ママトト

FF5のあけぼのK-1ファイター縛りという動画がありまして,その中でも一番人気?の対ビブロス戦の曲がかっこよくて,なんなのかと思ったら「ママトト」というエロゲーの曲だという事でした.

二曲出てくるんですけど,同じ曲を別の人がアレンジしたもののようです.で,原曲は「Running to the straight」という曲のようです.


しかしこれ聴くとアレンジが素晴らしい事が分かる(原曲は「良作」といった具合).で,アレンジのmp3を入手できないかと探したのですが,二つ目は見つかりました.

これは,キーボードソロが鬼のようにかっこいいアレンジですね.正直同人かこれ…と思いました.普通に桜庭に匹敵しますねこれは.桜庭よりはちょっと知的な感じかな(笑).


一曲目は,「華飯」という方がアレンジしてるみたいで,これは構成が見事だと思います.自分で新しい楽節を入れてちゃんとまとめてるんですね.その新しいパートが上手く対比になってるようで好みです(短調長調の変化に弱い).しかしこれはmp3なりが見つかりませんでした…本人のサイトは見つかったのですが.

うーん,CDに収録されてるなら買いたいぐらいなんですけどねー.ぱっと見たところないみたいですねー.


しかし1997年にこんな曲があったんですねえ.エロゲ曲は聴く機会があまりありませんでしたが,侮れないなあと思いました.