常識と自分

ドクターにもなると先輩として過ごす時間が長いので、人に「常識を守れ」的な事を言うことが増えたなあと思う。まあそういう言い方は避けて、できるだけ具体的にどうマズいのか説明するようにしてると思うんだけど。


で、後輩から「自分が正しいみたいなこと言うけどそんなの分かんないですよ!」みたいな反論されることが多いんだよなあ…。まあそれは今に始まったことではないと言うか、もっと前の方が酷かったんだけど。


自分も常識を盾に意見を押し付けられるのって凄く嫌だなとは思うし、常識ってのが狭い価値観に基づくものかもしれないという危うさも分かる。極論すれば、自分の言ってることが正しいかどうかなんて誰にも分かりはしないと思う。でも「こうしてくれれば俺もハッピーだし、お前もハッピーだ」という方法をわざわざ黙っているのもどうかとも思う。


きっと「お前もハッピーだ」の部分がちゃんと伝わっていないというか、それがちゃんと合意をいただける内容であるかの審議が足らないんだろう。「そういうことすると信用を失って損をする」って、未来予測とかが必要だから結構高度な思考なんだろうね。