子供に聴かせたい(子供と歌う)曲

また姉に「なんか教育的にいい曲ない?」と聴かれたので考えてみる。姉は小1の担任。

小1なので、あんまり難しいのはダメだということで。歌詞的にも、歌唱的にも。姉的には、「やっぱアンパンマンとかが教育的にはいいんだよね…」とか言っておりました。


とりあえず「ハヤテのごとく!」を推しておいたのだけど。あれでもまだ難しいかな…。しかしアニソンなんて基本的に教育的なんじゃね?と思ったが、それは私の好みが偏ってるのかな。子供からの提案では、仮面ライダーディケイドのOpとか、運動会でかかった「負けないで」とか、コブクロの「蕾」とか、ポケモンの「ハイタッチ!」とからしいんだけど。落差が激しいな(笑)。あと、「マジで感謝(イナズマイレブン)」だったか。

…いや、これが分かるなら何でもいいんじゃね?「ハヤテのごとく!」が難しいかもと思ってたのずれてる?っていうか小学1年生にはこんな渋いのよりシンケンジャー歌ってて欲しいんだけど(笑)。

KOTOKOの、買った他2曲も教育的だよね。

…しかし、どっちも難しいと私的には思うんだけど、とくに覚えてていいよ。息継ぎとか…。


以下ぼんやり挙げる。

-


「Tears Infection」とか「片道きゃっちぼーる」も教育的だと思うんだが、子供に勧めるのは気が引けるなあ(笑)。経験値上昇中とかも子供盛り上がると思うんだけど…(笑)。