強者の論理

Iwatamさんとこのゲストブックから。

コラムを見ていると、iwatamさんは精神的な強者の心しか理解できていないように思います。
iwatamさんの意見は正論ですが、あくまで精神的な強者の正論であって、
弱者に当てはめて批判するのは酷です。
弱者に対して正論を振りかざしたって悪化するだけですからね。
少しは弱者の心も理解しないと誰かを傷つけてしまう、
と言いたかったのです。(あまり考えず書き込んでしまってすみません)
これは男性だったらある程度仕方の無いことですが、気になったので

こういうこと私もよく言われるんだけど…弱者の心が分からないから言うんじゃなくて分かるから言うんだよね…と思う。


大人になる過程でみんなが遭遇する悩みを、自分だけの悩みのように思う人達ってのがいるんだよね。他人には理解できない悩みだと思うと、それが解決されない事を正当化する気持ちになる。いや、それ自体は私も思い当たる節があるけど。


最近は、「胸を貸す」じゃないけど、そういうこと言われるのも大人の役目なのかなっていう気がしてる。多分そういう人達は、中学二年ぐらいのときに中二病になりそこねたんだ。大人がちゃんと大人をやらないと、大人になろうともがく子供が反発することもできない。