前提の欠如


こういう風に「もともと有った前提に基づいて言ったアドバンスな内容を、前提抜きで理解してしまう」っていう例は多いと思う。

  • 言葉尻に気を取られるのでなく内容を磨け、聴く側ならば本質を見るようにせよ
    • とはいえ伝わりやすい事に越した事は無いので、言い方気をつけよ
  • 人間は人格が大事
    • とはいえ見た目も印象に関わってくるので、見た目気を付けよ

というように、前提があって更に気を付ける事だった部分が、先に気を付ける事のように言われてしまっている。これは昔からある事だと思うけど、ネット(あるいはネットがあるような時代)による「知識のフラット化」によるところも大きいとみている。

  • オタクがネットばっかりやってる自分を自虐するギャグとしてそうでない人を「リア充」と呼んでいたのに
    • 本当にそういうリア充という人種が居ると思って、それに対して引け目を感じてしまう
  • オタクが自分がモテないのを見た目のせいではないと分かった上でギャグで「※ただしイケメンに限る」って言っていたのに
    • 本当にそうだと思ってイケメンに対する不公平感を募らす


大体「※ただしイケメンに限る」って言って女の人を叩いてる人をたくさん見るけど、男の方がずっと女を見た目で判断してるだろ。まあギャグで言ってるのか本気で言ってるのかっていうのは、2chの書きこみだけとかだと中々判断しにくいけどな。