他人だから

わたしはおもう。ああかれらがまもりたいのは、わたしのような、あるいは彼女(彼)のような、やられちゃった女ではなく、無垢な処女、あるいは少女なのだ。不具になったアフリカの女性ではなく、無知な幼女、もしくは女の子なのだ。だからかれらは平然と、性犯罪被害者を責めつづける。

うーん,自己責任とか言う人も別に被害者を責めてるつもりはなくて,単に被害者が他人だからその人をいちいちいたわるような表明をする必要を感じていなくて,ブログには一般論を書く,っていうだけじゃないのかな?


一般論と,ある人を対象とした話とを混同するのが(混同されるように書くのが)良くないんだと思うで.そして個人的な見解としては,一般論として言われてることを自分の事のように受け取って勝手に被害者ぶる奴が迷惑だな,と思う事が多いかな.