は{生まれつき|努力次第}×頭脳は{生まれつき|努力次第}×{だからよい|だから残酷}posted at 14:34
  • これに、「絶対評価」と「相対評価」ならどうか、という話と、「生まれつきであることが明確である」と「生まれつきであることが不明確である」という話を混ぜないといけないかな。posted at 14:38
  • 私が「見た目で評価される世の中の方が頭脳で評価される世の中より多くの人が勝者になれて希望のある世界なんですよ」と言いますので「岡田さんは顔が良いからそんなこと言えるんですよ」のリプライをお願いします。はい楽さん早かった。posted at 15:03
  • 巫女バイト…ピアノ愛好会の人は結構昔もやっている人いたけど、今も受け継がれているのか?それとも隔世遺伝か?いや隔世遺伝って受け継がれているのに入っちゃうか?posted at 15:14
  • http://pic.twitter.com/EMwclVyVYeposted at 15:22
  • Wordが終了しようとするときに物凄い頻度で落ちる。なんでじゃろ。Xkeymacsあたりが悪さしてそうな気がするんだが…。posted at 15:30
  • @bay_rrk ごめんとっくに登録したつもりが一時保存して登録完了してなかったことにツイート見て気付いた。すぐ対処します。posted at 15:36
  • 私「ああ、今日成績公開の日か。学生が『早く公開しろオララァン!』とか言ってるなあ」
    教え子のtwitter「情報実習の成績早く公開してくださーい!」
    私「俺じゃん!あ、一時保存したまま確定してなかった…」

    今登録完了しました。大変ご迷惑をお掛けしました🙇posted at 15:47

  • @bay_rrk 真剣に助かりました…。posted at 15:56
  • 「科学的に証明されている」とだけ言う奴は信用してはいけない、というのが私の考えなんですが、あまりそう思ってる人は多くないのかな〜。posted at 17:32
  • 私は既存の学説が間違っていることは大いにありえると考える方なので、既存の学説に対する反論みたいなものがあるのは基本的には健全だと思っているんですが、医療みたいに健康(もっと言えば生き死に)に直結するところで異端の立場を取ることの危険性も確かに分かるので…どうしたものかねえ。posted at 17:55
  • やや直観に反するが、個人の判断としては「切羽詰まった時ほど標準医療を正しいと想定する」、「余裕がある普段の状態では懐疑論にも寛容に接する」とかだろうか?しかし個人ではなく医療界としては、そうもいかないだろうしなあ…。posted at 17:57
  • リアクションペーパーってあんまり良く分かってないんだけど、リアクション芸を文章でする的なもの?芸人になるための訓練?posted at 18:05
  • RT @seiya_6140: しえりちゃん、おしとやかで真面目なイメージが強かったのに、どんどんイメージが崩壊してただのぴ愛にいるおかしい人になりつつある(いや、もうすでに…)posted at 18:07
  • 「ただのぴ愛にいるおかしい人」posted at 18:07
  • どうも、ジュノンボーイじゃない方の岡田龍太郎です。posted at 18:22
  • クラタス スターターキット 水道橋重工 https://www.amazon.co.jp/dp/B00H6V3BWA/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_BSYBzb2WNAKC1

    価格:¥ 120,000,000posted at 18:49

  • 偏執狂って「へんしゅうきょう」って読むんですね。「へんしつきょう」だと思ってました。posted at 19:47
  • @bay_rrk (履修…はもっと前に出来てたのでは?成績出たってことだよね?)
    報告ありがとうございます!どれぐらいで反映されるのか気になってたのですが結構早いんですね。授業は終わっちゃったけど引き続き遊んでくれよな(twitterで)!posted at 20:00
  • MS-IMEの変換では出なくて気付いた。しかし「へんしつきょう」でも間違いと言うほどでもないのかな。 (だいたいの言葉の問題はそういう話になってしまうが) "へんしゅうきょう【偏執狂】の意味 - goo国語辞書" -> https://dictionary.goo.ne.jp/jn/200349/meaning/m0u/%E5%81%8F%E5%9F%B7%E7%8B%82/posted at 20:16
  • RT @ao8l22: 子供が生まれて子育てを毎日頑張ってやってきたら夫がラブドール買ってきて一緒にお風呂に入り出したら怒るとか悲しむとかじゃなくて絶望しそうposted at 21:13
  • まあそうなんだけど、ラブドール買った方は(理由が正当かはさておき)そもそも絶望してたからラブドール買って来たんじゃないですかね…。posted at 21:14
  • RT @lautrea: 自民党の議員て保守速報やらハム速やらnetgeekやら500円やら、デマ常習犯を引用して拡散するのが情報戦だと思っているらしい。「情報戦=デマ拡散」なんだろうな。 https://twitter.com/takashinagao/status/884936238125514753posted at 21:20
  • 情報戦の手段としてデマ拡散という選択肢自体は、有力な手段なんじゃないだろうか。それが倫理的にいいかとか、それをバレるようにやるのかは別にして。posted at 21:21
  • 音楽理論本ってなかなか本屋に数が揃ってないから見比べにくいうえに当たり外れも多いし結構高いしでネットだけで注文するのもキツいんだよなあ、って思ってたんだけど、これ国会図書館に行けばいろいろ見比べられるのかも?という気がしてきた?行ったことないんだけどそういう風に使えるもん?posted at 23:52
  • RT @328sun: なんでも鑑定団で
    写真が500万で鑑定されてて
    福澤さんが「焼き増し出来るものなのに、そんなに高価なのですか?」って聞いてて
    鑑定士さんが
    「ネガは楽譜で、プリント技術はいわば演奏。プリントするひとによって仕上がりは全然違います」
    ってコメントしてて目からウロコだった。posted at 23:58