Q&A 「愛ってなんですか?」

Q.愛ってなんですか?


A.人の幸せを願う事だよ。「人」には「自分」も含まれるよ。



Q.幸せってなんですか。


A.幸せは「幸せ」っていう感覚だよ。「痛い」とか「暑い」とかと同じ。



Q.じゃあ何をしたら幸せを感じられますか?


A.それは人によって違うから自分に聞いてよ。でも多くの人に共通してることもあるよ。普通の人はハーゲンダッツを食べると幸せになるらしいね。私はそうでもないよ。



Q.じゃあ幸せを感じられさえすれば、麻薬を使って幸せになってもいいんですか?


A.ずっと幸せなら別にいいんだけど、幸せを増やす分より減らす分の方が多いものを麻薬と呼んでるんで、定義上ダメってことになるね。



Q.こういうことを言うあなたには愛があるって言いたいんですか?


A.愛は行動の中にあるんだ。人の中にあるんじゃないんだよ。



Q.「愛情深い人」みたいな言い方をすると思うけど?


A.それは、愛のある行動をした人を、便宜上「愛がある人」って呼んでるだけだよ。



Q.思ってるだけではダメで行動で示さなきゃ愛があるとは言えないという事ですか?


A.大体そうだけどちょっと違う。「黙って見てる」のも行動の一つだと考えればいいかな。



Q.自分で愛のある行動をしたつもりが、相手を不幸にしてしまったら?


A.謝れるなら謝ろう。そして反省して次に生かそう。



Q.それだけ?


A.それだけ。



Q.愛のある行動かどうかは「相手を幸せに出来たか」で決まるのですか?それはする前に分からなくない?


A.分からないよ。分からないけど、自分が良いと思うようにすればいいの。



Q.相手の望むことをしてあげればいいということですか?


A.相手の望むことがその人を不幸にしていると思ったら、しない方が愛のある行動だろうね。



Q.「○×△※な事」をしたんですけど、これは愛のある行動ですか?


A.私には分からないよ。でも、自分が良いと思うようにすればいいよ。



Q.そんなんでいいんですか?


A.そんなんでいいというのが宗教。その先は神様任せで、自分の責任じゃない、と考える。宗教に頼らないとすると、そこの裏付けを得ることは難しいね。



Q.恋と愛はどう違うのですか?


A.そもそもあんまり関係ないんじゃない?愛を学ぶのに恋が役に立つことはある…のかな?



Q.じゃあ恋愛って言葉はなんですか?


A.なんだろうね。よー分からんけど、恋してる人を愛すること、とは言えるのかも。



Q.恋は何だと思ってる?


A.性欲が見せる幻覚かな?でも、あんないい幻覚はないよね。



Q.「俺は彼女をメチャメチャ好きでこれはもう愛してると言ってもいいはずだぜ?」


A.好きな人にとる態度と同じ態度で、嫌いな人にも接するようなのが愛かな。



Q.じゃあ好きな人に「好きな人に接する」ように接するのは愛してるとは言えないの?


A.それも愛していると言っていいんじゃないかな。ただ、好きな人を目の前にして「この人が嫌いでも同じ態度を取る」かどうかは判断しにくいとは思う。



Q.恋と愛が関連して語られることが多いのはなんで?


A.恋が男女を急接近させるものだとすると、急接近した後で必要な愛が足らないことに気付いて、愛をなさざるを得ない状況に追い込まれるので、愛を発揮することが多いって事なんじゃないかな。「恋が冷めてからが愛」というのはそんなに外れてないと思うよ。



Q.そもそも人を愛する必要はあるの?


A.別にない。人に無理に要求されたら疑おう。



Q.じゃあなんで愛が良いもののように言われてるの?


A.私の考えでは、それが効率よくみんなを幸せにするシステムだから推奨してるんだろうと思うけど、そう思ってない人が推奨してることも良くある気がして、それについては分からん。



Q.賢いってどういうことですか?


A.人を幸せに出来る事だよ。もちろん、「人」には「自分」も含まれるよ。そして、より多くの人を幸せに出来る事だよ。



Q.「私は頭が良いので他の人には見えない問題が見えてしまって不幸なんです」


A.というような事を言う事は多いと思うけど、これは自分だけじゃなくて他の人を幸せに出来る可能性を考えてしまうからだと思うよ。頑張って悩んだらいいと思うけど、無理ならまず自分を優先すれば他の人と難度は一緒になることも覚えておこう。



Q.性格が良いってどういうことですか?


A.他人の幸せを自分の幸せと感じることが出来る事だよ。



Q.そんなことが出来る人は実在してるんですか?


A.してるよ。たぶん。自分の幸せを感じる機会が増えるんだから、Win-Winになりやすく、それなりに手ごろだよ。そんな苛烈な考えじゃないよ。



Q.そんな「性格が良い」は他の人に都合が良すぎない?


A.その通りだと思うけど、結局みんな得をする事を推奨するのは当然と言えば当然とも言える。




Q.なんでこんなの書こうと思ったの?


A.「愛って何?分からない」って言ってる人が多いけど、別に難しくないと思ってたので、説明してみようかなと。



Q.あなたには愛は難しくないと言いたいのですか?


A.愛が何かが分かる事と、実践することは別だよ。実践しようとは思ってるよ。