悪意を自覚する事

悪い事をする発想の無い人と、悪い事をする発想は浮かぶけどそれを自制できる人、というのは、後者の方が迷惑をかけることが少ないんじゃないだろうか。


善や悪というものには相対的な面がある。そして相対的な物同士の差異を判断するのに、近いもの同士だけでは判断が難しい。ものさしのスケールが定めにくい。そこに正反対な物を入れることで、大きなスケールで判断する事が出来る。


……うーん、上手く言えない。


いや、このニュース見て思ったんですけどね。

私は土浦一高は普段全然問題が起こらないから、この程度の事で先生が県教委に連絡したんじゃないかなと思いました。連絡した事自体は、誇り高いと思うかクレバーじゃないと思うかは好みだと思いますけど。


高校生の民度に対する期待が高すぎじゃないでしょうか?もっといくらでもとんでもない事が行われてますよ。