ずる休み

うーん,私が旅行嫌いなのもあるだろうが,自分が親だったとして,平日に子供に学校を休ませてどこかに連れていくというというのはやらんと思う.大学生が自分の判断でやるのはまだ分かるが(もちろん私はそれも良くないと思っているが),子供に休ませるというのは….子供の側が「学校行きたくない」って言ってしょうがなく休ませるという事と,親が「休んでも良い」って言う事は全然違うでしょう.義務教育というのは,「親は子供に教育を受けさせる義務を負っている」だぞ.親の側の自覚が足らない.自分で学校行かせといて,行かなくていいという態度はおかしい.

子供休ますより自分が上司だましてでも日曜に有給取れよタコ

これが正しい態度だと思う.


もちろん個人的には「親にディズニーランド連れてってもらうのが家族の大切な思い出かよ…」という気持ちも超あるけど,それはまあ本題とは関係ないので.