Ctrl + m 中毒

急に「Ctrl + m」のショートカット(Enterの代わり)が使えなくなって大変焦るも、それがターミナルの問題でもXkeymacsの問題でもないと分かったのでとりあえず再起動してみたら直って解決したよかったー。


まあemacsだけなら「Ctrl + j」でもいいっちゃいいんだけども、他のソフトでは結構それに別の機能が割り当てられてたりするしさ…。


しかし改行には「Ctrl + m」使ってるけど、変換の確定にはEnter使っちゃうな…。


ちなみに「Ctrl + h」にBackspaceを割り当ててからは、Backspaceキーの使用率は激減しましたね。遠いじゃんね。そっちの方が中毒かも。「Ctrl + d」(Delete)も。


もちろんCapsLockはCtrlにしてあります。「変換」も。

参考

あ、Xkeymacsってキーの入れ替えとかもできるのか。レジストリいじらんでいいのね。