課題ピックアップ

本番が迫ってきているが、一向に完成する気配がない!そもそも歌だけで歌えてないという問題に直面しているので、問題点を整理して、明確な意思を持って練習していかねば。

  • 息を吸って、強くせき止めて声を出すせいで安定しない気がする
    • ゆるやかに発声を始める
  • 音量を限界近く出しているせいで制御が利かない・のどが痛む
  • 自分の口の中がどういう状態になっている時にどういう声が出ているかが不明確
  • 息つぎが確保できるぐらいに、息を入れる量を減らす


こんなことに注意だ。しかしマジ誰かに教えてほしいわ…。


そうだ思い出した。本番が昼だから、寝起きは声が出ないからこれから朝型にする!